ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

転職活動を行っていて、
先日IT業界の派遣業をメインにしているA社から内定をもらい、
返事の保留期間をもらえなかったため、私も了承し、
実際の勤め先であるB社の面談をうけOKをもらい、就業場所と就業日も決まりました。

しかし、後日、別に試験を受けていたC社から面接通過の知らせがあり、
C社があきらめきれないのと、
まだ入社同意書や雇用契約など書面での契約を結んでいないため、
A社の入社を断りたいと考えるようになりました。
ただA社だけでなく派遣先のB社にも迷惑をかけることとなるので、悩んでいます。

このような状況で、入社辞退できるのでしょうか?
また、辞退した際、多額の損害賠償やこの他にリスクは発生するのでしょうか?

詳しい方もしくは同じような経験をされた方がいましたら、ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

応募の前後関係をごまかしてA社を断りましょう。

同時に応募させていた居ていた他社がありました。
そちらからほぼ同時に内定を頂いています。
御社の面接後その説明をしたいと思っているうちにB社にご紹介をいただいてしまいました。
うっかりしてB社の面接に行ってしまいましたことはお詫びいたします。

申し訳ありませんが、入社辞退をお願いできないでしょうか。

こういうストーリーです。
ただしC社の名前は絶対に出さないでください。

IT業界の派遣というのは「人買い」「手配師」の面が濃厚にあります。
この業界に詳しいですからいいますが、どんなにきれいごとをいってもそうなのです。
頭数が問題で、誰が行っても人数でOKということです。
悪い言葉を続けますが「捨て駒」というイメージもあります。
スキルアップができないということはありませんが、待遇アップやチャンスをつかむことができにくい。

逆にA社は、そういう人材が抜けることは何度も経験済みのハズです。
そういう場合にする手立ても考えています。

A社は「困る」というかもしれません。多少おどしをかけてくるかもしれません。
C社の名前などだしたらいやがらせにはしるかもしれませんから出すべきでないのです。

しかし、捺印した契約書がまだ存在していないのであれば、これは「引き合い」にすぎません。
したがって、あなたには何も責任がありません。
何があっても知らぬ存ぜぬが通ります。

損害賠償というようなことにはなりえません。
何らかの悪口をいわれることは覚悟してください。しかしそれだけです。
    • 0

こんばんは。

B社の心配はする必要はありません。A社は派遣業で、貴方は派遣としてB社に行く予定だったのですよね?
貴方が駄目なら、A社は別の人間を行かせるだけですし、B社に対する言い訳もA社に非のないようにどうとでも言えます。
C社は、派遣業でない正社員の話で、行きたい会社なのですよね。なら、迷わずC社へ行ってかまいません。
(雇用契約書を交わす前に、派遣先の面接に行かせるような会社では、今後色々あるかもしれませんよ。)

また、A社との間に雇用契約書を交わしていないということは、必ずA社に就職しますといった書類や、そのた書類関係はまだなにも進んでいないのではないですか?であれば、辞退しても問題ありません。
A社にこれまで何を提出したか、確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので補足させていただきます。
A社はいわゆる客先常駐系の仕事をメインでやっている会社です。
雇用形態はA社の正社員ということになります。
あと、小さい会社なので私の代わりがいるか不安なところがあります。
それでも辞退して問題はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明不足があったので補足しました。

もしよろしければご回答お願いします。

C社が正社員の採用なら、私ならC社に行きますよ!

A社には肉親が入院して面倒を見なければならないとか適当なことを言って断り連絡を断つことです。

>>IT業界の派遣業
規模が数十人以下ならたいした会社じゃありません。
仕事が無くなれば首になるか多重派遣に押込められ現場の契約金額と自分の給料のギャップに
嫌気がさす。長く働ける業種じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
これを参考に考えてみます。