プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

現在は、パソコンとモニターをDVI接続しております。

液晶テレビの「TH-L26X3」が眠っております。

そこで、このTH-L26X3をパソコンモニターはもちろん、TVとしても見れる、使用できますでしょうか。

今のモニターが、22インチワイドですが、TH-L26X3は、26型で、解像度の問題もありますが、

パソコンとしても使用可能なのでしょうか。(アイコン、文字など大きくならないか、崩れないか)

テレビと併用なら、TH-L26X3はDVIがないので、HDMIでつなぐことになるのでしょうか。

聞いてばかりですいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>パソコンとしても使用可能なのでしょうか。

(アイコン、文字など大きくならないか、崩れないか)

ハイビジョン以上の解像度があるなら、問題ありません。
デジタル放送対応のテレビなら問題ありませんね。

>テレビと併用なら、TH-L26X3はDVIがないので、HDMIでつなぐことになるのでしょうか。

D-Subがあるなら、D-subで取り付けることが出来ます。
HDMIしかないなら、HDMIとなりますね
複数あるなら好きなもので・・・

この回答への補足

ありがとうございました。

問題なさそうですね・・・。

ただ、先ほどわかりましたが、設置上、TH-L26X3が大きすぎて、

設置が無理でした・・・。

どうしても、パソコン、TV併用なら、もう1台、22型以内のTV(チューナー付き)を

買うべきなのでしょうか・・・。

もしくは、USB外付けチューナーでしょうか・・・

• 0

家電量販店のパソコン売り場の周辺機器が置いてあるところに行くとパソコン画面をテレビに移すことのできるものが売っています。

テレビをパソコンモニターとして使用できます。

この回答への補足

ただ、先ほどわかりましたが、設置上、TH-L26X3が大きすぎて、

どうしても、パソコン、TV併用なら、もう1台、22型以内のTV(チューナー付き)を

• 0

一部のテレビにはパソコン用の端子が付いているものがあります。

この場合は、パソコンのモニタとして使うことも可能です。

しかし、パソコンとテレビは本質的に異なるものです。
テレビは離れたところから見るもの、文字ではなく影像が主体。非常に明るい。
一方、パソコンは近くで文字も含めて見るもの。
解像度も異なります。

そもそも、テレビは足が邪魔でパソコンモニタのように自由に置くことが出来ません。
画面が明るすぎて、長時間作業をすると目が疲れます。

テレビでパソコンを見るのはあくまでも、非常用と考えた方がいいです。

この回答への補足

パソコンのモニターで、チューナー付きはもうなさそうですね。

TVはそんなに見ないのですが、併用はやめた方がいいでしょうか。
(当方、パソコン使用しての仕事です)

• 0

>今のモニターが、22インチワイドですが、TH-L26X3は、26型で、解像度の問題もありますが、

>パソコンとしても使用可能なのでしょうか。(アイコン、文字など大きくならないか、崩れないか)

可能です。
1366*768なので、今時のワイドタイプのノートPCとおなじ画面です
PC側で解像度の設定をしてくださいね。

取説をご確認ください

http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg= …

RGB端子がありますのでアナログ接続でも良いですし
PCが対応していればHDMI接続でもOKです。

この回答への補足

PCに、HDMIはあります。(モニターが古く、今のはHDMIもない)

• 0

No.3の補足です

あくまでもパソコンでの使用がメインで、仕事の合間にテレビも見たいというのであれば、パソコンにTVチューナーを付けるのがいいと思います。
これならば、仕事をしながらでも小さなウィンドウでテレビも同時に見ることもできますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

となれば、新しくTV買わず、USBのチューナーでもいいのでしょうか?

USBと、内蔵型の違いもわかりません・・・すいません・・・。

• 0

TVの転用で最大の問題は、ドットピッチが大きすぎることが多いことです。

このTV受像機は、液晶パネルの画素数が1366x768となっています。
これで26型なのですが、PC用であれば11インチのノートPCで1366x768が普通。
ちょっといいモデルだと、11インチでもフルHD(1920x1080)のものがあります。

現状の日本の地上波デジタルTV放送は、1920x1080の規格に対して
1440x1080のデータを放送していることが多いと言われています。たしか。

ですから、1366x768のTVは地デジ強制に、やむを得ず対応せざるを得ない民衆に
より低価格に提供するために作られた製品と言えます。

ドットピッチとは、表示されるドットの間隔が、物理的にどのくらいかを意味します。
26型1366x768だと、0.421(60.723pixel per inch)

PC用としては、昔から0.25から0.27あたりが当たり前でしたから
26型1366x768では、画素が大きく見えるため、文字なども大きく見えます。
ちなみに、26型1920x1080でも0.3mm(84.727ppi)と大きめです。

強硬に地デジを推進した結果、TVを見なくなった人も少なくないらしいのですが…その上
日本だけは、前後に地デジ化を進めた各国には無い、無償放送へのコピーガード義務化が行われています。
宣伝を目的にした番組やCMまでもがコピーガードされているので運用がはげしく制限されます。

そういった制限があるので、このTVには外付けHDDでの録画ができますが
そのHDDをパソコンに繋いでも、録画データは再生自体できません。
(読み取り自体は互換性の問題で読めません)

また、同じ機種を使っている友人のところに持って行っても
互換性の問題ではなく、異なる個体では再生できないように作られているので見られません。
初期化を促されるので、それに従うと録画物はすべて消えます。
録画機器の買い替え時にも、外付けHDDの中身は引き継げないのです。

逆に、パソコンで録画したものをTV受像機やパソコン用モニターで見るためには
HDCP規格に準じた機器、及び接続方法でなければ表示できません。

ですから、このTVにあるPC用のVGA端子(D-sub Shlink 15pin)で繋ぐと
PC用と書いてあるにも関わらず、PCで地デジ録画したものが表示できません。

HDMI入力が二つあるので、PC側がHDMI出力を備えているのであればHDMI出力のほうがいいでしょう。
ただし、PCでのHDMI出力は音声出力でトラブルが出るような話もちらほら見られます。

また、PCとTVを多少離れたところに設置している場合。
意図した音声出力構成にできない場合があります。

そのうえ、マルチモニター構成ではPC用の地デジ録画システムは
正常に表示できないことがあり、基本的に製品仕様としてマルチモニター非対応を謳っています。

すべて、日本だけが採用したコピーガード付きの地デジ仕様特有の問題です。

ですから、地デジ時代になってからは、パソコンでテレビを見ることはオススメできません。

こういった日本特有のシステムを推進したことは
家電メーカーの開発コストを増大させ、国際的な競争力を落とした一因なのかもしれません。

その上、海賊版を潰すためとされたコピーガードがあるにも関わらず
中国や米国の動画共有サイトを見てみると
日本の人気アニメなどが、普通に無断アップロードされています。

技術的保護手段は、技術力で突破されるのが常ですから
技術的保護手段を解除できない大衆や、解除違法化に従う正直な人ほどバカを見るシステムです。

ですから、それでもTVを楽しみたければ、充分に理解し
適切な構成の機器を揃えるしかありません。

異なる機器での視聴は、CPRM対応のDVD-RやBD-Rを介したり
DTCP-IP対応のNAS装置などを活用する方法があります。
    • 0

No.5の補足です

そうです。USBチューナーです。

部屋に地デジのアンテナコンセントがあるのならば、それにつなげるタイプの方がきれいに映ります。
なければアンテナ内蔵のチューナーですね。
電気屋さんで聞けば教えてくれます。
    • 0