アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を始めたばかりの大学3年生です。
今エントリーシートの内容を考えているのですが、学生時代に力を入れたことについてで悩んでいます。
私が大学に入ってから打ち込んだことはファミレスのキッチンでのバイトくらいなのですが、お客様に直接関わる訳でもなし、売上に関わる訳でもなし、新しい人が入ることも少なくて新人教育をしたこともなし、誇れるのは二年以上ずっと続けているということくらいです。
これでどうアピールしていいものかと苦しんでいます。
どういうアピールをすれば好印象になるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルバイトをアピールポイントにするのに、何故皆さんはリーダー経験だとか、期間とか、経験とか


なのでしょうか?
あなたが何をしたかも良いんですが、その前に「稼いだ金を何に使ったか」も話してみては?
お金を稼ぐこと、使うことを知っていることは大切ですし、結構食いつきいいですよ。
結局、会社の仕事はお金を稼ぐことだから。
但し、無駄使いや貯めただけじゃ厳しいけど。
    • good
    • 0

あまり回答がついていなかったので。


今年就活を終えた4年です。
金融業界や医療業界から3社内定を頂きました。

アルバイト経験、いいと思います。
私も自己PRはアルバイトを話しました。
ただ、私の場合リーダーをさせてもらっていて、それでもありきたりだから弱いな~と自分でもずっと感じていました。
だから、質問者さんの話では、よっぽど上手くこねくり回さないとなかなか印象に残らないかもしれませんね。

どこの業界を志望していらっしゃるんでしょうか。
地元企業やライバルが自分と同じレベルorそれ以下のところを受けるなら、
あまりバイト経験の自己PR文にインパクトがなくても、学歴や、スポーツ経験などその他を見てくれるかもしれません。
しかし、卒業生でもなかなか行けていないような、大手企業さんだったりを受ける時は、上で述べたように、上手く面接官が食いついてくれるような、インパクトの大きい自己PRを練らなければならないでしょうね。
そういうところを受ける学生の履歴書はどこも素晴らしい経験で輝いてますから笑
嘘をついていないなら、多少物事を大げさに言ってもいいですよ。
私が受けた集団面接で全員が部活部長・バイトリーダーなんてのもありました。絶対一人くらい違うだろ、と。笑
実際私の先輩はそういう嘘をついて内定もらってましたね~。
結局、基本はキッチンのバイトの話でもいいってことです。それをいかに食いついてもらえるよううまく盛れるか、です。

長くなりました。就活頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

面白いなぁ。


連日のようにエントリーシートネタが出てくるけど、みな判で押したようにエピソードから入ってくるのね。

あのさ、小説やマンガを書くときってまずキャラ作りからって言うでしょ。
面白い映画は人物像がしっかりしているものです。
逆に話しありきの話しは人物像が薄っぺらになってどこか絵空事になる。

エピソードなんてあとからついてくるもんでしょ。
まずはあなたという人物のキャラ設定をしっかり練り上げてみたらどうですか。
勝手に作るんじゃなくて、ちゃんとあなたをモデルにしてやるんです。
映画の主要キャラを作り上げるみたいに。

そうすれば、あなたのそのキャラ、得意技を物語るにふさわしいエピソードは見つかるはずですよ。
    • good
    • 0

>バイト経験


まったく役に立ちません。

元人事経験者ですが、バイト歴を見るなんてないです。
別の何か探してください。
書くのはいいですが、無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!