プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から思っていたのですが、サッカーの放送が多すぎると思います。
サッカーは、ごく最近(20年くらい前)日本に入って来たもので、昔から日本では放送はありませんでした。
一日に、5時間も6時間も放送することですか?
それに加え、プロ野球のTV放送がなくなってきましたね。
メディアが騒ぎすぎだとは思いますが、少し度が過ぎませんか?
日本人、全国の人が、サッカーの試合を見たいとは思わないでしょう。
そんなに夢中になることですか?
私は、サッカーは興味はありません。
サッカーの放送のために、見たかった番組が中止になったことがあります。
5時間も6時間も放送することですか?そんなに必要ですか?
みなさんは、サッカーが見たいですか?
呆れます。

A 回答 (5件)

あのう、何かの冗談ですか?



>サッカーは、ごく最近(20年くらい前)日本に入って来たもので、
サッカーの伝来は1866~1873年と言われており、野球(1871年)と大差ありません。Jリーグが開始したのが約20年前というだけで、それ以前にもサッカーは日本でプレイされています。

>一日に、5時間も6時間も放送することですか?
地上波でそんなに放送してませんけど?試合時間は45分ハーフだから長くても2時間程度。近年の野球に比べると早いですが?

>それに加え、プロ野球のTV放送がなくなってきましたね。
>メディアが騒ぎすぎだとは思いますが、少し度が過ぎませんか?
野球の人気がなくなってきたのをサッカーのせいにするのでしょうか?

>そんなに夢中になることですか?
>私は、サッカーは興味はありません。
個人の趣味に口出しすることはないでしょう?私は野球に興味がありません。

>サッカーの放送のために、見たかった番組が中止になったことがあります。
野球の放送のために、見たかった番組が中止になったことがあります。

そんなに野球が見たければ野球場に行くか、テレビ局に嘆願なさってください。
    • good
    • 0

おそらく日本の多くの方がサッカーに興味があるのでしょう。

私も興味があります。多くの方の興味があるからテレビで放送するのです。

ちなみに私はプロ野球にも興味あります。個人的には、プロ野球の放送が減っているのは残念ですが、以前より興味のある人が減ってきたのですからしかたありません。

テレビで何を放送するかは、テレビ局が決めることで、自分の好き嫌いと違うからと言って文句を言う方が間違っています。
    • good
    • 0

サッカーの代表戦の時、ホームだと7時半キックオフなのに7時とか6時半から地上波放送するのは無駄だと思います。

先発予想だとか今までの試合のハイライトなんて今さら見てもしょうもないことです。選手入場と国歌斉唱からの放送で充分です。
シーズン中は野球もサッカーも主にBSで放送されているので、見たい人は勝手に見ましょう。
日テレは巨人戦 TBSはベイスターズ戦 テレ朝はライオンズ戦 BS11はパ・リーグのどこか 東京MXはホークス戦をいずれもホームの時にだいたい放送されています。サッカーも野球も地元のテレビ局でやっています。
    • good
    • 0

サッカー放送が増えたのは事実だけど、チャンネル数も増えたからなぁ。

サッカーに限らず観たくない人は違う番組を選択できる自由度は広がったと思うけどね。

だーいぶ前は、阪神vs巨人戦か歌番組、あとお笑い1つとニュース。アニメ(という言葉以前の漫画)と野球がかぶったら、子供は拗ねて寝るしかなかったし。

野球は9回表裏のインターバルに、必ずCMを入れられるからTV局としては売りやすい。
ボクシングも12ラウンドあるが、一方で「1回でノックアウト」という危険性もある。

それに対して、サッカーは前後半45分に対して前後とハーフタイムしかCM入れる時間が無い。だから前後に番組くっつけてそこにたっぷりCMを組み込むわけだ。
にも関わらずサッカー中継が増えてきたのは、やはり観たいニーズが多いから、というのが一番の理由でしょうか。

質問者さんが違う時代に生まれていたら、また違う感想を持つでしょう。自分は、今はサッカーが増えて嬉しい。でもほとんどが「大したゲームじゃないよな」って思いますね。
今は、セリエAもプレミアも、リーガにブンデスも素晴らしいゲームが自由に観られる(有料も含めてだが)のはいいことだと思うよ。

昭和の時代、奥寺選手出場のブンデスリーガーをテレビで観てました。その頃は15分あたりでCM入ってたし、前半45分の試合時間が実質30分くらいに短縮され放送されてました。しかも後半は「また来週~」ってことで半分ずつやってましたよ。

つまり週にたった1回30分しかサッカー放送がありませんでした。その頃のほうがかぶりついて観てましたね。確かにあの頃のほうがサッカー観戦に対する濃縮度は高かったのも事実です。
    • good
    • 0

 一日に、5時間も6時間も放送> と言うのはNhkBSの、天皇杯の試合の事でしょう?


あれは無駄だとも思いますが、当該地方に配慮しての事なんでしょう。 まあ天皇杯はこの時期12月だけですから。他チャンネル見ましょう。
 普段はJリーグ、週一ですからガマンしたって!
 昔はプロ野球、ほぼ毎日ゴールデンで延長で他番組(洋画劇場など)邪魔してたよ、しかも最後までは放映しない。ふざけんな!と、よく思ったものです。
それに比べればサッカー、全然多くは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!