プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ココスでアルバイトを始め、
ほぼ毎回30分~1時間程度
残ってと頼まれて仕事をしていました。

ところが、他のアルバイトさんから
残業代は入らないと聞き、
タイムカードを切った時間と
勤務時間の表を見せていただいたところ、
10日間で7時間分、削られていました。

どこのココスでもそうなのでしょうか?

また、本社などのコールセンターに連絡すれば改善されるのでしょうか?


なにか知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ココスの運営会社ゼンショーは、色々と労働問題があるようですね。



パート・アルバイトの組合活動も裁判してやっと先日認めました。

>また、本社などのコールセンターに連絡すれば改善されるのでしょうか?

会社全体に問題がありますから、100%握りつぶされます。
逆に店長に連絡されて叱られます。

まずは労働基準局に電話して相談してはいかがですか?
具体的な対処方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココスの運営会社自体がブラックだということは知りませんでした。

とりあえずは店長と詳しく話をしてみて、
それでも改善されないようなら労働基準局に話をしてみたいと思います。

親切に回答をしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 11:17

職場の担当者に, 残業をしたので, 残業代払えと, 貴方の意志を伝えましょう


毎日残業代払え, 払え, と強く抗議しましょう, アルバイトが雇用先にご機嫌をとる
必用はありません, 企業の奴隷ではないのですから, 常識を親切に教えて
あげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日のバイトの際に店長に残業代のこと、詳しく聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 11:15

労働基準監督署にゴー。



バイトにサビ残なんてありえません。
時間が終わったら客がいようと帰ればいいし、させるなら「賃金出せ」と要求して下さい。

告発したら、全国ニュースになりますね。
どっかの居酒屋チェーンみたいに。

泣き寝入りはダメです。
きっちり請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん残業代がでなくても
普通に残っているので、私がわがままなのかと
少し不安に思っていました。

でも、泣き寝入りしないで請求してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!