プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分30歳 嫁30歳 娘3ヶ月の三人で暮らしています。
ほとんどの夜ご飯と朝ごはん(玉子焼き位)は自分が作っています。自分は料理が好きだし、嫁さんも育児や家事(洗濯、掃除)で忙しいためです。
たまに嫁さんが料理を作って待っているのですが、あまり上手じゃありません。何もテーマを持って作ってくれないのでいつも、同じような味付けです。将来は嫁さんがメインに食事や食育をしてほしいため、何とか料理に興味を持ってほしいのです。
ちなみに、本やネットなどで調べるという事は一切しません。
どうしたら良いでしょうか。
昨日は料理について口出ししてしまい、怒って出ていってしまいました。育児や家事で、大変なのは十分にわかっているつもりです。口出ししたのも反省しています。
けど、料理に興味を持って作ってほしいのです。
アドバイスお願いします。
長文、下手な文章ですみません。

A 回答 (11件中11~11件)

一緒につくるとかして、教えれば?

我が家も私が作る事が主ですし、私が作る方が美味しいらしいです。まぁ、誰かが美味しい物を作るとその人に任せてしまうのでしょうから仕方が無いです。
 でも、子供が小学校に行くなどで料理を作る等の課題が出てきますので、母親と一緒に作るのが楽しいんだよと言ってみるのはどうかな?

興味を持っていても、美味しく作れないしなどもあるので、コツを一緒に作りながら伝授するとか、もう少し子供も大きくなれば、家族で餃子を作るとか、そういった楽しみを作るのはどうでしょうか。

私の作り方も結構おおざっぱなので、作れない事もないのですがね。 味見をしつつ作るとか、基本的な事を一緒にしてみましょう。

ただ、私が苦手なのはお味噌汁という事なんですがね。満足のいく出来映えに絶対にならないのがつらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに自分で作った方が自分の好みの味付けもできるし、美味しいですよね!
一緒に料理いいですね!赤ちゃんの合間を見て実践したいと思います。
ありがとうございました!