アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションを利用して営業しているとある企業が,Yahoo! オークションに DUNLOP 製の自転車を出品しており,私はこれを落札いたしました。私がこの自転車を選んだ理由は,商品の紹介文中に「DUNLOP が製造した」と自然に解釈される記述(※)があり,大手ブランドのため信頼がおける商品だと思ったからです。

しかし,落札後に DUNLOP のホームページを探したところ,自転車製造に関する記述は見当たらず,この教えて goo の自転車のカテゴリの方から「実際に製造しているのは他社で,単に DUNLOP の商標を使用しているだけなのでは?」との指摘を受けました。

この方のご指摘の内容がもし本当ならば,商品の紹介文は錯誤であるとして売買契約の無効を主張できると思うのですが,どうなのでしょうか? 教えてください。どうか,よろしくお願いします。

PS.※の部分をここに転載することは法に触れますか? またオリジナルの URL アドレスをここに記述することは大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

オーイーエムであり、なんら問題ない。

この回答への補足

No.2 さんとの解釈の違いにつきまして,もし補足がありましたら宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました。

なるほど,製造メーカーが大手の商標を使って販売する場合でも OEM と呼ぶのですね。勉強になりました。

確認になりますが,もし本品が不良で事故を起こした場合などは DUNLOP に責任を問えばよいのですよね?

販売者がDUNLOP製と記述していればこれは誤りです。

製造者は違うのですから。
単にDUNLOP 〇〇のような記述なら問題ないと思います。
まあ、DUNLOPだって製造品質の悪いメーカーに商標使用権は与えませんから、品質的には大丈夫だと思います。
どうしてもDUNLOPが製造したものが欲しいというのではないですよね。
今回のものは製造者、販売者共にDUNLOPではなく、DUNLOPは商標使用権を与えているだけなのでOEMとは少し違うと思います。(DUNLOPに自転車事業部でもあれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

> 販売者がDUNLOP製と記述していればこれは誤りです。

確かに※部分の文章次第ですね。文章内には主語なしで「造った」との表現がされており,私個人的にはアウトだと思います。が,今回実際に業者を訴える気はありませんので,文章の転載は行わないことにいたします。しかし,

> 製造品質の悪いメーカーに商標使用権は与えませんから、品質的には大丈夫だと思います。

もしこれが,商標が不正使用された偽ブランド品だったりしたら,さすがに訴えるかもしれませんが…。オークションって,売る側も買う側も相当の注意が必要ですね。実は今回初めてオークションをしたのですが,色々な意味で勉強になりました。

最後に OEM の件,No.1 さんの意見と食い違っておりますが,実際にはどちらなのでしょうか? なお広辞苑には「注文側の商標で販売される商品を受託生産すること」とあり,No.2 さんが正しいように思いますが…。

すみませんが、錯誤については分かりません。

海外のDUNLOP製ということはありませんか。世界で最初にタイヤ(自転車用)を開発した会社が自転車を作っていないのも変と思います。

>PS.※の部分をここに転載することは法に触れますか?またオリジナルの URL アドレスをここに記述することは大丈夫ですか?

著作権上、引用という形になり、必要最小限の文ならば記載しても問題ありません。単なる取引事実などの内容は、著作権すら発生しません。リンク先のアドレスだけの記述なら、著作権もないので、法律上は問題ありません。
引用ならば、出所をも記載してください。
ただし、gooやOk Webなどの規約上の規制は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

> 海外のDUNLOP製ということはありませんか。

実は,私もそう思って色々探してみたのですが,意外にも自転車そのものの製造販売には手がけていないようです。自転車用のタイヤやチューブの製造は行っているようですが…。

著作権に関しては,とても勉強になりました。ありがとうございました。

No.3で一部間違いがありました。

「世界で最初にタイヤ(自転車用)を開発した会社が自転車を作っていないのも変と思います。」について、単なるタイヤではなく、空気式タイヤの間違いです。さらにダンロップではなく、ブリジストンであったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に,大変ありがとうございました。

すみませんが,この質問スレッドは,あと数日間は開けたままにさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。