「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小学校の図工の専科の先生になりたいと思うのですが、受ける自治体はどのようなところがあるでしょうか。もし、よろしければ、図工の専科の枠がある自治体を教えていただきたいと思います。

ちなみに私は小学校1種と中・高美術1種の免許を持っています。
簡単に調べたところ、
神奈川県の1部、京都府の1部、東京都、兵庫県の一部ではそのような枠があるとききました。(もちろん小中共通試験のみや、その後の人事異動次第も含めて)
その中でも詳しい自治体が知れればと思います。(京都府ではなく、京都市のみ等)

皆様どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小学校の図工専科については聞いたことがなく、調べてみましたが見つかりませんねえ。

私は京都市の出身ですが同じく聞いたことはありません。

京都市・京都府ともに現在音楽専科での採用さえありません。小学校教諭という一括採用です。採用されて赴任したあと、学校内の話し合いで「じゃあ、○○先生に音楽の専科をやってもらいましょう」という程度です。
 音楽以外の時間は習熟別の増クラスで算数を教えたり国語を教えたりです。なので他の教諭と同じ授業時間数で働いています。学校内で音楽の専科をやることになっても音楽だけで他の教科を教えずに済むというわけにはいきません。

美術教員として働きたいのなら中・高を受験するしかないと思います

あとはご自身ですべての都道府県、政令指定都市の採用要項を逐一調べてください。

• 0