プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵臓癌、超怖くないですか?

A 回答 (7件)

膵臓がんは難治性のがん種であり、最悪のがん種とも呼ばれています。



膵臓がん治療後の各病期(ステージ)での5年生存率をご覧になった
事はありますでしょうか?

そこで、注目すべきポイントは病期が1の早期がんであっても5年生
存率は僅か50%前後と言う数字です。(胃がんなどは90%以上も
ある。)

ここで重要なのは膵臓がんは例え早期に発見、治療を行っても予後が
非常に良くないがん種であると言う事です、、。(難治性がんと呼ば
れる所以です。)

その理由は、膵臓と言う臓器の位置関係(肝臓や重要動脈に隣接)と
その役割り(生体に重要なホルモンや膵液を分泌)から、膵臓にがん
が出来たら間髪入れずに(即座に)リンパや血液に転移し全身にがん
が広がってしまうので、幾ら早期に発見、治療が出来たとしても予後
は不良となるのです、、。

そのような転移の早さがある臓器や器官に発生するがん種は他には類
を見ません、、。

また、膵がんはどのような抗がん剤を用いても最も奏効率(効果)が
低いがん種なのです、、、。(抗がん剤が効かないがん種です。)
    • good
    • 1

膵臓がんですか・一番早期発見・早期治療ができにくい部位ですね・その理由は膵臓は沈黙の臓器といわれて・胃の後ろ側に有る為に自覚症状が早期には本人は解らない状態なのですよ・毎年CT検査とか血液検査(腫瘍マーカー)とかエコー検査を受けていれば早期に発見できますが進行して状態で見つかる人が多いのが実態ですからね・だから生存率が低いのですよ・それと進行スピードも早い方の癌に分類されていますからね。

    • good
    • 0

自分がなるよりも、我が子だけは失いたくない。

    • good
    • 0

以前、会社で遅くまで仕事して帰ろうとしたら、ほかの部署の人が居たので「お先に失礼します」と言ってちょっと世間話をしたのですが、


翌日からその人は出社してこなくなり、2週間後に死亡したと聞かされました。すい臓がんでした。まだ30代後半でした。
後日、奥さんが挨拶と個人物品を取りに会社に来たのですが、まだとても若い人でした。お子さんも小さいそうです。
(で どうも私が会社で最後に会った人 だったようです)。

それ以来 若くしてすい臓がんになるのはとても怖い と知りました。
    • good
    • 1

怖いですよ


治療ほぼ無理、気づけば手遅れ
痛い、苦しい

でも正直ALSよりはマシかもね
セデーションもしやすいし
家族からも惜しまれながらいける

TLSとかめちゃ怖いもん
    • good
    • 1

怖いです・・・。


もしかしたらがんの中で一番怖いかもしれない。
見つかった時は正直アウトなんではなかろうか・・・。
    • good
    • 0

大抵は発覚したときは、余命宣告状態ですからね。


まぁ、そうならそうで余命を悔いなく生きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!