電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の寒さに耐えきれずハンドルカバーとグリップヒーターを付けたいと思っています。スーパーカブのC50に乗っていますがどなたかグリップヒーターを紹介していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

お金に余裕が有るなら純正が一番だと思います。



現行機種用純正品が92年式に取り付けられない訳では無く、ワンタッチ/カプラ差し込みのみ・・の、取り付けが出来ないだけです。

現に小生はホンダ純正品をスズキ車に流用しています。

回路図(と云うより配線図ですが)を読めるスキルと、配線を切断、カプラやギボシ端子を新造出来る技能が有れば、全く問題は有りません。

・・ところでC50は12v電装ですよね?現行カブは全て12v電装ですから6v電装なら使えませんよ。

バッテリー上がりを心配されていますが、ちょくちょく補充電をする事やこまめに電源を切る癖をつければ・・1,2度バッテリー上がりを経験する程度で(笑)運用に慣れると思いますよ。

キック付いてますか?セルのみだと心配だなぁ、エンジン掛かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました! カブは12Vです。出来れば純正品をと考えていましたので貴重な情報をありがとうございました。早速購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/27 17:50

こんばんは。



私は純正のグリップヒーター使用していますがとても良いですね。当然ハンドルカバーも併用です。雪国なのでスパイク履いて完全武装して今でも通勤に乗っています。

社外品は知りませんが純正はヒーターの強度調整とバッテリー保護機能が付いていて、アイドリングや電力供給不足時はカット機能が有りバッテリー負担にも安心です。

後はネットで調べれば他社の製品の状況も解ると思いますが、労力は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手に入る純正のヒーターは92年製のカブには対応していないようなのですが、装着可能なのでしょうか…。

お礼日時:2012/12/25 20:10

2番さんの仰るようにバッテリーが持つかな・・・しかもバッテリーに過酷な冬に?軽四輪用のサブバッテリー積んでいた人いたけど、配線に毎日の充電作業と面倒そうだったな~ (~。

~;)~ 。
まずハンドルカバーに木綿の薄手手袋に冬用ゴアテックスグローブぐらいの組み合わせから試して見たら如何ですか?よっぽどの寒波に長時間でなければ耐えられるとは思いますよ。
耐えられないなら粘着テープ付きのカイロを手の甲に張るかなり持ちます。指先に唐辛子一本ずつって手もありますけど、肌が弱いと大惨事ですから気をつけて (°∇°*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープ付きのカイロを甲に貼るとは思いつきませんでした! ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/25 20:08

参考情報だけ。



カブのジェネレーターはあまりに貧弱です・・・

実は私も寒さに耐えかねて、30Wクラスの電熱ジャケットをカブで作動させたんですが、あっという間にバッテリーが上がりました。

ハクキンカイロ(燃料式カイロ)も候補に入れたほうがいいかもしれません。

あくまで参考情報です。流してもらっても結構です(^^

参考URL:http://www.hakukin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが上がるのではないかと心配していましたが、やはりそうですか…。私のは92年製のカブなのでダメですよね。

お礼日時:2012/12/25 20:07

検索したらいろいろ有りますよ。


http://kakaku.com/search_results/%83O%83%8A%83b% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん種類があるのですね! ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!