プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
中学3年の女です。
私は私立高校を受けます。なので、本当にあとちょっとです。
今日、北辰テストの結果が返ってきたんですけど、60から55に下がってしまいました(泣)
今回のテストは私的に難しくてできなかったのが多かったです。
志望校は20パーセント前後になってしまいました(泣)どうしましょう!!

A 回答 (5件)

どうしましょう!って携帯やパソコンで質問している場合じゃないでしょう?


どうにもならないよ。
受験の不安を取り去るには、勉強するしかないんです。
携帯やパソコンをいじっている暇があったら、その時間に勉強しましょう!

志望校はもう決定なんですか?
願書も出しているという事?

決まっているなら、勉強するしかありません。
新しいことをせず、今までに勉強した問題集をもう一度やりましょう。
各教科1冊でよいです。そこに書かれている問題はすべて解けるようになりましょう。
過去問も解いてください。
問題の出し方にはパターンがあります。
この問題は後に回すとか、ここは確実に正解するとか、時間の配分にも問題のパターンにも慣れておおくと良いですよ。
試験と同じように、時間を計ってやってみてください。
間違えた問題はもう1度解きましょう。


志望校を今から決定するなら、学校や塾の先生、親御さんと相談してください。

北辰テストって、模擬試験ですか?
たった1回の模擬試験で右往左往しなくて構わないですよ。

大丈夫!不安なのはみんな同じです。
お友達と励ましあって、余計なことを考えず、勉強に集中してください。

頑張ってね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m心にグッときました!!こんなにケータイいじってる場合じゃないですよね!!!頑張ります!!

お礼日時:2012/12/20 22:40

私立高校での個別相談などで高校側から「確約」を


もらっていれば、ほぼ確実に受かりますよ!!


もうほとんど試験の解答用紙に名前を書くだけで合格みたいなものですから(笑)

この回答への補足

何と言われたら確約なのでしょうか?入れますねと言われただけなのですが…。あと、紙に赤で丸を書いていました。

補足日時:2012/12/20 22:46
    • good
    • 1

 北辰テストは、あの「私の友達の友達がアルカイダ」と発言した鳩山氏が元文部大臣だった頃に、民間の試験で高校の入学先が決められるのはけしからんとしてやり玉に挙げられた埼玉県の悪名高い業者のテストですね?。


 埼玉県の公立中学校それも進路指導に自信のない教員が根拠として進路指導の材料とする材料でしかありません。私立の進学校を志望する生徒は端からあんなものを信用せずに、予備校やら学習塾のデータを元に進学先を決めます。この質問で最も問題である部分は、質問者が具体的な状況、予備校での成績はどうかなどを具体的な形で示していない部分です。進路指導に関しては、学外の方が学内に比べて遙かに情報収集能力やノウハウの蓄積も高い。そちらのデータではどうなのでしょうか。
 ましてや北辰テストなんぞは埼玉県内といった地域限定試験ですので、私立を第一志望とするのであれば参考にもなりません。私立ならば埼玉県外からの受験者の方が確率的にも多いはずです。その受験者を比較対象とするならば意味はありますが、彼らが含まれていない試験ならば、当然サンプリング抽出にも偏差が出ることは予想できるはずです。それすらも頭にはないのですか?。でしたら厳しい言い方かもしれませんが、質問者が志望校に合格する可能性は先ずあり得ないとの話になります。その試験結果を持参して、さっさと予備校や学習塾の担当者と相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 22:44

北辰ってことは、埼玉ですよね。



偏差値60の段階で確約は取れていますか?
埼玉の私立の受験には確約が必要なことは知っていますね?
取れているなら、当日とんでもないミスしなければ大丈夫だと思いますが・・・。

もし取れていないなら、偏差値60のままでも厳しいのでは?
まだ個別相談を受け付けている学校もありますので調べましょう。

ここで相談するより、中学の先生や親と相談するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mとれてるんじゃないかと思います。

お礼日時:2012/12/20 22:42

60から55に下がって合格率が20%前後、ってことは


60だった時でもせいぜい30~40%ぐらいだよね。
ということは、正直言って難しいんじゃないかな。

というか、私立だったら確約が取れてなきゃ「受けるだけムダ」ってこと、知ってるよね?
この時期にそれだけ慌ててるってことは確約も取れてなさそうな気がするんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分とれてるんじゃないかと思います。入れますね、と言われました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/12/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!