電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。社会人二年目の23才です。

先日、〇〇の部署で人が足りないので異動して欲しいと言われました。ただの異動ではなく、約一年後に確実に転勤をすることになる異動なので、考えて欲しいとのことでした。(一応転勤なしで入社しているので拒否できるので)

で、悩みに悩んだ結果、私自身のためにもなると考え異動を了承しました。

最近になり、課内に正式に異動の話が公表され、職場の方(多くは先輩)からとても残念がられました。

それはそれで嬉しかったのですが、拒否できたのにしなかったのでとても申し訳ないような、裏切ってしまったような、罪悪感にさいなまれています…

罪悪感、感じる必要無いんでしょうか?
異動とはいつもこういうものですか?

それとも私が決断したことは、職場に対する裏切りだったのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

それは贅沢な悩みというもので、本気で悩むには及びません。

掛け持ちができるなら、兼任の辞令が出るででしょう。私は40年の永年勤続期間中、10年ほど兼任をしたことがあります。異動先に行って人手不足の穴埋め以上の活躍をすることが、今の職場に対する恩返しになる筈です。職場を去るときに惜しまれることは、裏切りではなく、賛辞や激励だと受け止めて、また戻って来たときに歓迎されるように、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

掛け持ちできたらいいんですけど、今はほとんど現場にいる仕事で、異動先は事務所の仕事で、両立は難しいんです。

次の職場で期待される以上に活躍することが、今の職場に対する恩返しになる、という考え方がすごくいいなと思いました。
元のいい職場を離れてまで異動する、新しい職場なので、恩返しできるように精一杯頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

異動に際して考慮されるべきは、会社の意向と本人の意向です。

同僚の意向はずっと下です。

サークルではありませんので、会社の意向に従ったあなたが
罪悪感を感じる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに会社の意向に添ったのだから、罪悪感を持つ必要は無いんですよね。
わかってはいるんですけど、モヤモヤするんです。

でも自分で思ってるより、他の方にそう言ってもらうと、そう思っていいんだ、と思えます。

おばさんです。

よほど良い方達に囲まれて仕事が出来ていらっしゃるのですね。

さて、罪悪感は感じる必要はありません。
異動とはそういうものです。
そして・・・貴方だけでなく、誰でもが、いつでも同じ立場になる可能性があるのです。

それが会社です。

拒否できたのにしなかった罪悪感・・・それは職場の方に対してですが、拒否していたら・・・きっと<会社>に対して罪悪感を抱いていたと思います。
会社は今以上に業績を伸ばすために、貴方に異動の打診をしたのです。
貴方は<会社にとって>正しい決断を出したのだと思いますよ。

長い会社勤めですから、いつまた助けを借りたり、どこで繋がりができるかわかりません。
そのためにも今、貴方に出来る精一杯の頑張りで、最後まで今の職場の方とは良い関係のまま、仕事に向かわれてください。
そして、前を向いて進みましょう!

新しい部署でも、頑張られてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

確かに断っていたら、会社や異動を打診してきた方に対し、罪悪感を持ったかもしれません。本当は異動できたのに、今の職場にいたいがために、転勤は無理ですと嘘をついて断ってしまったと。

断ればよかったと後悔する気持ちもあったのですが、そういう気持ちはちょっと減りました。

あと半月今の職場にいるので、気持ちよく異動できるように毎日頑張りたいとおもいます。