アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停と面会交流について

私(夫)は11月に別居を言い渡され、4月から妻と子供(長女13歳、次女6歳)からはなれ別居を余儀なくされました。

1ヶ月に2回ほど家に戻ることが許され、家族で食事、宿泊を認められていましたが、私が同居の旨を伝えた途端に妻が豹変。

公正証書にまとめようとしましたが、子供との面会計画に私が納得いかず、私から夫婦円満調停を申し立て、先日2回目が終了しました。

途中から、妻は長女に私の悪口を言い、長女は私に会いたくないという状況に陥りました。

1回目で私は「3ヶ月、子供と会っていないから会わせて欲しいように伝えてください」と言いましたが、結局は連絡もなかったので、私が次女の保育園に行き、短いあいだでしたが、次女とふれあいました。次女は嬉しそうでした。

しかし、2回目の調停で、次女からそのことを聞いた長女と妻がイライラし、最後は妻が「家族3人で頑張ろう」と泣きながら話しましたという手紙を私と調停委員に見せてきました。

また、手紙には、「会わせるなら、子供2人と一緒に」とも書いてありました。これは、長女の意思が硬いから、会いたいと思っている次女を巻き込もうとする魂胆にしか思えません。

妻が私に言いたいのは「私は当然だけど、子供もそう。だから諦めなさい。さようなら。早く離婚成立させて」ということです。

このような状態では離婚したとしても子供に会えないのは目に見えていますので、2回目の調停で私は終始強い口調で、「子供と良い関係を築き、子供と普通通りに会えるようになるまで、絶対に離婚しない」と何度も何度も伝えました。

調停委員と調査官も私の意見には否定しませんでした。

なんでも自分の思い通りになると思っていては大間違いです。妻は子供を洗脳し、父親という存在を否定し、子供にとってマイナスの人生をおくらせようとしています。

私は離婚は仕方がないと思います。しかし、今の妻と一緒に暮らしている子供がどんどん歪んでいく可能性が高いです。

私は絶対に子供といい関係が保たれ、そして、そのことについて妻が努力をし、私が納得いく状況を見て、離婚に応じたいと思います。

子供は悪くない。本当に悪くありません。私と妻との関係で何故子供を巻き込むのか。

年度末に離婚するように言われ私も了解していました。今いる場所から遠くに転勤するようにも促されました。それも納得していました。それはすべて子供に会いたい一心でしぶしぶ了解したものでした。

復讐心ではないのですが、納得いくまでは離婚しないという私の気持ちで妻は相当困るでしょう。しかし、困って欲しいのです。

全て自分の思い通りにことが進まないという妻のスタンスは今後子供に対しても大いに悪影響を及ぼすでしょう。

調停委員や調査官は、「クリスマスや正月に会えるよう努力するように奥さんに言いました」と言っていましたので、私から一切連絡はしない予定です。

DV借金不倫などの離婚事由ではありません。いわゆる性格不一致、すれ違いです。子供と私の関係は全く問題ありません。

A 回答 (35件中21~30件)

genkideikoさん?

まずは ごめんなさい。

質問をしたらと言っといて・・・

すいませんでした。

ここで お話しましょう。

少しでも お役にたてればとは 思いますけど・・・・

会えて 嬉しかったですよ。

気にしてりましたからね。

一緒に 考えましょうね。

ほんまに 遅くなり すいませんでした。

また。

話しかけてくださいね。

一言。

それやとあかんねん。

あかんよ。
    • 0

明けまして、おめでとうございます。

お嬢様とのメールで新年を迎えられたんですね!
年始、会えますように!
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
これからも、私の心の支えになっていただけるよう、よろしくお願いします・・・

1月2日に娘ふたりに年賀状を書きました。その後も何も連絡がなかったので不安に感じていました・・・

しかし、仕事が始まった今日、やっと 夕方、妻からメールが来ました

「年賀状届きました。年末年始は子供たち穏やかに過ごしています。長女は塾の宿題がかなりの量で苦戦しているようですが、何とかこなしています。次の面会ですが、11日金曜日の夕方から夕飯を一緒にと考えています。長女の塾がないので。そのあと連休は用事があるので、都合が悪いようなら20日日曜日は部活が休みなので昼から夕方くらいまでと考えています。そちらの都合もあると思うので連絡ください。」

との内容でした。

私としては、連絡が遅かったことと、よくメールに「穏やかに暮らしています」という言葉に気持ちが引っかかっています。

穏やかにということは、私がいなくてせいせいしている・・・という代名詞で妻が使う言葉です・・・よね・・・

私はメールでこう返信しました

「連絡が遅いです。連休はディズニーランドへ行くのですね。長女から聞きました。羨ましいですよ。ディズニーランドへ行く前日に会うのは子供のことを考えると疲れるのではないでしょうか・・・。長女は前回会った時にディズニーランドお父さん行かないの?寂しいと言っていました。自分自身考えて後日連絡します」などです

その後妻から返信がありました。

「連絡が遅かったのですね。それはすいませんでした。年始は長女も友達と遊ぶ約束をしていたりしていました。やっと今日、塾と学校の宿題がひと段落メドがついたので連絡しました。学力テストが10日にあるのでそれまでは無理だと判断しました。今も3時30分から帰りが9時30分くらいです。10日ならお昼すぎにテストが終わるので夜まで会えます。次女は保育園で習い事なので無理ですが。前回も行く間際になって長女がやっぱり行きたくないと言ったり、塾に早く行かなきゃならないしと言ったので。前に会って二人でご飯食べた時に気を遣って嫌だったと言ったので、今回は大丈夫だよ!次女もいるから、次女のこと頼むねと送りだしました。長女が「お父さんディズニーランド行かないの!?さみしい」と言ったのも気を遣っているのかもしれません。長女とメールで連絡もとれるのなら自分から会いたいことを伝えたらいいと思います。ただ、しつこくするとまた会いたくないとなるので…思春期ですから…前にも伝えましたが長女の本心が自分にないなら潔く身を引く覚悟はあります。旅行も確認した決めたこと、二人ともサンタさんに手紙を書いていたので連れて行きます」

という内容でした。

私自身、調停で「面会がスムーズにいかないのなら離婚は考えない。離婚が成立した途端に、子供の会わせてくれない様子なので、しっかり自分が納得できなければ離婚しない」と伝えているはずなのに、現時点では子供との面会すら、妻の気持ち一つで、私が適当にあしらわれている感じです。

その後、最後に私から「長女は自分だけでなく、みんなに気を使っているから」とメールしました。

返事はありません。

私は今迷っています。

10日に長女とだけ会えばいいのか・・・

11日に子供二人と会えばいいのか・・・

20日に子供二人と会えばいいのか・・・

または、3つのうちの2つを妻に要望するか・・・

>自分で言うのもなんですが、自分が今一人で可愛そうですが・・・  

不謹慎にも、少し笑ってしまいました。。
奥様がもう少し、genkideikoさんの立場に立って、気持ちをgenkideikoさんに寄り添ってもらえると、本当に離婚がマイナスから0へは持って行けると・・正直、私も感じなくはないです。

genkideikoさんは、私のように奥様の立場でも話をするのに辛抱強く聞いてくださるので、
きっと、奥様が歩み寄るより、genkideikoさんが歩み寄る方が、スムーズに面会交渉は進むのかなと思います。
だから、私がいう事も、genkideikoさんにとって理不尽と思われることも多いと推測します。

奥様が、これを偶然発見!して、自分の心を見つめなおす切欠になれば、本当に良いですね。
私の友達なら、今度は逆にgenkideikoさんの立場に立って、奥さんに伝えたいことが沢山あります。

ところで、御嬢さんと父子家庭でも、良いという考えがおありなんですね!
それなら、きっと御嬢さんに伝えてあげて欲しい・・・

私の経験から話をします。
例え、現実的に、年頃の御嬢さんが父親と一緒に暮らすという結論を出さなかったとしても、
「お父さんと一緒に暮らしてほしい。」という事を言われるのと、言われないのとでは、
本当に心のバランスが違ってきます。

”自分は自分のままで良いんだ。存在していていいんだ”
そう感じられると思います。

子どもにとって両親のどちらかを選択するという事は、出来ません。
でも、自分も一緒に住みたいということを、片親から一言も言われないままは、
必要とされていないと感じる可能性が高いです・・。
また、もう一方の親に捨てられてはいけないという想いも強くなります。

私が自分の経験から、自分の離婚時に気を付けたことは・・
(1)子供に、どちらかを選ぶ選択を迫ってはいけない
(2)だからと言って、どちらかしか必要としていないと思われることをしてはいけない
このことでした。

このために、次の事を何度も伝えました。今も伝えています。

自分と一緒に住んでほしいこと、
常に生活は守るし、いつも大切であり、愛していること
(毎晩言っています。それはそれで問題でしょうか?今のところ頷いてくれてますが・・・)、
パパも私と同様に子どもの事を愛していること。
パパとママが一緒に住めなくなったのはお互いに思いやりが出来なかったせいであって、
子どものせいでは決してない事。

genkideikoさんにも、共通することないでしょうか・・・
本当は、奥様に一番伝えたいんですけど。

更に、私も兄弟がいるのですが、必ずしも兄弟が一緒じゃないから可哀想ってことないです。。

私は父親の気持ちが本当によく解り、母親が感情的すぎると常に感じていました。
でも、別の兄弟は母親にシンクロし、父親を憎んでいました。
同じ兄弟でも、同じ環境で育っても、こんなに違うんです。
兄弟で相容れないって・・・悲しい事ですが。。
結果的に私は母にも父にも肩入れしない異質な子供で、母には相当疎まれました。
素敵な御嬢さんにとって、より過ごしやすい親元で長い時間を過ごせるようになってほしいです。

ご実家にも、御嬢さん2人帰省できるようになれば良いって、本当に心から思います。
ご両親にとっては、大切なお孫さんですもの。
そして、御嬢さんにとっても、かけがえのない祖父母・・。

年末に従兄が集まるような素晴らしい処があるのに、御嬢さんが過ごせないって可哀想です。
御嬢さんには、1人でも多くの人から愛情を貰う権利があるのですから。
両親と子供の関係と同様に、子供と祖父母の関係も、夫婦の問題と切り離して考えてほしいです。
・・・って、自分の感情に重きを置いてしまっている女性には、なかなか切り離しては考えられないんですよね・・ヤッカイなことに。

次に御嬢さんと会う時には、晩御飯一緒に食べられると本当にうれしいですね。
私も切に願います!
御嬢さんは、何となく・・何となく・・ですが、genkideikoさんに協力的に動いてくださる気がしています。

きっと今年は峠を上りきったところ、来年は峠を下り始める・・
人生の後輩ですが、、離婚の先輩(?)として、そんな予感がいたします。。

毎度生意気で、ごめんなさい。
御嬢さんは、genkideikoさんに会えたことで、心満たされて年末年始を過ごすことが出来ることでしょう。
本当に良かった!
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

本当はすぐにお礼の挨拶をしたかったのですが、再びログインしなければならなくなり、gooIDやパスワードを忘れていて、お礼できないでいました・・・すみません

でも、携帯に残っていた登録の受信を発見し、たった今解決したところです!

紅白の中盤に、長女にメールを送ってみました。

長女は携帯を持っていないので、パソコンなので、気がつくかどうか不安でしたが、紅白を見ながらパソコンをしているようで、返事が返ってきました。

私「紅白見てるかい?面白いね。」というメールに

長女「みてるよー」

私「あけましておめでとう!正月明け、また会おうね。ご飯食べようね」というメールに

長女「あけましておめでとう!!今度また会おうね!!今年もよろしくお願いします」

過去の「うぜーから」「もうメールしてこないで」という返信が嘘のようです。

私にとってすごくよい年明けになりました!

こういうやりとりを妻がわかり、「子供にとって離婚しても、父は父なんだ」という気持ちをはっきり理解してもらいたいです

別居してから妻のメールは「子供も私も忙しいです。理解してください」「今は3人で穏やかに暮らしています」など、完全に邪魔者扱いでした。

妻は「離婚すればすべてよし」という考えに風穴を開けたいです。

また同じようなこと書いてしまいましたが・・・

良いお年を!

メールだけでなく本当は子供と直接会いたいです・・・

こんばんは。

お嬢様とのデートの様子、読ませていただきました。
心がほんわか温かくなりました。

次女はまだ小さいので「抱っこ!」とパパに甘えられて、少し安心出来たかな?
長女は流石に抱っことは言えないだろうけど、genkideikoさんの愛情は伝わっているみたいですね。

デートはきっと大丈夫だと、私は心配していませんでしたよ~
安心して、genkideiko さんのデート報告を待っていました。
そして、読んで安心したら返事をしたつもりで、、今に至ります。。。

クリスマスは少し寂しい夜だったようですが、
お正月は少し温かい気持ちで過ごせそうですか?
寂しくなったら、御嬢さんへメールしても大丈夫ですよ~大切なお父さんですから!
あ、お年玉・・あげるという会える理由も新年はありますね(笑)

私のクリスマスは・・戦いでした!
大騒ぎの息子を連れて、ケーキを買い、花を買い、、
イブと2日連続親族のオモテナシ。笑。お疲れ、私・・という感じでした。

少し前の補足で読んで、ずっと気になっていたのですが、書き込もうか考えていたことがあります。
奥様に「長女がgenkideikoさんと一緒に居たいというのならば、それでも良い・・」と言われたんですよね?

それは、長女が奥様にガツンと自分の気持ちを伝えたんだろう・・・と私は思いました。
どういう風に言ったのかは、同じ立場だった私は想像できましたが、あくまで想像なので省略します。

いずれにせよ、長女は相当な覚悟と勇気を持って、母親に自分にとっての父親の存在について訴えたと思いました。(芯のある御嬢さんだな、と勝手に想像して、勝手に感動してます)
ですから、奥様が長女についての親権については、長女に任せる意を伝えてきた・・・
この事項だけは、奥様が長女の意向を汲んでいると感じます。

genkideikoさんは、長女の親権についてどう考えていらっしゃるのでしょうか。
父親だから、父子家庭は難しい?
長女と次女を離すのは、可哀想?
それとも、長女だけでも一緒に暮らしたい??
それについて、長女の気持ちをじっくり聞いてあげて欲しいな、、と思います。
そして、genkideikoさんの気持ちも伝えてあげて欲しいです。

奥様が何となく、歩み寄られたことも、長女の事があって、
自分にも至らない部分があった・・・と思い始めたからではないでしょうか。

No11さんが仰っているように、子供が居て離婚した夫婦は、夫婦の問題と
子どもと親との関係を混同せず、離婚が子供にとって最小限の影響で済むように
協力できるようになれば、良いと思います。

そして、離婚した母親が子供を独占している状況が多いので、私は同じ母親として、
そういうことが1つでも少なくなるように、何かしたい、そう思います。
男性には理解できない、母親の感情も理解できる私に何か出来ないかな、と思っています。
genkideikoさんとお子さんが、楽しく時間を過ごせたと伺い、本当に嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎回ありがとうございます。m(__)m

>長女の親権についてどう考えていらっしゃるのでしょうか。

多分、長女と次女は私と一緒にいる時間を楽しみにしていたと思います。一緒にいてそれが伝わってきました(涙)

しかし、長女は私と一緒に住む(親権が私になる)ことについてはよほどのことがない限り受け入れてくれないであろうと思います・・・

>父親だから、父子家庭は難しい?

長女と一緒に暮らせるならば、すべてを犠牲にしても頑張ります!

>長女と次女を離すのは、可哀想?それとも、長女だけでも一緒に暮らしたい??

自分で言うのもなんですが、自分が今一人で可愛そうですが・・・  それ以上に長女が次女と一緒にいないのが・・・かわいそうです・・・

さっき、実家に私一人で帰ってきました。いとこ(11歳女の子)が実家にいたのですが、もう1年ほど長女と会っていません・・・

事情は話していませんが・・・多分わかっていると思います・・・

それについても悲しいです・・・

長女に聞くと、「会いたい」と言っていました。

私から妻に今の段階で「会わせたい」というと、思いっきり角が立つので、娘には「会いたかったら、自分でお母さんに会いたいって言いなさいよ」と促しました・・・

大晦日、正月は子供と会えるかどうか、わかりません。

調査官と調停委員からは、「クリスマスと、正月に会えるように奥さんに伝えましたから」と言われているので、正月(といっても、1月8日くらい?まで)についても、私は妻からのメールを待っています。

私から促すようなメールをすると「しょうがないから会わせてやるか」という気持ちで会わせることになるので・・・ 私は妻からの子供にとって何がいいのかをしっかり考えた上での行動を期待しています

そして、会うときには私は「前回は短い時間だったから、もっと会う時間を増やしてほしい、そして晩御飯も一緒に過ごさせてほしい」と伝えるつもりです。

今後ともよろしくお願いします!

実は、妻が「教えてgoo」の私の質問や、皆様の回答など、偶然発見して見てもらったらな~と思ったりしています・・・

私もリアルタイムで似た状況になっていて、色々と調べています。

もし話がまとまらなくて裁判となったら、いかに根拠を持って主張するかが大切でしょうから。

最近はフレンドリーペアレントルール(Friendly Parent Rule)というものが言われているようです。
簡単に言えば、子どもの福祉のために他方の親に寛容な態度のほうが、監護権を担うに相応しいという原則です。
相談者さんの妻はこれに反していますので、フレンドリーペアレントルールからすると監護権者として相応しいとは言えません。

この回答への補足

kuontpさん ありがとうございますm(__)m

私と同じような境遇の方が、やはりいるのですね・・・。

変な言い方かもしれませんが、勇気づけられます・・・

• 0

午後から4時間位、会えるの良かったですね!

恋人みたいに?!それも、なかなか素敵だと思います。
一緒にジュース飲んで、美味しいケーキ食べて・・
今の父として娘に思う事、そんなこと話せると良いですね。。。

私は、息子とよく「2人で一緒だと幸せだね~」って外食して、
逆に息子に励まされたり、褒められたり(?)して(保育園児ですけど)、
失敗談を聞いてもらったりして、
出かけた帰りに花を買って帰ったり・・
そんな他愛もないことが、素敵だなと感じます。

ボーリングもいいですね。
よく物を上げて愛情を示そうとする人がいますけれど、
ボーリングなど行動でしか本当の愛情は伝わらないな、と私は思います。
楽しい時間は、心に残って、劣化しないし消えない・・・

パパサンタの思い、少し伝わったんだと私は思いました。

私は今日は大掃除!頑張ります・・。
    • 0
この回答へのお礼

大掃除お疲れ様です

イオンへ行くと、すでに子供2人がいました。

2人とも凄く明るい表情でした。

長女とは4ヵ月ぶりでした。

でも何故かわかりませんが、少しやせた感じはありますが、声も顔も変わっていないからか、不思議と、4ヵ月という長い間会っていないような気持ちにはなりませんでした。

次女は前回、私が保育園に行ったので、会ってはいますが、何故か、次女のほうが懐かしく感じました。

もしかしたら、私と過ごした時間が次女より長女が3倍長いからかもしれません。

不思議な気持ちになりました…

はじめに、食堂でパスタを食べました。

パスタの出来上がる時間が長かったため、その分、長女と色々な話しが出来ました

妻からのメールの内容から想像していた長女の自分への嫌悪感は、一切無かったように感じました。嬉しかったです。

次女は「お父さん、抱っこ」と何度か言ってきて甘えてきました。

その後ボウリングへ行きました

楽しみました

別れ際、長女にはメールや電話何かあったらちょうだいよ

と何度も伝えました

別れ際の次女が泣くかと思いましたが、

私が何度も「お父さん仕事だから、また行くけどまた遊べるからね」と言ったためか

2人とも明るく手を振り分かれました

私は涙が出ましたが、子供には見せまいと必死でした…

ちょっとバタバタしていました。

取りあえず・・・急いでお返事した方が良い内容だけ・・・

奥様には、「ありがとう」と素直に伝えてください。
感謝と嬉しいという気持ち以外は、言わないでください。

お嬢様にも、「ありがとう!プレゼント喜んでもらえて、嬉しい。お父さんも会いたい。」
とすぐに返事してください!
電話でも、良いと思います。

相手の言葉の裏を読んではダメですよ。
本当に素直な気持ちで、相手がしてくれている可能性が0ではないのですから。

逆の立場だったらどうですか?
相手にされて嬉しい事を、相手にもすれば良いんです!!
相手に嫌なことをされた時にも、相手にされて嬉しい事で返す。
難しいかもしれないけれど、これも練習だと思います。

いずれにしても、良いお返事が来て、良かったですね。
私も嬉しいです。

この回答への補足

お忙しいのに、ありがとうございます。

>奥様には、「ありがとう」と素直に伝えてください。
感謝と嬉しいという気持ち以外は、言わないでください。

わかりました。でも、子供のためにというよりはイヤイヤ会わせてやってる感じがします。だから、素直になれない私ですが、我慢して、子供のために頑張ります!

>相手の言葉の裏を読んではダメですよ。
本当に素直な気持ちで、相手がしてくれている可能性が0ではないのですから。

そうですよね・・・。

>逆の立場だったらどうですか?
相手にされて嬉しい事を、相手にもすれば良いんです!!
相手に嫌なことをされた時にも、相手にされて嬉しい事で返す。
難しいかもしれないけれど、これも練習だと思います。

そうですよね・・・

今は子供のことを一番に考えて、明日会います。異緊張します・・・

明日、午後から4時間くらいですが、イオンで会います。2人の子供とイオンでどのようにして遊ぶか・・・考えてしまいます・・・

もしかしたら少し離れたボーリング場へ行こうか・・・

本当にどういう顔で会ったらいいか・・・

昔の恋人と会うような気持ちでいます・・・

• 0

慌てん坊のサンタクロースならぬ、駆け込みのサンタクロースですね(笑)

同じ状況なら、みんな怖いと思います。
弱いからではなくって、人間らしい感情だと感じます。

その後のメール、サッとななめ読みして傷つく内容ならば、削除です。
何度も読み返して、傷つくことなんてないです。

御嬢さんたちには、あったかい気持ちが伝わりますように。

パパサンタ、頑張れ!

この回答への補足

年末でお忙しい、疲れているのに・・・と思いますが・・・。本当に回答ありがとうございます。

職場からアパートに戻る前に、寄り道をし、そして家に行きました・・・

普段しまってない玄関の外のドアに鍵が掛けられたいました・・・

最初は凍りついているのかなと思い、何度も開けようとしましたが、鍵がかかっていました・・・

あまりガタガタ音を立てると来ているのがわかってしまうので、諦めて、外に置いて行きました。

そのことを知らない妻からさっきメールが来ました。

「長女に面会のことを話したら、今は塾の宿題や部活もあるので忙しく会うのは冬休み明けに時間ができたらにして欲しいと言っています。冬期講習から塾に行くことになりました。自分で色々考えて行くことにしました。ホントに宿題の量も多いし、学校の宿題もあります。

次女も年末まで保育園のスキースクールに通っているので忙しいです。

クリスマスプレゼントは今、何もないので欲しい物ができたら連絡しますと言ってます。だからうちの親にも何も買ってもらってません。

長女にこの話をした時も忙しいのに!といった感じでホントに時間にゆとりはないです。子供の気持ちを察してください。」

・・・でした・・・

その後すぐにメールをしました「連絡がなかったので、自分が努力をし、さっき玄関に置いておきました。確実に渡してください。クリスマスも正月も会えないのですね・・・。またいろいろ考えることがあります」

伝えたいことはたくさんあったのですが、せっかちな自分はこれからは、あまり言葉を多くせずに、率直に妻に伝えたいと思います。

本当に心の支えになる方に会えて最高に嬉しいです!

長女の言葉の裏には「巻き込まれたくない。本当はお父さんに会いたいけど我慢している。お母さんがお父さんのこと嫌いなだけでしょ!ほっといておいて!。いま自分のことだけで、せいいっぱいだから」といように自分の頭で変換させてもらいました・・・

これからも私を見捨てず、回答お願いします。

毎日楽しみに待っています。

明日からまた仕事がありますが、少しゆとりのある仕事です。

今日は一人でケンタッキーオリジナルチキン3ピースを食べ、クリスマスは終わりました。あと、ビール一杯です。

モノマネ番組を見てました。

harenaihihanaiさんのクリスマスはどうでしたか。

自分としては今までで一番最悪のクリスマスでしたが、今、補足事項を入力していて、そのことをすっかり忘れています!

本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

その後メールで「今子供は忙しい。次女は小さいので、親権は自分がとります。長女は直接メールで聞いてください。もしお父さんがいいというならば私は親権をわたします」という妻からのメールがきました。

そのことについて私はメールを送りませんでした

昨日
「さっき長女が塾から帰って来たので渡しました。喜んでいました。
会ったらと促したらいいよと言いました。28日の金曜日なら短い時間ですが二人とも一緒に行けそうですが、まだアパートにいますか?」と妻からのメールがきました。
その一時間後、長女から「プレゼントうれしいです(*^_^*)。今度会って話したい」というメールがきました。

私はそのことで2人にはメールをまだ返していません。

妻の本心、長女の本心ではなく、

妻の「まずは年内に子供に会わせなかったら、私がますます不利になる。何とかしなければ」という焦りと、それに伴って、長女にも強引に促したからではないかと…

まだメールしていませんが

会いたいですが…

考え過ぎでしょうか…

genkideikoさん、勿体ない言葉、有難うございます。

私の人には言えないような経験も、誰かの役に立つことが出来て、意味があった経験なんだと思えます。

毎週ご実家に帰省されているとのこと、130キロの運転はある意味心配でしょうけれど、
ご両親もgenkideikoさんの心身がご心配な時でしょうから、お互いにとって良いですね。
私が言うのもなんですが・・週末ごとの運転、疲れもたまってるでしょうし、気を付けてください。

さて、クリスマスプレゼント、素敵なものを用意されたんですね!!
良かった!!
手紙、涙が出ちゃいます。

奥さんのメールや態度は、この際忘れましょう。
確かにそんな悲しいメール来るかもしれませんが、まだ来てないんだし。
プレゼント渡すのに、奥さんの許可とか不要だし。
気持ち悪いとかも意味が分からないので。

お仕事は、朝、早いんですか??
サンタさんは、朝来るものです(私の中で)!
だから、朝、長女の登校を待ち伏せ・・・とか不味いですか?
(私ならしますが・・・)

長女が朝、捕まらないのなら・・・
やっぱり夜こっそりですね。。
風雨のかからない場所に、そして長女へメールを。
奥さんへはプレゼント置いたことは、伝える必要はないと思います。

長女経由で奥さんがプレゼントについてメールしてきたときには、
個人的には、意味不明なので無視したいくらいですが、今後を考えて・・。
「不快な思いにさせるつもりはありませんでした。それについては、本当にごめんなさい。
ただ、子供とクリスマスを過ごせなくて寂しかった私の気持ちを少しでも分かってもらえるのならば、許してくさい。」
とメールすると思います。

私の性格からしたら、大切な人以外からなら100%無視する対象のメールですけれど、やっぱり子供との関係を考えて、心を無にして、相手の心情を一生懸命考えたら、こんな文章が浮かびました。。。
genkideikoさんが、奥様の性格を考慮されれば、もっと奥様の心に響くメールになりませんでしょうか。

基本的には、長女へ直接渡すか、気づいてもらう作戦を取れば、
プレゼントは渡せなくても、プレゼントを用意していたことは子供に伝わるので、奥様にプレゼントを隠滅される恐れはないと思います。

失敗は誰でも怖いです。。。
私もいろいろと考えて、朝まで眠れない事もありますが、
結局は、実行するか、実行しないか、なので、不安は心に蓋をして実行します。
実行すれば失敗もありますが、実行しなければ、喜びや楽しみ、成功もないので。

大丈夫です。
お父さんからプレゼント貰って、喜ばない子供は居ません。
逆に、プレゼント貰えなかったらとっても、悲しいです。
子どもが喜んでくれる可能性があるのなら、奥様がどんな反応するかは、些細なことだと思います。

この回答への補足

お疲れさまです

妻から全く連絡がないです

前回のメールは「クリスマスプレゼント聞いてみますが、難しいと思います」でした

多分連絡はこれ以上ないと思うので、

夜遅く玄関に置いていきます

その後に帰ってくるメールは

助言のとおり、気にしないようにしようと思います

でも自分弱いので…

少し怖いです

• 0
この回答へのお礼

本当に本当に本当に

ありがとうございます。
私は今職場ですが、

プレゼントは今、私の車の中です

今多分、妻は仕事なので、もしかしたら、長女だけが家にいる可能性があります。もしかしたら部活でいないかもしれませんが…

まだ、直接渡すか、妻のメールをまだ待って、夜遅くに玄関の前に置くか迷ってます

また連絡します

本当にありがとうございます!

こんばんは、No3です。

質問者様の状況で、調停相手の立場にたって考えられるって、素敵なことだと感じます。
きっと、質問者様が精いっぱいの選択をすれば、気がつけば悪くない状況になっている気がします。

別居期間も、とても努力されていたようで、それが奥様に伝わらなかったことが悲しいですね。
質問者様は最大限譲歩し、最大限努力されていたと・・・私からすると羨ましい位です。
夫の両親や親戚に、ましてや闘病中の方に、心配事を持ち込むこと、腹立たしい事と思います。
きっと、奥様は、自分の事(心)で精いっぱいで、他者を思いやる余裕がないのでしょう。。

ただ、奥様も努力されていたんだと思います。
別居の期間中、奥様のルールの下であれ、帰宅出来ていたということは、やっぱり貴方は奥様にとって最終的には心の支えだったと思います。
このように歯車がかみ合わなくなる前は、貴方は奥様にとって心の根幹だったんだと思いました。

どれだけ努力できるか、どの事柄に対して努力できるか、それは人それぞれだと思います。
お互いに努力していた。けれど、その努力する方向が違えば、お互いに努力していたとは思えないものですよね。
だから自分の努力について、人に見返りを求めてはいけないし、人に対して自分が望む努力を求めてはいけない。(自分の気持ちを伝えるのは別ですけど)

こういう風に思えるようになったのは、ある切欠がありました。
自分にとって一生付き合いたい人ではない人に意地を張って、大切な人に手を差し伸べませんでした。。
そして、数か月後、その助けたかった大切な人は自殺しました。私が辛い時心を支えてくれた人は、見つかった時には、白骨でした。

すごく後悔して、後悔して、過去の自分を悔やんで・・・
途中は省略します。

今思えば、もっと何か出来る気がするけれど、過去の自分は当時出来る限りの選択をした。
でも、助けたかった大切な人ではなく、自分にとっては大切とは言えない他の人に対して、意地になって、本当に大切なものは何かを見失っていた、ということに気が付きました。

色々辛いことも多かったけれど、当時の私は精いっぱい努力した・・過去の自分を許してあげよう・・
そう思うと、過去の他の人がしたことも、自然と容認できるようになりました。
変えられるのは自分の心だけ、そういったことも気が付きました。
他者の立場に対して、想いを寄せることで、自分が本当に後悔しない選択をするという術に気が付きました。
たとえば、目の前で他の人がリンゴを一つ落として、それにどう対応するかは皆違う。けれど、たったリンゴが落ちた・・それだけの些細な事柄でも、どういう対応を自分がするかで自分と相手の未来が違う。そういったことも、少しだけ、意識出来る様になりました。

(ネットでこんなこと書き込むのも変ですが、質問者様には、私の伝えたいことが伝わる気がして書きました。後で削除したいんですけど・・。できないんでしょうか・・。)

だから、奥様に対して、意地になって、本当に大切な人にとって、どういう風に自分が行動することが良いのか・・・これを見失わないで欲しいんです。

奥様は今、自分が決めたとはいえ、貴方という心の支えを失って、人一倍心が頑張っている状態です。
奥様は、自分が決めたことについて努力しているのだと思います。

奥様が、意味不明な八つ当たりをしてきてもヒステリーと思って、気にしない・・難しいと思いますがさっさと忘れてください!
私の周りにも残念ながらヒステリー女性が居て、よく八つ当たりされていますが、、急に電話で怒鳴られようと・・突然電話切られようと・・心を無にして、なかったことにしています。

また、御嬢さん(長女)についてですが、初めから読み返して気になったことがあります。

調停の1回目が終わった時に、次女に会いに行かれていますよね。
その時に、長女は会いたくないと言っていた・・・会いには行かなかったのでしょうか。
もし、長女に嫌がられると思い会いに行かなかったのであれば、長女は本当に本当に傷ついたと思います。
長女がその後、貴方に対して冷たい、母親寄りであるならば、それは、もうこれ(両親の離婚)以上、傷つくのが怖いのではないでしょうか。

奥様に言われたとはいえ家を出て行ったお父さん・・一度、自分は捨てられた・・と感じ傷ついたことと思います(私も父が家を出た時にそう感じました)。
そして、次女にだけ会いに行ったお父さん・・。
これ以上、心が傷つかないように、長女は一生懸命自分を守っているのだと感じました。

だから、今朝書き込みましたが、プレゼントは長女と次女、同じものが良いかな・・と。
私なら、次女に会いに行くときには、必ずその前に長女に会いに行き、これから次女にも会いに行こうかと思う・・と伝えます。
これから貴方が出来ることを、貴方の心が正しいと思うことを、していけば良いと思います。
やってみて、もし自分にとって悲しい結果となったとしても、それは、やってみたから分かったことであって、次に別の行動をするヒントになります。

調停の件ですが、
「面会交渉は月に一回認めてもらえれば、離婚したいと思います。離婚に同意しないことで、相手を苦しめたいわけではないけれど、子供と一緒に毎日過ごせなくなる自分の気持ちを少しで良いので理解してほしい・・・」
こんなスタンスでしょうか・・・離婚の公正証書に面会交渉月一回を入れる感じです。

子どもと父親の関係を整えなければ離婚はしないというスタンスは、難しいと思います。
理由は、、とても、説明しにくい位、複雑です。

父親との関係を整えることに、奥様の協力を求めることは無理だと思います。
私もそこまで、協力はしていません。
ただ、面会交渉と子供が電話や会いたい時には好きに父親に連絡すればいい・・そんな感じで”協力”なんてしてるとは思っていません。
ただ単に、子供にとって、その方が良いと私は考えるのでしているだけです。父親のためじゃありません。

奥様が面会交渉に積極的になるためには、子供にとって必要なことだと気が付いてもらうこと。
今は奥様がカッとしていて気が付かないと思います。
だから、事務的に公正証書に入れてもらう。

私の場合には、調停に応じてくれなかった元夫が最後に
自分と私は元々揉めていた訳ではない。楽しい事もあったし、幸せだった。
だから、これからも、いがみ合わないで離婚したい、と言ってくれたことで
心のわだかまりがなくなりました。

質問者様も、楽しかった時期もあったし、幸せだったし、結婚を後悔していない・・・
とか、奥様に伝えてみたらいかがでしょう。。
それと併せて面会交渉さえ認めてもらえれば、離婚します。こんな感じで調停進めてみたら、
いかがでしょう。

奥様の過去を全て清算したいという気持ちは、それだけ過去が幸せで楽しかったからだと思います。
お互いに”ありがとう”という気持ちになれるよう、言えるようになるように、質問者様の方が折れてあげてください。

そうそう、転勤とか、調停ではもう触れなくて良いと思います。
文章拝見して、調停になって良かったと、安心しました。。
離婚の公正証書はひな形みたいなのが有りますが、転勤や年度末に離婚とか、、初めて聞きました。
奥様の気持ちに寄り添って考えてみることは大切だと思いますが、
奥様のために質問者様の人生を左右するようなことを決める必要はないと思います。

長文になりました。
ちょっと脈絡もないです・・・
    • 0