アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に救急で病院に行き、ノロウイルスか流行りのウイルスの胃腸炎と診断され、食品関係の仕事だから1週間は休んだ方が良いと言われて休んでる最中です。仕事はパートでシフト制なので確認のために上司に確認の電話をすると、診断書がいると水曜に言われました。月曜の出勤までに必要とのこと・・急いで病院に聞いてみると、大きい病院やからか診断書の担当が居て、診察をした医師が書いてくれるか確認しての折り返し電話と・・・それに数日かかるそうです。書いたらすぐ出来るそうですが。診断書とは医師も嫌がるものですか?そんなに時間のかかるものですか?初めてでさっぱりです。


あと、何を書いてもらうか聞かれたので、もう出勤しても大丈夫だという医師のサインがいると伝えたんですが。病名とか薬とか経過とか記入するかも聞かれました。とりあえず、出勤に関してだけお願いしたけどそれで良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ノロの検査は保険適応が厳しく、文面から寝たきりのお年寄りではなさそうなので、保険がききません。

どうしても検査を希望する場合は自由診療となりますので、1万5千円から2万円程度かかります。

次に診断書ですが、病気にかかった診断書が必要なのか、治ったことを証明する治癒証明書が必要なのかで話が異なります。

病気を証明する診断書ならば、日曜日の診察に対して後日診断書を請求することが出来ます。そのときは再度の診察の必要はありませんが、大きい病院なら2週間程度を要すると言われると思います。(診断書を書くのは簡単なんです。1分もあれば書けます。しかし診断書を請求する場合は事務に申し込みますので、事務がそのときの診察医に確認して、依頼する書類を作成して、医師が実際に作成して、また事務に戻って、その後会計にまわってと書類が行き交うと、ひとつの作業で二日かかるとしてそれだけで10日かかることになります。なので事務はあらかじめ2週間程度みてださいと言うと思います。)

治癒証明ならもう一度診察する必要があります。
診察してもらって、もう症状がありませんと医師に伝えると、医師は治癒証明を書いてくれると思います。(治癒を証明するためのノロの再検査などお金と時間がかかりすぎて、現実的ではありません。)
診察のときに医師にお願いしてその場で診断書を書いてもらえればすぐに受け取れると思います。
    • good
    • 0

単純に救急でいかれたから担当医がたまたま当直かなんかだけの話で、常勤医でないというだけの話かと。


なので常勤の病院経由なんで時間かかるんでしょうね。
会社休むのわかってたら診察時書いてもらえば簡単でしたが
    • good
    • 0

すいません、質問の内容がよく把握できないのですが。


とりあえずノロウィルスの検査をして菌が出てればすぐ診断書は発行出来るはずです。食品関係者なら数日経って再検査して菌が無くなって事を確認したほうが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています