プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月程前に自転車に乗っていた息子(14歳)が自動車と衝突事故を起こしました。
場所は狭い住宅街の信号のない交差点です。
相手方のほうが優先道路でうちの息子のほうが一時停止線があったのですが、それを無視して飛び出してしまって頭からフロントガラスに突っ込んでしまいました。
息子は救急車で運ばれましたが、幸い、怪我は足を縫っただけでした。(ただし、記憶に障害があり、その事故の日だけきれいに覚えていません)
相手方の人は当初は息子の治療代は全額責任もって保険で払うと言っていましたが、後になって、
相手方の保険屋さんに「契約者のフロントガラスの修理代が30~40万くらいかかる。過失割合が4:6なので、おたくにも4割負担してもらいたい」と言われました。
確かに一時停止を無視した息子が悪いとは思うのですが、それでも、狭い住宅街なら徐行して走るべきではないでしょうか(ただし現場に徐行の標識はありません)?保険屋さんにこの点を追及しても「おっしゃる通りです。できれば私たちも子供さんが大変な目にあったのに、追い打ちをかけるようなことはしたくないですし、今回のような事故で修理費を請求するというのは初めてのことです。心情的にはおたくに味方をしてあげたいのですが、私どもは保険契約者から請求しろと言われたら請求せざるを得ません」とこちらの味方なんだか敵なんだか分からない返事を繰り返すだけです・・。
請求額が正しいかどうか分からないので、車の種類・年式・破損具合を確認したい(私たち親は実際の車を見ていません)と保険屋さんに言ってもそれに応じてくれません。

ここで質問なのですが、
(1)本当にこのような事故で過失割合はこちら:相手=4:6が相場なのでしょうか?
(2)昨晩、夫あてに電話が保険屋さんからかかってきて、ちょうど私がいないときだったので、夫は保険屋に言われるままに過失割合の件を了承してしまいました。これを後から覆すことはできるのでしょうか?(書面などは何も書いていません。)
(3)車の情報が何も分からない状態でフロントガラスの修理代だけで30~40万の請求は高いと思うのですがどう思いますか?また保険屋さんが請求してきた場合、こちらはそれをそのまま呑んでしまうしかないのですか?
(4)請求を拒否した場合、裁判を起こされる可能性はどの程度でしょうか?

何分、このようなことは初めてで大変混乱しています。
拙い文で申し訳ありませんが、どなたか回答のほど、よろしくお願い致します。

なお補足としまして
(1)息子は自転車保険に入っていますが、物損は対応していないと言われました。
(2)息子は子ども保険にも入っており、そちらのほうは対応してもらえるかどうか年明けに結果が出ます

A 回答 (8件)

書いてくださってる方がいらっしゃいますがそういう保証のある保険に加入してないなら払わないとなりません。


自転車も軽車両扱いです(免許がいらない分、違反は、多めに見て貰えるだけです、道交法違反は、息子さんにありますから)。
フロントの修理は、車種によりますがフロントガラスだけで10万くらいにプラス工賃、恐らく、事故状況からフロントガラスだけでなくボンネットやバンパー、ラジエターグリルなど他にフロント部分を損傷してるのでしょう。
…だとすれば、そのくらいの修理代かかりますよ。
10、0の車同士の物損でフロントをぶつけられた時に軽く40万以上の修理代がかかりましたから(払わせましたが)。

保険屋が言いたがらないなら相手に見積もり書を見せて貰ってもいいです(見せてくれたらですが)。

訴訟は、相手方次第ですが、可能性は、ありますよ。
過失割合は、それくらいでしょう、妥当だと思います。
死亡事故にならずに怪我が軽くて何よりでした。
親としてきちんと賠償しましょう。
相手は、ちゃんと治療費を出してるのですから。

仮に相手の車が徐行してても自転車がスピードを出して一時停止を守らないで交差点から飛び出して来たらなかなか避けられません…。
車側が道交法守って運転してても自転車の飛び出しには、ドキっとする事があります(住宅街は、特に多い)。
一時停止無視、信号無視も当たり前のようにする自転車が多々いますから。
一応、軽車両扱いなのでこれを期に息子さんに自転車の安全運転も教えてあげましょう。
後遺症が残るような怪我や死亡事故にならなくて何よりです。
個人的には、自転車も免許性にして欲しいくらいです(幸いに嫌な予感して徐行してたので避けれましが自転車の飛び出しには、何回もドキっとする事があります)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
(まとめてのお礼で申し訳ありません)

私の年代ではどうも自転車=歩行者くらいの感覚でしたが、
確かに仰る通り自転車も軽車両ですし、最近、自転車の運転マナーが悪くなっているのも
問題視されていることを考えると、自身の認識が甘かったなと猛省するばかりです。
今回はとにかく大事には至らなかったということで良かったと考えたいと思います。
相手の方にも誠意を持って対応し、息子にも自転車の運転にはより一層気をつかうように
言いきかせていきます。
本当にどうも皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 02:02

korashoです。

息子さんの自転車保険で物損は非対応とのことですが、ごもっともです。掛け金が安い分、そういう保険は基本的に怪我や死亡保障のみの商品です。例えば、車に加入が義務付けられている自賠責がそれです。物損による補償は人身事故とセットの任意保険で安心を買っているわけです。加入している保険がどういうものに対応しているのか、補償されないのはどういうものか、加入していて理解、把握していない人が大半なのはよく聞く話ですが、生命保険がいい例です。なにかあってから「知らなかった」と慌てる人が多いと業界の知人からはよく話が出ますから。ガン保険も、一度ガンになったら早期発見で完治した後でもなかなか加入できないというのを知らない人多いですし。
    • good
    • 5

他の回答通りですが、補足です。



(1)どんな自転車保険ですか?
   賠償保険が機能しない自転車保険なんかあり得ません。
   また、現在は単独での自転車保険は販売されておらず
   他の保険の特約ですが、補償の中心は賠償です。

   物損は対応していない?? だったら、何に対応する保険?

(2)こども保険の内容を早急に調べるべきです。
   手元に証券のようなものが来ていませんか?
   それに個人賠償責任保険特約的なものが付いていませんか?

  donbeさんご指摘のように、わずか月100円で加入できる
  個人賠償責任保険(特約)に今後のためにもすぐ加入しておく
  べきです。

   いずれにしても、子供さんの過失はゼロはあり得ません。
 過失度合いは保険会社は裁判所の基準によって出しますので
 他の回答のように、4割負担は妥当なものだと思います。

 
 
    • good
    • 2

1)妥当です 判例タイムス 自転車と四輪車 一方に一時停止の規制がある場合の過失相殺参照されたし、ページ271



2)了承したということは示談成立とも解釈できますが、それを楯に保険屋も強制はしないでしょう。

3)であれば、その損害額についてご家族 ご自身で対応してるのですか?何もししないでタダ単に鵜呑みするとかの反論はないでしょう。 ただのだだっ子の類です。

4)あなたの書き込みは単に自己負担したくない その類です。裁判云々は相手次第です。

自転車も車両 車同様 任意保険の手当するのは当然 常識です。貴方加入保険屋にそのような助言はないのですか?

個人賠責 年間保険料1,200円程度で加入できます。自動車保険に特約付加すれば示談交渉付きで自転車賠償補償もしてくれます。

あなた加入取引のある担当者も含めて あなた方の万一の事故に備える対応不足ですね。
近年 一世帯 個人賠責加入は常識と考えていますがね。たった年間保険料1,200円 月払い100円で家族全員 補償ですよ。
    • good
    • 3

自転車も「車両」です。

歩道走行も逆走も違法ですが、大目に見られているだけ。法的免許が不要である為に軽くみられがちですが、自転車は人を殺めることも普通にありますし、事実、数日前に高校生の自転車が歩行者を重体にしています。お気持ちは察しますが、お子さんの自転車運転について、かなり厳しい指導が必要ですし、貴方が逆の立場だったとしたらどう思いますが?それだけ、自転車を運転するというのは気を付けなければならないということです。無罪放免は有り得ません。(1)のご質問では、高校生の自転車ということでこの割合で、もし車同士だとすれば「4:6」ではなく「6:4」かもしれません。(2)ですが、覆すことができる可能性はありますが、さらにもめて、相手の出方次第では過失割合が増える覚悟も要るでしょう。(3)ですが、車種によりますが高いと思います。でも、安く見積もったとしても10万から20万だと思います。お近くのディーラーでお調べするのが早いでしょう。工賃とか意外に高いですし。(4)ですが、請求を拒否するなんて有り得ません。保護者として責任を全うしましょう。お子さんも見ていますから。補足(1)はその通り、補足(2)は待つしかありません。事を急ぐお気持ちは察しますが、すべてお子さんの過失による債務ですので、親御さんとしては耐えるしかありません。
    • good
    • 14

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/195.html
自転車側に一時停止が有り、車側に無い場合の基本割合は、自転車4自動車6です。

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/57.html
自動車同士だと一時停止のある方が8割の過失ですから、相当譲歩したとみて良いのです。

修整としては、児童・高齢者の場合は1割軽くなりますが、14歳では児童とは言えず、善悪判断も概ね出来るであろうと思います。

>こちらの味方なんだか敵なんだか分からない返事を繰り返すだけです・・。
契約者の味方です。が、会社の味方というのが第一義です。
不必要な金は払いたくないです。

>フロントガラスの修理代だけで30~40万の請求は高いと
フロントガラスだけが壊れたわけじゃ無いと思いますよ。
通常フロントガラスだけでも10万します。交換工賃で2~3万はかかります。
自転車が何処に当たったか分かりませんが、フェンダーやドア、ボンネットなどが破損すれば、それぞれ10万単位で金額が発生します。
どの程度の車に当たったのか分かりませんが、ちょっと高級車になると左フェンダー、フロントガラス、ボンネットの取り替えで4~50万はかかります。

コレに懲りて、子供のしつけはきちんとやってください。親のつとめです。
    • good
    • 4

自転車が突っ込むとガラス、ボンネットあたりは確実に交換です。


ボンネットは普通修理しません。
横から突っ込めばフェンダーあたりだけで8万以上。
コミコミ30万円~というのはカローラクラスでも普通です。
了承しなくても相手は訴訟を起こしてくるでしょう、そのまま払うのが賢明です。
なのですがガラスだけで30万円というのは高級車なのでは?

なお、相手は徐行は愚か止まっていても停止線を止まらない自転車ではぶつかるものです。
過失は免れないことを理解するべきです。
弱者保護の観点で相手過失が6割になったことを喜ぶべきです。
    • good
    • 3

子供が無視したと誰が言ったのですか?。

ショウニンガイタノデスカ?
保険屋さんには、一切の保険を使わせませんので、とお伝えください、慌てると思います。
保険会社は、通常家族の健康保険を使わせて、健保組合に、お金を払う、ところが、健康保険を使わなければ、3倍、払いとなります。
あと、コウジノウ機能障害とかも心配なので、ct、mri、脳げにはかかりましょうね。
示談書にサインをしてはダメですよ。
事故110番のノームページが力になりますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!