電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JCBについて質問させて下さいませ。

私は、JCB利用歴22年目です。
何度か利用限度額の増額案内が、来てましたが使いすぎ防止の為に、初期のまま30万の枠にしておりました。

所が、今日マイJCBにて、利用額を確認してましたら、利用限度額が勝手に50万に 何の案内もなく上がっております。

総量規制やら厳しいご時世で このような事があるのでしょうか?

私は、カードはこの一枚のみです。 支払いも毎月キチンとしていますが、現在、病気療養中で入退院くりかえしてます。
もし、この勝手に行われた増額の為に収入証明を提出しろとなると、できません。

電話で、元に戻して欲しいと頼んでも勤務先とか聞かれますか? 銀行系カードですので、審査とか厳しいと思うので心配です。

どうするのが、一番だと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何度か利用限度額の増額案内が、来てましたが使いすぎ防止の為に、初期のまま30万の枠にしておりました。



JCBカード創業期は、与信枠を定期的でなく個人単位で随時増額する業務を行なっていた様です。
ですから、カード会員の中からピックアップされた会員に対して与信枠増額の案内を行なったのでしよう。

>利用限度額が勝手に50万に 何の案内もなく上がっております。

現在では、JCBだけでなくダイナース・アメックス・VISA・マスターなども「会員の意思に関係なく与信枠の増額」を行ないます。
カード保有年数・カード平均利用実績などを、基準にしています。

>総量規制やら厳しいご時世で このような事があるのでしょうか?

総量規制は、キャッシング枠及び(若干の)リボ払いが対象です。
ショッピング枠には、関係ありません。
ですから、所得証明書の提出は不要なのです。
所得証明書を提出するのが嫌なので、意図的に「キャッシング枠をゼロ円」とする方も多いですよ。
私が持っているカードも、全てキャッシング枠はゼロ円に設定しています。

>どうするのが、一番だと思いますか?

他にも回答がありますが、「何もしない」事です。
先に書いた通り、ショッピング与信枠は自動的に増えて行きます。
増える度に減額申請を行なうのも大変ですし、カード会社も機械的に増額しているだけですから「減額申請されても困る」のです。
某カード会社は、一度も利用実績が無くても「カード更新年に、与信枠が倍増」するので有名なのです。
これも、機械的にコンピュータが勝手に行なっている証拠ですね。^^;
22年前からの会員との事ですから、当時の審査は「今とは比べ物にならない時代」でしたよね。
バブル直前でも、流石に無職の学生にゴールドカードを発行する会社は無かった様に記憶しています。
折角長期に渡ってカードを保有しているのですから、「与信枠を上げてくれて、有難う」という気持ちで良いと思います。
最近の病院は、日赤も含めて「クレジットカードでの支払が可能」になっています。
入退院を繰返しているとの事ですから、「若しもの為に!」増額したままのカードを持っているのも必要かと思いますね。
また、下手にカード会社に連絡すると「藪ヘビ」になりかねません。(笑)
では、お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。

現在 キャッシング枠15万
リボ10
一括5
なんです。

先月まで、ショッピング合わせて30だったのが、今月いきなり50になり 慌てました。

このままで、総量規制にも、見込額調査にもひっかからず、更新時にも 収入証明が必要なければ、このままにしておきます
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/20 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明下さり ありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/21 00:47

「収入証明書」を求められるのは、いわゆる「キャッシング」関係です。

(改正貸金業法)
http://www.jcb.co.jp/jcbMoney/pop/oshirase2.html

ショッピング枠の場合は、改正割賦販売法により「支払い可能見込額」のをカード会社が行う必要になりましたが、「自己申告の属性情報」や「リボや分割の残債」から計算されますので、こちらは収入証明書は求められません。
http://www.jcb.co.jp/processing/share/oshirase3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャッシング枠は、そのままで総枠が50万になったので びっくりしてご相談しました。

親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 22:05

クレジットカードの利用限度額は、利用があって支払遅れがなければ、上がって行くものです。


利用限度額のアップ=信用がアップしているということなので、悪い事ではありません。

収入証明の提出を気にしていられるようですね。
確かに、割賦販売法の改正により、「支払可能見込み額の調査」がカード会社には義務付けられています。
カードの場合、この調査対象となるのが、一回払いを除いたリボや2回払い、分割、ボーナス一括の利用可能額が30万を越えた場合であり、ショッピングの利用可能額全体の金額ではありません。

JCBの利用可能枠は以下のようになっています。
http://www.jcb.co.jp/goriyou/kanouwaku.html
ここで、ショッピング枠が50万でも、ショッピング残高枠が30万以下なら支払可能見込額の調査はありません。

ちなみに、支払可能見込額の調査があるとすれば、利用可能額をアップする前に行いますので、既に上がってしまっている状態ですので、少なくとも次の更新でアップするようなことがあるまで調査はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明下さり ありがとうございます。

では、このままにしておきます。

お礼日時:2012/12/19 23:43

>どうするのが、一番だと思いますか?


放置しておけば十分。勝手に使われても保険があるので問題なし。ただし貴方が人にカードを貸して「好きに使って」と言えばアウト。従ってそんなに恐れる問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
このままにしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 21:39

利用歴があると自動的に限度額が増額されます。


増額されたと言うことは、その額までなら信用があると言うことです。
収入証明の請求なんでありません。
このままで良いんじゃないですか。
利用額をチェックしていれば済むことです。
私なんか、いつの間にか100万になってましたよ。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。

30万以上の枠があると、収入証明が必要とか 聞きかじりがありましたので、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!