【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はワシントン州のコミカレ留学を考えています。求められるTOEFLはペーパー式で500点です。点数が足りない人は条件付入学ができるみたいです。私は今470点しかないので、先にコミカレのESLで英語力をあげてから普通の授業を受けたいと思ってますが、三ヶ月で普通に授業を受けることができますか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

条件付き入学についてですが、これは学校によって位置づけが異なるので注意が必要です。具体的にどのような注意が必要かというと、ESLの生徒に大学の授業を受けさせてくれるところと、そうでないところがあるからです。よって、自分の行く学校がどのカテゴリーに属するか確認してみる必要があります。

まず、ESLの生徒に大学の授業を取る事を許している学校の場合です。
I 大学の授業を受講しながら、一部ESLを受講し、所定のコースを終わらせたら条件付き入学でなくなる。本科の学生が補習を受けさせられているイメージで、実質ESLの学生ではない。
II ESLの上級コースに所属しながら、大学の授業を少しずつ取っていく。クラスが段階的に上がるにつれて、大学の授業のとれる量が増えていく。ESLの最上級コースを修了したら、条件付き解除。

そして、大学の授業を受けさせてくれない場合です。これは少し困ったことになります。
III そのままESLを取り続けさせられ、最上級のコースを修了させない限り、大学の授業を取る事は出来ない。
IV 所定期間内にESLが終わらないと、条件付き入学自体が取り消される。

Iについてですが、これは楽ですね。ただし、これは、英語テストの成績が入学条件の下限に極端に近い場合に起こり、しかもコミカレではあんまり見た事ありません。そして、多分コミカレで一番多いパターンはIIです。ただ、最初のPlacement Testでどのクラスに入る事が出来るかで、期間は変わってきますので、何カ月とは具体的に言えないです。とはいえ、大学の授業を取ることが出来るので、時間は余計にかかるかもしれませんが、目的は高い確率で達成できます。

IIIの場合は要注意で、ESLを修了するまで、語学のクラスで滞留させられてしまう事が多いようです。この場合、英語コースを続けると、大学の単位を取得できないまま、どんどん体力(というかお金と時間)が奪われることになりますので、ジリ貧になります。ですから、大体の場合、語学コースに所属しながら、TOEFL等のテストで所定の成績を取ってESL脱出となる事が多いようです。なお、IVについては、コミカレでは見た事ありませんので安心してください。

最後に、ESLを所定の期間で終わらせる事が確約できるケースとしては、既に直接入学が可能なスコアを持っていて、直接入学を貰っているにもかかわらず、環境に慣れる事などを目的としてESLを受講する場合だけです。だから、出来れば直接入学のスコアを今からでも良いから頑張って取った方が良いです。あと、断言はできないんですが、直接入学のスコアに近い点数を持っていると、クラス分けの際に何かいい事あるかもしれません。

* 三か月でものすごく英語力を上昇させるという方法も、あります。具体的にいうと、未だ日本にいるうちに、単語力と文法力を上げられるだけ上げておくのです。これらの分野は日本にいようが米国にいようがやる事は一緒なので、出発直前までやり続ける事が可能です。もし、現レベルでの限界に近い所までこれらの要素が上がりきっているならば、不足している要素が加わると、短期間ですごく伸びます。しかしながら、そうでない場合は、あんまり伸びないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。

つまり、条件付入学で入り、ESLでスタートして3ヵ月以内で必要なスコアを取り、学部でスタートできるかと言う質問ですね?

結論から言うと、不可能ではありませんが、基準がものすごく低く設定されており、仮に学部に入ったとしても、非常にきついです。英検準1級(TOEFLでいうと520-550レベル)あって、なんとか授業についていけるという状態で、実質的には準1級~1級寄り(TOEFL550-600)はあった方が無難です。上記のスコアだと、おそらく英検2級をなんとかクリアできるレベルと言ったところです。(高校生なら優秀だと言われるでしょうが)現地にいったら、最初はおそらく何もわからないと思います。周りの英語に慣れるまでに最低数ヶ月はかかると考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>三ヶ月で普通に授業を受けることができますか?

ここが少々意味不明なのですが、ESLの授業を3ヶ月で終えることができるか?というご質問ならば、下記のような条件になります。

・コミカレでの英語のPlacement Testで好成績を取る
TOEFLのテストを日本で受けようが受けまいが、コミカレでは数学、英語のクラス別を決めるPlacement Testを義務づけているはずです。なのでこのテストで好成績を収めれば3ヵ月後には通常の英語クラスに行ける可能性が出てきます。

・Placement TestでESLのどこのクラスからスタートするか
点数的にダイレクトに普通英語クラスに進めない場合、ESLのどのクラスを取らなければいけないかはテストの結果によってコミカレから教えられます。もし、あるクラスを取る為の必須科目(Pre-requisite)がついているクラスがその中にあったら「通常は」3ヶ月では普通の英語クラスには上がれません。なぜならPre-requisiteのクラスをパスするのに1学期、その上での別のクラスにもう1学期と最低でも6ヶ月かかるからです。ただし「通常は」としたのには訳があります。Pre-requisteとその上のクラスを同時に取るという荒業もあるからです。しかし上のクラスはPre-requiteを前提としているのでパスするのはか~なり辛いかもしれませんよ。パスできないとGPA自体が下がってしまいますし、あなた自身の評価にも響きますので、慎重に考えた方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な質問をしてすみません。わかりやすい返答をいただきありがとうございます。もう一つ質問してもいいんですか。ESLの最終クラスを終了するとCollege Creditをとることができると聞いたんですが、ESLを受けている間にTOEFL500点以上取れた場合はどうなんですか。ESLを終了して通常の授業に参加することはできますか。