プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大学院理系の就職活動中の学生です.

就職活動のセミナーで,某企業の人事との質問会があります.この企業の説明会には数回参加しており,事業内容や雰囲気などはある程度理解しています.

そこで,人事に対する質問を考えていたのですが,何を質問すればいいかわかりません.皆さんの意見や経験を教えていただけないでしょうか.

参考程度に,私はこの企業のインターンシップにも参加しており,人事の方には顔と名前は覚えていただいています.

A 回答 (1件)

回答がつきませんね。

ご質問に対する回答ではありませんが、なぜ回答が付かないかというと…。

まず、院生がする質問ではない。
なぜかは言うまでもないでしょう。

また当該企業とあなたのこれまでの関わりが全く見えないので、どうアプローチすべきか、回答者側としても雲を掴むような話しになってしまっている。

そして決定的なのは、あなたご自身その企業に興味が無いでしょ?
興味があればもっと知りたいと思うことが次々に湧いてくるはずです。
ちょっと考えれば100や200は出てくるでしょう。
それらが人事相手に聞いて良いことか悪いことかをここで質問するというならわかりますが、何を質問すればいいかわからないというのでは、「あなた自身何も努力しないんですか?」ってことになってしまいます。
何も思い浮かばないというのは、興味が無いどころか、むしろ行きたくない企業なのではありませんか?
あなたに興味がないものを他者に興味を持たせようとしても無理があります。
    • 0