アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

15歳の高校1年生です。

将来の夢が見つかりません....
やりたい事も無いし、得意な事もありません・゜・(ノД`;)・゜・

見つかったとしても、ネットで仕事内容など調べてみて、難しそうだったりしたらすぐ諦めてしまいます...


将来が不安です.....

A 回答 (8件)

15歳で将来が決まらないのは普通です。


何事も前向きにやっていると、将来の方向性(向いているもの)
こうして生きていこうということが見えてきます。
夢も目標もすべてこれから設定するのです。
今は悩む必要ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせらずゆっくり決めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 07:53

考え方を逆にして見たら、どうでしょうか?



今の目の前の事に、全力投球をしていくと、自分の興味の

あることが、みえてきます。

勉強、部活、友達と遊ぶなどなど、、、。

不安や恐れからの、思考、行動は、うまくはいきません。

そして、社会は、社会に役に立つ事をして、楽しむ場所です。

貴方の未来に乾杯!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学業、習い事など今目の前にあることを一生懸命頑張りたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 07:39

まだ高校1年では世の中わからないことだらけでしょう。


どんな仕事があるのか、どんな生き方があるのか。
ネットで仕事内容の羅列を読んだってなんの感慨も湧かないでしょう。
私もそうでした。

たくさん本を読むことです。
歴史、人物伝、経済誌、小説、なんでもかんでも。
私が高校生の時は1日に2~5冊くらい読んだものです。
3年生になったらそんな暇もなく勉強しなくてはならないでしょう。
今から1年読書漬けになれば何かしら見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はよく本を読んでいましたが、最近はあまり読んでいません...

本たくさん読みたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 07:33

私は何社も渡り歩いてるんでその経験から言わせてもらいます。



どんな仕事もそうですけど、難しくて精神的に凹むピークは最初の3ヶ月。1年も経てば要領がよーくわかるようになるので、よっぽど飲み込みが悪くない限りは楽になります。どんな仕事も結局、なんらかの決まりきった行動を繰り返すだけなんですよ。

それと、社会っていうのはびびって尻込みするほど厳しい世界ではありません。

新入りが何もできないのは誰もが知っていることですから、わからないことを聞けばしっかり教えてくれます。仕事を教えること自体が喜びの人もいますから、そういった人にとことん甘えればいいんです。

(例外的に、一部の「体育会系」と呼ばれる馬鹿な会社は聞いても教えない、殴る、怒鳴るだけでミスの解決索を検討しない、サビ残を強要するといった形で歪んだ「社会の厳しさ」を教えているようですが・・・。どんなに迷っても、そういったところには絶対に就かないようにね。)

従って、難しそうだから・・・っていう理由で自ら道を閉ざすのは、あなたにとってはとても勿体無いことです。


得意な科目がないのなら、得意な科目をひとつだけ作ればいいんです。
毎度この手の質問がある都度おすすめしてるんですが

英語は超オススメです。

今将来が決まっていないなら、英語をまずやるべきです。

どんな人間になるにせよ、どんな会社に就くにせよ、英語のスキルはものすごく重宝されます。逆にこれができない人は就活で選択肢を大幅に狭めることになります。私ももともと英語は好きじゃなかったんですが、世間の需要が英語に傾いているので仕方なく始めた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語はちょっと得意なほうです。
なのでもっと伸ばしていきたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 08:04

15歳で、将来の夢は見つからなくてもまだあせることはないと思います。

仕事は、ネットで調べても実際に働いてみないと自分にあった仕事かどうかはわかりません。
私は、現在44歳ですが、高卒で今の会社に入りましたが、入社の動機は得になく、大学にいく学力もなく、たまたま、その会社の入社試験に受かったため、入社し、現在まで20数年の月日がたちました。
仕事は楽しいことばかりではなく、つらいこともたくさんありますが、仕事をすることで給料をもらい、家族と幸せに暮らしています。
質問者様は、高校生ということなので、今はまだあせらず、目の前の勉強をがんばることをおすすめします。
世の中、すべてではないにしても、おおよそ勉強ができる人の方が給料が高く、よりよい仕事につくことができると思います。私は高卒なので、えらそうなことは言えませんが、できればご家庭の経済がゆるすならば大学に行き、勉強をしながらアルバイトをしたり、大学でいろんな人と出会うことで、自分の将来の夢が少しずつ見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は、学業をがんばって、大学にいけるように頑張りたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 08:07

私も高校生のときは趣味ばかり頑張っていましたが、大学に入ってから仕事としてやりたいことが見つかりました。

若いうちから将来何をして食べていくのか、考えるのはとても良いことだと思いますが、決める必要はまだないと思いますよ。

あなたが難しいと思うものは、他の多くの人もそう思っていると思います。本当にやりたいことであれば、「難しい」ことは諦める理由にはならないと思うので、悩みながら自分の道を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

焦らず自分の道を探していきたいと思います!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 07:23

15歳か~。

別に将来の夢とかすぐに決まらなくてもいいのでは。

将来が不安だったら、あるいはやりたい事がみつからないなら、とりえあず勉強だけはみっちりやっておいたらいいよ。

俺から見たら、君は若いというその1点だけで、これからものすごく可能性があるんだよ。いろんな選択肢があるんだから。

ちなみに俺は18歳の時に、「米国に住んで、米国企業で仕事してみたい」って思って、なんだかんだで夢がかなったのが30歳手前。永住権も取れて、今40歳過ぎでまだ米国にいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今はIce-Truckerさんの言うとおり、学業に励みたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 07:08

そう思うのなら諦めるな。



それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね!

諦めなければいいんですね!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/31 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!