アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケとは少しかけ離れた話かもしれませんが、大学でセミナーをしている方が、教える内容がハイレベルになればなるほど、その内容に同意してくれる人が減ってくるとおっしゃっていました。教員(講師)と(部活などの)指導者という立場では、目指すものが違うのかもしれませんが、指導者も部員全員に好かれる必要はないんだという気持ちで臨めば多少なりとも楽になるのではと思うのです。しかし、チームプレーをする以上、チーム全員の気持ちを一つに闘わないといけない気もしているのです。この考え方、どこからおかしいのでしょうか?賛同者の少ない指導方針のもとチームをまとめるなんてこと、できるのでしょうか???

A 回答 (2件)

それが理論を越えたリーダーシップやカリスマ性という能力じゃないでしょうか。

• 0

指導者の仕事はメンバーにモーチベーションを与えることです。

好かれる必要はありません。嫌いな先生でも、教え方がうまければ生徒はついてきます。もちろん好きになってくれればそれに越したことはありません。
指導者は個々の力、性格、やり方を見ていかに彼らのパフォーマンスを向上させるのかに尽力します。好かれるためではありません。
ただ、指導者の地位にあるからと言ってみなができるわけではありません。時には指導者を選んだ上司に指導者の能力を見る目が無いこともあります。
    • 0