プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月休みを利用して東北へ旅行へ行こうと思っています。
道の駅やパーキングなどに停めようと思っているのですが、除雪具合やわだちなどどのような具合でしょうか?
車は重量があり、そのうえ4WDでないのでスタックしてしまわないか不安なのです。
タイヤはスタッドレスを購入しました。チェーンも一応携行していくつもりなのですが、スタックしてからでは遅いですよね・・・
この時期に2WDの車で道の駅などに夜の間停める車などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今月初旬の豪雪の時に秋田から新潟まで


その道を走りましたが、
(出発地は関西から往復)

日本海東北道や7号線は除雪も行き届いており、
ただ、それが間に合わないところは
アイスバーンやらわだちやらが残る
オフロード状態でした。

が、主要幹線を外れない限りはスタックする
可能性はまずないと言っていいと思います。

自分は新潟のファミレスに入った時に、
スタックしかけました(笑)
(FFミニバン&スタッドレス)

その時は、途中道の駅で仮眠などをしましたが、
少なからず宿泊者はいましたね。
(年末年始についてはその経験はないのでわかりかねますが)

雪道には慣れているつもりでしたが、
新潟以北の一般道を走るドライバーのスピードは
こちらの感覚でいえば狂気の沙汰といえるもので
かなり怖かったとだけお伝えしておきます。
後続車が接近してきたら、安全に退避できる場所を
早急に見つけて進路を譲りましょう。

FRのハイエースの場合、スタックしたら、まずは
重量物を後部車輪あたりに集めたり、
人間が乗ったりして、トラクションをかけると
脱出できるケースもあります。脱出用のラダーや
スコップなども準備していくとよいでしょう。

この回答への補足

大変参考になります。ありがとうございました。

補足日時:2012/12/27 23:10
    • good
    • 0

積雪地の道の駅などは、夜間か朝4時位に駐車場の除雪をします。


迷惑なので止めましょう。

この回答への補足

迷惑なのでしょうか^^;

補足日時:2012/12/27 22:08
    • good
    • 0

車種の明記が無いので、FF車ですか?



FF車でしたら山岳方面にでも行かない限りチェーンは必要無いと思いますが、

念のためトランクに装備していれば安心です。

幹線道路は除雪してあるので大丈夫です。

道の駅などに停車している方はいますが、
とにかく寒いです。

寒さ対策は完璧にしないと寝れませんので気を付けて下さい!

停車中アイドリング状態ですと暖房の聞きも弱いです。

後はバッテリー点検する事も忘れ無いように!

この回答への補足

車はハイエースの一番大きいもの(1ナンバー)でFRです。
FFヒーター使用でアイドリングはストップします。
バッテリーは予備があるので大丈夫と思います。
日本海沿いの幹線道路を通って秋田のあたりまで行き、大丈夫そうであれば津軽半島の先端まで行くことも考えています。
かちこちに凍ったわだちを越えられるかどうか心配です。
夜間に30cmくらいまで埋まってしまった経験はあるのですが・・・新雪だったのでなんとか脱出できました。
当方関西ですので東北の冬の寒さと実際のところの道路事情についてよく分からないのです。

補足日時:2012/12/27 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!