電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年は巳年、十二支でいうところの6番目、ヘビですね。
でも、動物のヘビと言うと嫌いな人が多いですね。
皆さんも嫌いですか?

そこで、ヘビのどこが嫌いですか?
ここが嫌い、というのを3つまであげてください。
1.長いところ
2.クネクネ動くところ
3.舌をピョロピョロ出すところ
4.触ると冷たいところ
5.ヘビによっては毒を持っているところ
6.脱皮するところ
7.ネズミなどを食べるところ
8.人になつかないところ
9.体の模様がグロテスクなところ
10.目がかわいくないところ
11.機嫌がいいのか悪いのかわからないところ・・・

「皆さんは、ヘビのどこが嫌いですか?」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

好きなものに理由がないように嫌いなものにも理由はありません。


なので強いて言えば1から11まで全部。

私の母が爬虫類全般が大嫌いで、子供のころ水族館に行ったとき爬虫類のフロアをスル―してました。
田舎の従兄弟がヘビの抜け殻を大切に箱にしまって持っていたのを母に見せたら悲鳴をあげて家のなかを一周り走ってました。
ちなみに虫やネズミなどは平気な母で子ネズミを素手でつかまえた事もあります。
そんな母に「どうしてヘビが嫌いなの?」と質問しても愚問です。
キライなものはキライ!って言うに決まってますから。

私は母ほどではないですが好きじゃありませんね。
地を這う姿も足がなくてどうやって移動するのか不思議でなりませんし。
自分(哺乳類)と異質のものが無条件に恐怖だったり違和感を感じるからだと思います。

でもヘビって金運の象徴だったり神様の化身と言われたり、ラッキーアイテムとして扱われますよね。
畏怖なるものは神々しいって事につながるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヘビに限らず爬虫類系が嫌いな人は多いかも知れませんね。
嫌いなものは本能的に嫌いなので理由などないですね。
>神様の化身と言われたり
そうですね、小さい頃に邪険に扱うと罰が当たると教わりました。
白ヘビが住み着く家は栄えるとか・・・いろいろ言われますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:39

毒を持っているものがいるので危なそう


噛まれると痛そう
目つきが凶悪で可愛気が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに可愛げがありませんね。
以前、“ヘビが犬みたいになついたら・・?”という質問をしましたが、それでも大多数の方は拒絶反応でした。
そのくらいダークなイメージなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:30

こんにちは。



特に嫌いではありません。

キングコブラは好きですよ。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングコブラって、ヘビ使いが笛を吹くと踊るやつですか?
あれは猛毒があるそうですね。
東京コミックショウが懐かしいです・・・
レッドスネーク・カモン!・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!