プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからも(胃や肝臓など)癌細胞は見つかっていないのに(膵臓からは細胞はとれないと聞きました。)CT、レントゲンから膵臓癌と診断され膵臓は血管があるので手術はできないといわれました。食事ができる様にするだけのバイパス手術を1週間後に控えてます。膵臓の膵頭部に1.5~2cmの癌があると推測されています。本当に膵臓を手術することはできないのでしょうか?治せないのでしょうか?膵臓を手術し治していただける病院、名医をご存知の方おしえてください。札幌を希望していますが、治せるなら全国どこでも構いません。お願い致します。

A 回答 (4件)

指摘のようにすい臓がんの場合、胃や肝臓から癌細胞が見つかることはありません、その場合は転移となります、すい臓から細胞を取るには口から入れたカメラを十二指腸まで進め、胆汁と膵液の出口(ファーター乳頭)に管を入れて膵液の通り道(膵管)表面の細胞を取ることが可能です、ただし膵管表面に出ていない癌の場合、癌細胞は証明できません、そこで画像診断(CT、MRI、超音波検査、超音波内視鏡)を行い診断の補助とします、CTの場合造影剤という薬を急速に静脈注射してすい臓への分布や薬がいきわたるまでの時間を調べることでどのような病気かを推察します、血管があるので手術できないとのことですが人体で血管のないところはありません、血がいかないところは腐ってしまいます、記述のように膵臓に2CM程度の癌でしたら膵臓の頭部(背骨のやや右前方)と十二指腸をあわせて切除(膵頭十二指腸切除術といいます)することは可能だと思います(実際CTを見ていない以上なんとも言えませんが)札幌近郊にお住まいでしたらセカンドオピニオンも十分可能と思いますがいかがでしょうか。


病気の状態(大きさや食物通過状態など)をもう一度説明していただいてください、2CMでバイパス術というのはちょっと?です 何かの参考になれば幸いです
医療従事者より

この回答への補足

ipuchamuさんこんばんは。回答ありがとうございます。もう何度も説明したからと先生には会って頂けませんでした。ようやく電話で聞けたのは、血管にもう浸潤してしまっていて四期なので手術はできないという事でした。 数日前バイパス手術の説明の時、膵臓の癌の大きさは2センチ程度で、血管が炎症をおこしているのかはれている様だとは言ってました。 父は始め胆管がつまり(胆管には癌細胞はないそうです)胆汁がたまり胃を圧迫し食事ができず入院しました。今は胆汁を抜いたことで黄疸もだいぶ取れましたが、食事は今もせず点滴だけです。胃から時々水をぬいていました。私が今思い出せる範囲です。手術難しそうですがご意見よろしくお願いします

補足日時:2004/02/24 20:35
    • good
    • 4

ご家族心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膵臓がん」
リンク集です。

以下には関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=621586
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=548035

さらに、一つの目安として以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data31/data31.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 21:23

こんばんは、病期が四期(血管浸潤があり治癒手術不能)のようですね、胃から水を抜いているとのことですが、腹水のことでしょうか、お父様の状態が安定されることを願います


補足ですが肝臓で作られた胆汁は胆嚢、胆管を通ります胆管は膵臓に入ってから膵臓の膵管と合流し十二指腸へ流れ出ます、胆管が膵臓に入ったところで周囲から押され(圧排といいます)流れが悪くなると黄疸が出たりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 21:21

spring-ppさんこんばんは。



同じ病気の知人がいたので、その時に知った情報を書きます。

膵臓癌の手術は非常に難しいらしく、施設間格差が大きいそうです。ある施設で手術不能であっても、専門病院では可能ということが多々あるようです。
病院の規模と膵臓癌の手術数は比例しませんので、病院ランキング等で調べることが望ましいです。

関東でのデータになりますが、膵臓癌の手術数が多いのは、東京女子医大、国立がんセンター、癌研究会病院があります。
あと、金沢大学が根治目的で手術を行っています。
手術で治る可能性があるなら、私なら金沢大を選択すると思います。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med26/disease/pancr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoikosatoさんこんばんは。
回答ありがとうございました。とても嬉しかったです。
早速、金沢大を含め調べました。何から調べたら良いのか、そしてどこが良いのかわからず困っていたので助かりました。金沢大とても良い気がします。

手術できることを願い、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!