プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓に疾患がある場合、胸の左側ではなく、胸の中心に症状が出ることが多いと伺ったことがあるのですが、実際はどのあたりに出るのでしょうか?



現在、頭痛、腕やふくらはぎなどの痙攣、胸の痛み(真ん中より少し左寄り)があるのですが、どういった原因があるでしょうか?


脳には問題ありませんでした。

A 回答 (2件)

例えば、右手の指を切ったとき、どうして、右手の指が痛いと


感じるのでしょうか?

右手の指を切ったのだから、右手の指が痛いのは当然……
ではないのですよ。

右手の指を切ることによって、そこに神経の刺激が生じます。
その刺激が神経を伝わって、脳へ伝わります。
すると脳の中で、この刺激は右手の指が痛いのだ、と判断するから
右手の指が痛いのですよ。

例えば、麻酔薬を打って、神経の伝達をブロックする(妨害する)と
刺激が脳に伝わらないので、痛くありません。
局所麻酔は、この原理を応用したものです。

さて、右手の神経は、そのまま脳に繋がっているのではなく、
他の神経を一緒の束となって、一体となって、脳に繋がります。
なので、時々、どこが痛いのかわからない、
どこがかゆいのかわからない……
ということが生じてしまうことがあります。

心臓に疾患がある時、心臓以外の場所が痛くなるというのは、
このためなのです。
No.1の方がコメントしているように、心臓には、痛みを感じる
神経がありません。
にもかかわらず、心臓が痛いと感じるのは、心筋に疼痛物質が
貯まるためだと言われています。
なので、触覚のように「ここだ」という正確性に欠けるのです。
なので、人によって、場所が違うということが起きますが、
心臓が左側にあるので、右側が痛くなるということは、
まず、起きません。
いずれにしても、脳が情報処理をうまくできない状態となるのです。
このようなことは、珍しいことではなく、誰にでも起きます。

このような状態になると、何が正しい情報なのか、
なかなかわからないということになります。
なので、一つ一つ検査して確かめるしか、方法はありません。
    • good
    • 0

これは


狭心症や心筋梗塞の場合に

胸の狭い範囲の場所に感じるのではなく
場所を特定しない幅広い所のように感じることです

心臓などの体の奥にある内臓は普段は感覚が無く場所を特定しがたいものです
それを体の表面に近い場所に置き換えて感じるためズレて感じます

なお、心筋梗塞の場合、それまで感じたことがない気味の悪い症状が急に生じて数時間起こります
多くの場合は繰り返すものではありません

狭心症の場合は数分程度で消える症状です

参考URL:http://www.m-junkanki.com/lectures/0411agedhd/04 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!