アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか良い方法はないでしょうか?加湿器以外で。

洗面器などに水を張るのは有効?
濡らしたタオルを吊り下げるのは有効?

家ではなくて、病院や施設で居室の湿度を上げるためです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

濡れタオルは有効ですね。


我が家では、加湿器の代わりに室内で洗濯物を干してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答して戴き、疑う訳ではないんですが、本当に有効でしょうか?濡らした物が乾いているので、その水分が出ているとは思うんですが、それが実際に湿度に影響するのかどうか・・・。微々たるもの過ぎて。

お礼日時:2004/02/22 12:42

簡単な方法としては、鍋いっぱいにはった水を常にさせつづけることだと思いますよ。


夏場はかなり熱いですが・・・
それで湿度が上がるかどうか疑問に思うなら、鍋の上に透明な箱でもすっぽりかぶせてみればいかにおぞましい量の水蒸気が発生しているかわかると思います。
夏場に湿度を上げるにはやっぱり打ち水や加湿器くらいしか思いつきませんが、日本の夏はムシムシと湿っぽいからむしろ除湿機が欲しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
すみません、説明不足でした。今の時期の話でした。

お礼日時:2004/02/22 16:09

石油ストーブや屋外排気のないガスストーブというのは如何でしょうか? 炭化水素は燃焼させると大量の水を放出しますので…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在の空調は、どれかわかりません。普通のエアコン?暖房設備を変えるのは難しいんです。

お礼日時:2004/02/22 16:13

 我が家には置時計のようなかたちをした湿度計があります。

何かのオマケにもらってきたチャチなもので、どういう原理構造ではたらいているものか、わかりません。
 そのせいかどうか、反応は鈍く、大急ぎで湿度を上げてやろうとしても、なかなか上がりません。ただし雨降りの日はかなり上がりますので、故障はしていないと思います。
 質問を拝見して霧を吹いてみたり、いろいろと実験してみたのですが、湿度計というのは、温度計と違ってすぐには動かないので、加湿の効果が分かりにくいのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それはそうかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/22 16:17

既に御自分で回答を出していらっしゃいますね。



>洗面器などに水を張るのは有効?
>濡らしたタオルを吊り下げるのは有効?

・それ以外にも霧吹きでカーテン等に水をかける。
・観葉植物を置くなどの手があります。

効果に対して疑いを持っておられるようですので、実際に湿度を測定してみては如何ですか?
方法は、温度計を2本用意します。1本はそのまま部屋の温度を測り、もう1本は温度計の水銀溜(下の赤い部分)にガーゼを巻きつけ、ガーゼの端を水に浸けておきます。(水銀溜を水に浸けてはいけません)。そうしますとガーゼを巻きつけた温度計は気化熱を奪われて、そのままの温度計より温度が低くなります。ガーゼをつけていない温度計の温度と2本の温度計の温度差から湿度がわかります。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いましてる方法に自信がなかったので質問してみました。タオル1,2枚で効果ありますでしょうか。

お礼日時:2004/02/22 16:23

部屋の空気に水蒸気を供給するほかに、室温を下げることでも湿度は上がります。

手元の表では、室温20度に対して飽和水蒸気圧が23.4hPa、室温10度に対して飽和水蒸気圧が12.7hPaですから、同じ水蒸気量でも相対湿度は約2倍の違いが出ますよね。
病院や施設とのこと、室温管理は難しいのでしょうが、あまり部屋を暖めすぎないのも有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暖房の効きすぎには注意します。

お礼日時:2004/02/22 16:24

> タオル1,2枚で効果ありますでしょうか。



仮に部屋の体積を 40 m3(10畳ぐらい)としたとき,室温 20℃,湿度 20%RH の部屋に存在する水の総量は 140 g,同じく 60%RH の場合は 420 g です(水蒸気圧 17.5 mmHg@20℃ として計算)。

この差分(280 g)に相当する水といえば,ビタビタに濡れたタオル2枚分程度ではないでしょうか?(280 cm3 のこぼれた水を絞らずに拭き取るのに,タオル2枚程度は必要ですね)

ただ,これは換気なし,扉や窓の開閉一切なしで空気の出入りがないときの条件です。実際問題として,ビタビタのタオルが乾くには半日以上必要で,その間ずっと密閉することはできないでしょうから,タオルによる加湿効果はほとんど期待できないでしょう。洗面器の水張りもしかりです。

どうしてもタオルにこだわるなら,数十枚のタオルを用意して暖房の吹き出し口の前にかざすか,黒いタオルを使って日差しで乾燥させるようにするかするしかないのでは?

もしホテルなら,熱湯シャワーを出しっぱなしにするのが有効だと思いますが,病室にシャワーはないですからねぇ。加湿器NG,石油ストーブNGとなると,あとはその部屋に人を鮨詰めにしておくぐらいしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、あまり効果はないということですね。気休め程度か。難しいですね。

お礼日時:2004/02/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!