電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

クレジットカードを目的別にと作っていたら、いつのまにか所持枚数が9枚ほどになっていたものです
懲りずに、まだ新しいクレジットカードを作るつもりなのですが
世の中には総量規制というものがあり、年収の1/3以上は借入できないようになっていると聞きます

クレジットカードのキャッシング枠を調べてみたのですが、そろそろ枠の合計が年収の1/3に届きそうな具合でした
ただし、キャッシング枠については、何度か使ったことがあるだけで、現在借り入れしていません
単純に、枠を所持しているだけの状態です
このような、状態でも、クレジットカードの審査時にキャッシング枠を希望すると総量規制に引っかかるとして心証が悪くなることがあるのでしょうか?

もしそうなら、キャッシング枠の減らそうかなと悩んでいます
どうかお詳しい方がお教えください

A 回答 (3件)

他社のキャッシング枠は総量規制に影響しません。

総量規制は他社のキャッシングやローン(無担保のみ)の残高+自社のキャッシング枠が年収の1/3になるような規制です。

そのため、キャッシングの利用があったり、一定以上のキャッシング残高がある場合は、他社の残高をしるために都度信用情報機関に照会する事が貸金業者(クレジットカード会社や消費者金融)に義務付けられています。

総量規制には影響しませんが、ネット上にはキャッシング枠が沢山あると審査に影響があると言う事がまことしやかに書かれています。これについては、真偽の程は確かではありませんが(私はただの都市伝説だと思っています)、心配ならキャシング枠を減らされたた良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます
とても、参考になりました!

No.1です。

No.2の回答について補足します。

既にご存知だとは思いますが、総量規制は一社の、借入額ではなく貸金業者全体ての借入額が対象となります。
以下のページのQ2-4、A2-4を参照して下さい。
http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/qa.html#03

また、1社で審査NGとなった情報が直接他社に行く事は有りません。信用情報機関には申込情報(照会履歴)として6ヶ月間保有されますが、申込情報があって契約情報が無いと審査に落ちた事が推測されるだけで、これも6ヶ月経てばわからなくなります。

また、年収3000万あっても総量規制は総量規制ですので1000万以上は借りられません。
    • 0

総量規制は一社に対してですから、複数枚の合計ではありません

ただ、沢山持ってて更に追加となると、借り逃げ(買い逃げ)するつもりなのでは?と警戒されて
カードが発行されない場合があります。

1社で拒否されれば、その情報が他社にも回りますから、次の機会に更新できなくなったりする事もあります。

まあ、年収が3000万円以上とかあれば関係ないですけどね。
    • 0