プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中なのですが、4月入社ではなく、6月入社を希望するのは、心象が悪いでしょうか。


理由は、5月が現職の1番の繁忙期で、そこまではいたいからです。


何だか6月入社というのが中途半端な気がして、どう思われるのか気になり質問しました。

A 回答 (4件)

>5月が現職の1番の繁忙期で、そこまではいたいからです。



良い理由だと思います。
相手の印象としても好感を持ってくれると思います。


ただ、それとこれとは別の問題です。

一般には採用決定後1ヶ月程度が目途だと思います。
募集をする企業の内情によっても変わると思いますが、優秀な人財でない限りは3ヶ月も待ってくれないと思います。

仮に何度も募集しててやっと応募してくれた!っていう状況なら3ヶ月くらいなら待ってくれるでしょう。

逆にそれなりに応募があるような企業で、貴方の経験や資格が平均的ならタイミング良く入社出来る人を採用すると思います。


結論を言えば、6月入社がどうこうでは無くタイミングの問題です。
逆に6月以降に転職を希望するなら、早くても4月から転職活動をするのが良いし、GW前後はベストなタイミングかな?と思います。
    • good
    • 0

中途採用は不足人員の補充か優秀な人材が欲しいかの2つの理由しか有りません。



前者なら早く入社できる人を優先しますし、後者なら入社時期を後ろ倒しにしてでも待ってくれます。

あなたが6月まで待つに値する人材かどうかですよ。
心象とか関係ないです。
    • good
    • 0

悪いかどうかではなく、その会社と要相談です。


もし内定その相談をその会社にしたとして、6月迄あなた以上の人材が出てこなければ可能なのかなと思います。
    • good
    • 0

転職の入社時期にセオリーはありません。

あると聞いたこともないです。
何月でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A