アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、高速道路で前を走るトラックが嫌がらせ?で、追い越し車線に割り込み、進路を塞いでからフルブレーキング(タイヤがロックした状態)をして、こちらが追突しそうになったことがあり、そのトラックが水戸ナンバーだったので、そこのトラック協会にも連絡して注意してもらおう。と思ったのですが、「協会に属さない者もいるので、こちらからの指導はできない」との答えでした。

そんなもんか。と思っていたのですが、ふと最近思ったのが、何のためにあるの?ということでした。
ホームページとか見ても、よく解らないし、何のためにあるんでしょう?。

労働組合みたいなものでしょうか。
トラック運転手全般の管理でもしているのかと思ったのですが、違うんですかね。

何の意味があって存在しているのか不明です。
まあ、税金使っていないなら文句はないですが、ぞんざい理由が知りたいです。

A 回答 (5件)

折角Webサイトを見つけたのであれば、そこに書いてあったのですけど。

目的および事業
http://www.jta.or.jp/association/jigyo.html
使命と役割
http://www.jta.or.jp/association/shimei/shimei.h …
    • 0
この回答へのお礼

いや、頭が悪いのか、抽象的すぎて解らないのです。
具体的に何してるの?。と思って。
たとえば、物流の公正な促進のために、こんなことをしました、
とかです。

存在理由

国土交通省を退任した方々や地元運送業の顔の方々の天下り先として。

何かする権利もなければ義務も無い、仕分け対象の公益法人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いるだけなら構いませんが、その為に税金を使われたらかないませんね。
質問の事例のときは、何回か説明を求めましたが、あいまいに逃げるばかりでした。

また、説明を求めてみます。

まず「全日本トラック協会」(全ト協)という本部があって、各都道府県に下部組織として「○○県トラック協会」があります。

で、中央の全ト協の常勤役員6人のうち4人、また下部組織の役員94人中59人が役人の天下りとなっています。
さらに、トラックの燃料である軽油に課税された軽油引取税の収入から、地方のトラック協会に毎年175億円の交付金が支給されています。
しかもおかしいのは、なんの法的根拠もなく、ただ(次官)通達だけで税金が協会に渡っていて、この交付金のうち、44億円が各地のトラック協会を通じて全ト協に上納されているという実態があります。
要するに、交付金は建前では地方に行きますが、迂回して本部に吸い上がってくる仕組みです。

活動は、トラック輸送のあり方や運輸業界の発展を目指していますが、実のところは自民党の票田かつ特法で、この交付金をいかに死守するかに力を注いでいる団体と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名前もよく聞かないような団体なので、こんなことでもないと、調べもしないですね。
詳しい金の流れまで教えていただき、ありがとうございます。
ちょうど選挙当日なので、参考にさせていただきます。

回答以前ですが

>前を走るトラックが嫌がらせ?で、追い越し車線に割り込み、進路を塞いでからフルブレーキング(タイヤがロックした状態)をして、こちらが追突しそうになったことがあり

トラック協会うんぬんとありますのでトラックは営業ナンバーですよね。これでメシを食っているプロのドライバーがここまで怒るのは尋常ではありません。質問や補足を拝見しても質問者はわがまま、自分勝手ではありませんか。質問者本人が自覚していなくても他人を怒らせたり、イライラさせる行動を常日頃しているのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

状況からして、それはありません。
また、憶測で、回答しないでいただきたい。
記述のトラックは、その後も、他車に嫌がらせ?を繰り返していました。
トラック擁護はご自由ですが、私はできかねます。

ザックリ言って

15%程度が、地域や社会への貢献という様な表の役割

40%程度が、業界としての政治力を持つための活動
45%程度が、天下りとか政治家とのアレやコレや受け皿としての活動
    • 0