『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

投資家はほとんど負けているとよく聞きますが、本当なのでしょうか?

長期投資ならマイナス2000万超えてても、まだずっと放置してればいつかプラスになるときがくる
みたいですが、プラスになったときに売却しても赤字ってこととかあるんですか?
自分はまだ初心者でよくわからなくてすいません。詳しい方教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もちろん、現物のみならば2000万だろうが一億だろうがマイナスにできます。



ただ、ずっと持っていればプラスになるっていうのは、間違いです。
その理屈で言うと、全ての株は成長し続けるという事になってしまいます。
企業は倒産したり、併合したり、吸収されたりします。

適当に、数社の株価を見てください。それは10年前、五年前とくらべて、どうですか?

上がっているものもあれば、目も当てられない価格になってしまっているものもあるでしょう。

値動きには波がありますが、必ずもどってきて、プラスに成る、というのは間違いです。

そういう事を言うのは、
「そういうことをして上手くいっているヒト」と、
「そういう風に信じていないと、大損してやばいヒト」です。

真実は数字を見ればわかります。

この回答への補足

確かに倒産することもありますね。
数字は挙がったり下がったりです。
ならば純利益がマイナスじゃなければ勝率格段によくなりそうですか?

補足日時:2012/12/25 23:50
    • good
    • 0

「長期投資ならマイナス2000万超えてても、まだずっと放置してればいつかプラスになるときがくる」


これが非常にダメな状態であることがお分かりになっていないことが、危ない状態です。
マイナス2000万は、売却していなくても、その状態は「負けている」のと同じです。
2000万もの損を抱えて生活する苦しさを想像できますか?
どんなに良い事があっても、2000万の損を思い出すと、本当に心の底から楽しめないのですよ。
その2000万が10億のうちの2000万なら、なんともないでしょうが…。
東証1部銘柄で、最高値と最安値の比率の小さな銘柄でも、6~7倍の差があります。
50分の1になってしまう銘柄もあるのですよ。

利益になる人は、本当に少ないのです。
利益のために、大勢の人が一生懸命に努力をしています。
その中で勝ち残るのは、大変なことです。
勝つ人の比率は、5%程度と思ってください。

質問者さんのように、株は「買うもの」という認識で、時期を選ばずに、色々な売買技術にも目を向けずに、適当に株を買うので、損するのです。

それから、「信用取引をしない」と書かれていますが、「信用買い」をしないというのなら賛成ですが、「信用売り」をしないというのなら、既に大変勝ちづらい状態であることと認識して下さい。
正しい知識、正しいやり方など、そういうものを知らずに始めてしまい、始めてからも、そういうものに目が向かない人が多いので、ほとんど負けているのです。

この回答への補足

信用売(空売り)ですよね?信用取引なら売も買もしません。現物しかやりません。
信用取引は期限がありますので、現物にしています。
それでもマイナス2000万からプラス50万になったとしても、損益はプラスとは限らないのですね。(金利、物価だのインフレだので)

補足日時:2012/12/30 16:48
    • good
    • 1

投資家のほとんどが負けていると言うのは、本当です。


割合では利益を上げている人が2~3%、+-ゼロの人が
2~3%、損をしている人が95%ぐらいと言われています。

マイナス2000万円で長期投資(仮に30年)して、プラスに
なったとしても、実質赤字になる可能性があります。
それは長期投資の間にインフレになり、物価が上昇して
お金の価値が下がった場合です。

株投資で利益を上げ続けるには、自分の性格に合った投資
方法を見つける必要があります。
そして常に冷静沈着に行動する事です。
数十年の投資経験から得られたものですが、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 1

これは、期間の問題なのですよ。


たとえば、平均株価が2万円の時代から今の1万円の時代を見れば、
1万円も下がっているのですから、大半の人が負けているのは当然の話です。
逆に、1万円から2万円に上昇している時期ならば、
大半の人が勝っていることになります。
今は、株価低迷の時期ですから、負けているのが普通でしょう。

たとえば、すべての株が現金取引ならば低迷しても問題ありませんが、
現実には、信用取引をされています。
つまり、お金を借りて取引をしているのです。
となれば、その金利分以上の利益を上げなければ、
損をすることになります。
つまり、信用取引をする必要がない金融機関(銀行、保険会社など)と
信用取引をしている一般投資家では、利益構造そのものが
違っているのです。
    • good
    • 1

99勝1敗でも 儲からない人がいるのが 投資なんですよね


なぜならたった1回の負けでも 倒産すれば0ですよ つまり
買い手が見つかりません 笑い

この回答への補足

なるほど・・・・
99勝勝ってても利益は小さく1敗の損失が大きいってことですねえ・・・。
厳しい世界です。

補足日時:2012/12/26 21:42
    • good
    • 1

>プラスになったときに売却しても赤字ってこととかあるんですか?


意味不明です。手数料とかですか?

>マイナス2000万超えても、ずっと放置
追証って御存知ですか。

>投資家はほとんど負けているとよく聞きますが、本当なのでしょうか?
本当です。
投資を始めたばかりのヒトのサイトを10個ほど見つけてください。
そして、数年スパンでブログを観察しつづけてください。
ある日突然、更新が無くなったり、消えてなくなります。一つでも残れば、良い方です。

ちなみに、アフィリエイトや、商材を売っているサイトは見ないでください、
そのようなサイトは、「投資記録をつけること」以外の目的がありますので。
できるだけ、素朴に、つまんないがゆえに本当の記録っぽいブログを探してください。

その結果を見れば、どんな馬鹿でもわかります。

ウォール街のランダム・ウォーカーなどを読むこともオススメです。

ただ、だからと言って、株式投資全体を否定するわけではありません、あしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さすがにプラスでも赤字ってのはありえないですね。

追証とはなんなのか調べてみました。
信用取引はやるつもりはないので、現物だけならマイナス2000万超えても、ずっと放置でいけるのではないでしょうか?

補足日時:2012/12/25 21:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株で損をした話を伺わせて下さい。

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。
自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。

自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。
「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

Aベストアンサー

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。

・殖産住宅という会社がありました。
 倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。
 よくみると、1円から3円の間で上下しています。
 これなら1円で買って3円で売れば三倍。
 3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。
 しかし、3円はおろか1円でも売れません。
 とうとう紙くずになりました。

・某銀行株も同じパターンでしたね。
 あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが
 やはり全部紙くずになりました。

・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で
 大暴落。

・中国株、買った株が取引停止。
 ふざけんな、と文句を言う場所もない。

・某株、買った途端にリーマンショック!

・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。
 損した話は終わり!!!

・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに
 悔しいですよ。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q投資をしている人の割合は

株価が上昇していますが、日本人で
株取引をしている人は何%ぐらいでしょうか?

子供でやっている人は少ないと思うので
100家庭中、何家庭やっているでしょうか?

Aベストアンサー

古いデータですが、
http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-shouken/2-1.html
より引用しますと、

株式・国債・社債・投資信託などの証券の取引を行い,
資産を運用することを証券投資というが,
現在証券投資を行っているか聞いたところ,
「現在行っている」と答えた者の割合が9.8%,
「以前行っていたが,現在は行っていない」と答えた者の割合が8.8%,
「行った経験はない」と答えた者の割合が79.7%となっている。
http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-shouken/images/zu01.gif

だそうです。

現在はもっと増えているのではありませんかね。
NISAの効果を評価するためにまた同様の調査をするでしょう。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-shouken/index.html

Qライブドア株が売れません。

ライブドア株が,全く1株も売れません。

それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。
昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。

マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。
こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。

昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。

今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。

ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。
親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。

地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。

ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが,
今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。

今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

ライブドア株が,全く1株も売れません。

それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。
昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。

マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。
こんなことになるとは,...続きを読む

Aベストアンサー

同じカテゴリを読めば、この数日で同様の投稿があります。

>ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。
買い:売りの倍率が1500倍でアンバランスなことになれば、比例配分になるのはご存じかと存じます。きのう、きょうで少しでも売れたという方は、比例配分で売れたと言うことです。たとえば、15000株を売り注文に出して、9株とか10株とかです。100株とか、1000株を売りに出しても、配分で1株には満たないかも?と言うことは想像つきますね。

>連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。
連結決算は連結対象子会社を持つ企業グループなら当然公表される数字です。しかし、子会社の利益を親会社の利益に付け替えて粉飾していいなんていう解釈は絶対あり得ません。

>順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか
徐々にやって、ちんたら捜査されたら、証拠隠滅されるおそれが多分にあります。検察が入ったというニュースは十分インパクトがあり、徐々に下がるなんてことはあり得ないでしょう。
そもそもあなたの都合を考えて検察が動く、株価が動くなんて言う都合のいいこと考えてはいませんか?


文面を読んでいると、大損で冷静さを失われているのはわかりますが、少し頭を冷やしてください。
それ以前に、株のこと少し勉強なさったらいかがでしょうか。

同じカテゴリを読めば、この数日で同様の投稿があります。

>ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。
買い:売りの倍率が1500倍でアンバランスなことになれば、比例配分になるのはご存じかと存じます。きのう、きょうで少しでも売れたという方は、比例配分で売れたと言うことです。たとえば、15000株を売り注文に出して、9株とか10株とかです。100株とか、1000株を売りに出しても、配分で1株には満たないかも?と言うことは想像つきますね。

>連結決算は,どこ...続きを読む

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Qデイトレで負け続けています。

2ヶ月連続で負け続けています。月単位ではなくて日単位です。市場が開いているときは毎日参加して、それでも、まだ2,3日しか収支がプラスになった日はありません。
いくらなんでも負けすぎだと思うんですけれど、デイトレってこんなもんでしょうか?違いますよね…?

Aベストアンサー

気休めにもなら無いかもしれませんが、私もトレードを始めるに当たって数々株関係のブログを見ましたが、皆さんもあなたや私同様に最初の2~3ヶ月は中々プラスにならないようです。

ただこの時期にどんな勉強をし、どんな経験をしたかで以後の成績も変わってくると思います。
要は大切な大切な勉強期間ということです。

最初は負けて当たり前と思って、経験をつむ事です。
ただ「あ~負けちゃった」じゃなくて、何が悪かったのかを曖昧にせず、毎日毎日自分なりに(なるべく客観的に)分析してみる事です。

だからこの時期は運用資金をむやみに増やさずに、幾ら稼ぐではなく、どうしたら勝率を上げられるかを考えた方が良いと思いますよ。

以前「40万の資金でどこの株を買ったらいいのか」と言う質問に対して、初心者の私が生意気ながらも回答したものがありますので、参考にして下さい。
(諸先輩方がみたら笑っちゃう程度のものですが!)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027469


人気Q&Aランキング

おすすめ情報