プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人件費を無料にすると仮定したら、どれくらいコストカットできる?

http://www.news-postseven.com/archives/20120301_ …

上記サイトにある風力の発電コストについて、どの程度下がるか見積もりして貰えないでしょうか・・・

A 回答 (6件)

強制労働と言う時点で「人件費無料」と成りません。

そもそも違法です。

受刑者でも懲役に対する対価は貰っています。

あ、日本国のハナシじゃない?

どこかの独裁国のハナシですか?

補足願います。
    • 0

発電コストが下がったとしても、風が無いと発電してくれないし、風が強すぎても風車が壊れるから発電を停止させる。

そんな不安定な発電方法では、原発や火力の代替にはならない。

風力発電で電力を安定供給したければ、風力発電の出力と同じ出力の火力・水力発電所などを建設しないといけなくなるという馬鹿げた話になる。
ニートを強制労働できるとしても、そんな無意味なものを作らせるのは可哀想だと思う。
    • 0

素人が出来るのは荷物運びや掃除だけですから、全体の0.000001%にも満たないです。

だからコスト上は変わりません。

昔の城を作るのに石を運ぶ、みたいなのだったらそれなりに役に立ったけどね。
    • 0

根性無しのど素人を使うと、

飯代や宿泊費のほうが高くつきますよ。
かえってコスト増です。

タコ部屋生活させても飯代くらいは要りますからね。

最近の構造物は、重機と少数精鋭のプロが
最短の時間で作りあげたほうが安上がりなのです。
    • 0

まず人力で一番安くなるのが自転車などをこいで発電する方法です。

しかし人力で風を作り、その風で電気を動かすとなると発電効率は異常なまでに低下します
 人力で一定時間風力を維持となると扇風機の弱レベルの風力になります。
それで電力を起こすとなると大体 豆電球くらいが精々です

コストカットどころが、経費の方が多く、大幅なコストアップになりません?
    • 0

>人件費を無料にすると仮定したら、どれくらいコストカットできる?

仮に人件費がゼロだったとしても、製造された部品が規格外の不良品ばかりになるだけで何の意味もありませんよ。
人件費カットで浮いた分のコスト以上に製造ロスによるコストが増えて赤字です。
というか、赤字で済めばまだマシな方なんですよね。
下手したら、完成品が1個も出来ない可能性すらありますから。

そもそも、風車の製造工程って素人が手を出せるほど簡単なものじゃないんですよ。
すでに人件費を省けるところに関しては機械化によってコストが削減されていて、今も人が作業しているところは専門知識を持った技術者じゃないと手を出せない場所なんです。
そんなところで仕事をさせるんだとしたら、ニートだろうが会社員だろうが、どちらも使えないって意味では大差ありませんね。
    • 0