プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科で脊柱管狭窄症の診断があり、オパルモンを服用しております。

今まで15分程度歩くと、左足が股関節の下から痺れと、痛みが出て歩けなくなる状態でしたが、

最近は、椅子に座っていて立ち上がると、痺れと痛みがでるため、ペインクリニックで硬膜外ブロッ

ク注射をしてもらい、痛み止めの薬として セレコックス錠100mgを処方して貰いました。

この セレコックスと一緒に オパルモンを飲んではいけないでしょうか。また、ブロック注射は、あ

まりしないほうがよいのでしょうか。手術の時期はいつごろがよいのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。ご教授下さるようお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

横からですが失礼します。

リンデロンがステロイドでキシロカインが麻酔薬です。ステロイドは感染症や他の内部疾患を併発するリスクが高くなりますので。何回かを1クールなどしっかり制限を設けてやる必要があるでしょう。ただ医師の考え方も様々ありますので、主治医とよく相談してください。その際はメリットとデメリットをしっかり提示してもらってください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1

薬に関してのアドバイスはできるのですが、ガイドラインの規定と医師法に違反する恐れがありますので、薬剤師、主治医に相談されてください。

>ブロック注射は、あまりしないほうがよいのでしょうか。

ステロイドの関係もありますので、頻繁に出来ないことが多いです。薬の種類もありますので詳しくは主治医とご相談ください。

>手術の時期はいつごろがよいのでしょうか。

基本的には手術を積極的に行う病気ではありません。どのようなときに行うかその判断基準は以下の通りです

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・病気の形態や程度
・異常歩行(種類と程度)
・筋肉が落ちてきた
・生活や仕事に大きな支障がある

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。今後の治療していくうえで、大変、参考になりました。

本当に有難うございました。御礼申し上げます。

>セレコックスと一緒に オパルモンを飲んではいけないでしょうか。

整形とペインあわせてうけてるので通常
処方歴記入したり薬手帳作ってもってきますね。
これは患者が重複や飲み合わせで問題起こさないようというものなので常識手順踏んで診療うけてれば問題ないかと。
掲示板で飲み合わせの質問はできないですね。

>ブロック注射は、あまりしないほうがよいのでしょうか。
個人差でなんとも言えませんがステロイドを入れてる場合神経の癒着リスクが高くなります。
更に問題は将来手術時癒着剥離行う事になった場合は術後痛みが取れないことも多いです。

>手術の時期はいつごろがよいのでしょうか。
掲示板では細かい症状もあなたの生活状態もわからないのでこれは主治医と相談して自分で決めるしかないというのが基本です。

複数の脊椎専門医をまわり一番信頼置け相性もふくめ最適な内視鏡手術も含めた提案はいろいろ情報含め検討されてもいいかと思います

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。ブロック注射の内容は診療費明細内訳によると

キシロカイン注射液1% 15mLV

リンデロン注 4mg(0.4%) 1管  とありますが、ステロイドが入っているので

しょうか。再度の質問で申し訳ございませんが、ご教授していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 1