位置情報で子どもの居場所をお知らせ

給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。
前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。
当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。
それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。
女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。
要求金額は50万円ほどらしいのですが…
こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。
知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ご家族で入っている保険の中に、「個人賠償責任保険」は有りませんでしょうか?


 
 子ども保険、自動車保険、火災保険の特約、クレジットカードに付帯、傷害保険、児童・生徒賠償保険・県民共済・生協共済などの特約で入っていることが考えられます。
 見落としがちなのが、下のお子さんがいる場合、幼稚園などで一斉に入っていたりします。
 PTA保険などにも入っていることがあります。

 個人賠償責任保険は、家族の誰かが入っていれば良いものですから、よく捜してみましょう。
 複数見つかった場合には、「示談代行サービス」があるものを優先して利用しましょう。

 通常、相手に怪我をさせてしまった場合は、治療費、慰謝料、後遺障害に対して賠償します。
 学校保健は、現在の歯の状態に対しての治療費だけです。
 また、保険診療で無いものは負担されません。
 歯科治療には、特に審美歯科は自費診療になりますので、治療費も高いです。

 女性の場合、前歯が欠けると言うのは、審美的なものも含めて慰謝料や後遺障害に対しての賠償額が高くなります。
 後遺障害の例として、自賠責保険での基準です。
  http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/sekourei-2jyo-be …
 第14級に、3歯以上に補綴を加えた場合がありまして、後遺障害として75万が支払われます。
 思ったより、高いとは思いませんか??

 その他、通院1回につき、〇円というように、通院費の請求もあります。

 通常、学校での事故は「お互い様」と言うところがあり、慰謝料や後遺障害に対しての請求と言う話は聞きませんが、歯科のように今後の治療にお金が掛かるような場合には、請求されることが多いようです。
 
 また、今回、怪我をさせた理由が一方的に質問者さまのお子様に非があるかどうかにより、慰謝料も支払う必要があるのかかわります。
 また、後遺障害についても、やはり過失割合に応じた補償になると思います。
 
 どちらにしても、相手の方は、お互い様で終わらせるお気持ちがないようなので、法律的に対応していく方が良いと思われます。
 法テラスなどで、相談されることが一番です。
 
 男の子って、自転車でぶつかったり、ちょっと蹴っ飛ばした石が車を傷つけたりと多いです。
 これから個人賠償責任保険を考えるのであれば、必ず「示談代行つき」にしましょう。
    • good
    • 2

1,まずしっかりと事実を認定することが必要です。


 (1)歯を折ったのは息子さんで間違い無いのですか。
  どういう事情だったのですか。
  被害者に非は無かったのですか。
  学校の管理に非は無かったのですか。
 (2)歯の痛みが止まらない、というのは事実なのですか。
 (3)歯の痛みが止まらない、ということにつき、相手の
  過失は無いのですか。
 (4)それに対して学校はどう対応しましたか。
 (5)50万という金額は妥当な金額なのですか。
 (6)以上は、ちゃんとした証拠のある話しなのですか。

2,次に、対応の仕方なのですが、これは学校内での
 事件ですので、学校も含め、三者で話し合って決める
 ベキ問題でしょう。
 それで方がつかなければ裁判でも何でもどうぞ、
 ですかね。
 相手に非があれば例え小学生でも過失相殺になり
 得ますし、管理に落ち度があれば一部学校に
 負担させることも可能でしょう。
    • good
    • 4

とにかく女の子を歯医者に連れて行ってもらうよう、あくまで低姿勢で頼んでください。

「お忙しいようなら、差し出がましいようですが私がお連れしましょうか?」と、もちろん社交辞令ですが申し出てもいいでしょう。

暗に「医者に連れて行きゃ治るもんに対して、治らないための慰謝料を払うわけねーだろ。」と匂わせましょう。とにかく、医者の診断書がないとお話はできません、という態度です(もっとも一ヶ月も経った後の診断書を出されても、すぐに治療しなかった相手の落ち度がありますから、素直に慰謝料支払いに応じる必要はありません)。

それでも医者に連れて行かないなら、学校に相談の上、児童虐待で児童相談所へ通報することも検討すべきでは?
    • good
    • 2

50万がどういう計算で出たのかわけが分からない。


一度学校保健で治療するといったのだからそれを破るならおかしな話です。
まずは歯医者に行き診断書を持ってきてもらうべきです。
たぶん弁護士に一度相談し仲介に入ってもらえば一発で黙ると思いますよ。
なにせ下手したら向こうが恐喝で負けますから。
    • good
    • 2

まず、相手は何も悪い事はしていません。


しかも、前歯が欠けたとなれば、一生その欠けた前歯で人生を送ることになります。
最近は、歯と同じような色の詰め物を入れることもできるようですが、保険適用外で高額です。
もしかしたら、そういうものを要求してきているのではないでしょうか。

ただし、申し訳ないということで、つけこまれても困ります。50万円は高額です。

1.まず学校の先生に相談してください。
 学校で起こったことですから、ご家庭の間で解決してくださいといわれても、少し粘るといいかもしれません。
2.弁護士さんに相談します。
 弁護士料が発生しますが、1回5000円ぐらいのことなら、50万円に比べると安いと考えるしかありませんが。
3.相手のご家庭に、50万円の用途を確認しましょう。何のために必要なのか。
4.この件のやりとりを、ルーズリーフでなく、綴じてあるノート(普通のノート)にペンで記録します。そうすると裁判になったとき証拠採用される可能性が高くなります。ルーズリーフやコピーなどはだめです。

以上ですが、怒らずに、誠意を持って、取り組まねばなりません。
    • good
    • 4

「息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。


「当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。」
この2文だけ読むと、保護者として非があるのに、謝罪に行っただけで、治療費は保険でまかない、その後も続いている被害者の痛みに対する慰藉がなされていないことが伺われます。50万円の請求に応じるには及びませんが、適宜、お見舞いをすべきであったのではないでしょうか。しかし、今更お見舞いをすれば、却ってこじれることが想定されますので、冬休み明けに担任に事情を話して、校内で起きた問題として、学校側で責任をもって善処して頂くよう、お願いすると良いでしょう。
加害者の親ですから、むやみに卑下することはありませんが、多少なりとも被害者感情を思いやる気持を示すことが問題解決につながるでしょう。息子さんも反省して、二度と同じことを繰り返さないようにしないと、問題児となる惧れがあるので、きちんと家庭でしつけることが望まれます。
    • good
    • 2

NO3のものです


あと子供の喧嘩で慰謝料請求するのは器がks
どうせ乳歯だろ?
あとあと生えるわああああああ
一生もんの傷でもないだろ

仮に慰謝料払うに場合でも50万とか桁が違いますね
でも、できるだけ暴力沙汰はひかえるように
印象が悪くなります
    • good
    • 0

ふ、不当すぎる・・・



私小学生の頃男子に喧嘩ふっかけられ応対したら、相手の蹴りで脱臼しちゃった事あります。

その後相手の男の子とお母さんが謝罪に来てくれて男子も泣きながら謝罪してくれたから許しましたよwあとから聞いたら治療費は相手がすすんで請け負ってくれたそうですが数回の通院で済んだので大したことない金額でしたよ。むしろ母に「男の子と喧嘩するな!」と怒られましたよw

ま、出来る事は「確固たる味方をつける事」ですね
例えば民事裁判じゃ無いですけれど、弁護士をつける事とかで「正当な理由」を質問主さんにつける事です。
喧嘩は手を出しちゃった事で部が悪いところはありますがぶっちゃけ欠けたぐらいでその請求額は異常です。

あときちんと「治療に関する証明書」をもらうといいと思いますよ。
証拠に残って弁護士に相談するというと引く可能性大です。
    • good
    • 1

それは大変ですね…


まあぶっちゃけて言います
その女子の親きもいんだけどwww
娘が歯医者怖がってるのでいってません
はあ?娘のことを一番に考えてるまともな親なら必ずいかせてます
その子のためにも

歯の治療にかかった費用の請求は仕方ありません。それも学校の保険で行われるのが普通ですが
でも歯の治療に50万?
そいつどんなビルゲイツだよ…世界一の歯医者様の検診でもいってんのか?それでもありえんが

やっぱり学校の先生方と相談するのがよろしいかと
あと、その親完全に「恐喝」の行為ですよ
先生方と相談しても解決しない場合なら警察に相談するべきだと
払う必要はありません
大変かとおもいますが頑張ってください
    • good
    • 1

不当なつり上げと感じますよ



50万は、笑っちゃいますね
インプラントでもするのかと
5万くらいならギリそうなのかなぁとなんとか理解しょうと思えますが(それでも納得は、しないけど)
50万となると
この際だ多少多目に取っていい思いをしょう等と悪さを思いついていると感じますよ
はっきり言いますけど
兄が何本か折れた時50万もかかっていたらビックリしているはずなので2万くらいでは、無いだろうかと
担任の先生を介す最初に行った歯医者に聞きに行くですね
治療に行かなかったからひどくなったのは、怪我をした家族の問題です
行くのが嫌で行かなかったからと言う部分まで負うのならやってられませんよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。
 お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。
 治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。
 また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので
初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?
それはどのくらいの額なのでしょうか?
 失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが
まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。
 歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います。なくなった歯は残っている歯の成長が安定していないのでブリッジでの回復は難しいと思います。インプラントも顎骨が安定していないので年齢的に難しいと思います。
部位によるとおもいますが咬合力が強くかからないなら人工歯を左右の歯に接着剤で固定したり入れ歯で
回復するのではと思います。

治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。
※ 学校で使える保険では保険内治療です。怪我をされたお子さんが成人するまで待ってブリッジを装着するまでの費用は出ないと思います。

初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?それはどのくらいの額なのでしょうか?
※ 自動車保険、火災保険、傷害保険、共済等に賠償責任保険がついていれば保険で対応できると思います。保険会社に相談されるのが良いと思います。相手の方から医療費、慰謝料、その他の損害賠償(塾や習い事を休んだ等)高額の賠償請求があるかもしれません。弁護士の無料相談等利用されるのも良いかもしれません。学校内の事なら学校にも管理責任があります。(学校にも損害賠償をされている事例はあります。)近くで見ていた同級生の話や事故の状況をわかる範囲でメモしておいて、学校、相手、質問者さん、専門家を入れて話し合われてはいかがでしょうか?

参考URLです。
http://www.gakkoujiko-jidan.net/residual.html

http://www.mamanavi.tv/advice/report/004/report001.html

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います...続きを読む

Q子供の前歯が折られました

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善との事。
相手はかかった治療費は支払うと言ってくれたのですが、何しろ今は引っ付けるだけ…いつ本格的な治療になるのかは全く分からないのです。

息子が可哀想なのと相手方への不信感とでこの一ヶ月間悶々としていましたが、私の周りから「折れたものは仕方ない。母親がいつまでもそんなだと本人が可哀想」などとたしなめられ、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っていたのです。
しかしネットで、同様のケースでたくさんの親御さんがしっかり交渉されていると知って、私も毅然としていようと思いました。

先日事故から一ヶ月後の歯科検診があり、その後相手方に電話したところ、ご主人のケータイはすでに使われてなく奥様のケータイに連絡がついたため「今は何も出来ないが将来はさし歯になり、現時点で8万円かかる」と伝えると、主人と相談しますと言われそのままです。
正直このまま連絡取れなくなったらどうしようという不安もあります。

長期に亘って相手と交渉するのは精神的にしんどいし相手方も嫌なはずです。折れた歯に対して先々かかってくる治療費を今の時点で請求する事は出来るのでしょうか?

相談出来る人もいないので、こちらでアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善と...続きを読む

Aベストアンサー

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である場合は、親の監督義務違反か否かで親に賠償責任があるかどうかが決まります)。

 不法行為に基づく損害賠償請求権の時効は、3年です(民法724条)。例外的に後遺障害の治療費などが3年を超えて請求できる場合もありますが、一般に3年間何の請求もしないと時効により、もはや請求できなくなります(この請求は、裁判上の請求です)。

2.将来実施する予定の治療費などで現在は支出されていなくとも損害とし加害者(の親)に請求することはできます。将来、加害者(の親)の状況が変わって、請求しても支払えなくなっている可能性があるからです。

 しかし、話がややこしくなるので、治療費は今すぐ治療するとした場合の金額を歯科医に見積書として提出してもらって、相手の親に渡したらいいと思います(治療費を支払ってもらった後、すぐ治療するかそれとも将来するかは、質問者さんが決めたらいいことです)。

3.けがをした場合の損害賠償請求の内容は一般に、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)、休業補償(小学生なら不要)、慰謝料(お子さんの精神的苦痛です)、後遺障害慰謝料で構成されます(※慰謝料は請求しないこともある)。

 今回、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)だけでよいとお考えなら、弁護士など立てずに、まず、当事者の親同士で穏便な解決策を探るべきだと思います。差し歯の治療費は8万円と書かれていましたが、個人的にはもう少し高いような気がします(健康保険は適用外でしょうし…)。

4.相手との交渉ごとが苦手なら、丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求められたらいいと思います。このとき、内容証明郵便は決して使ってはいけません(相手の心象を悪くし交渉決裂のおそれがあるからです)。また、書留郵便にするのは、相手の住所を確認するという意味もあります。

5.相手の親が治療費を支払ってくれない場合、簡易裁判所に少額訴訟を提訴することを検討して下さい。請求額が10万円程度では、弁護士に依頼すると確実に足がでます。少額訴訟は大半が弁護士抜きの本人訴訟です(訴訟のほうが費用もかかるケースが多いので、加害者の親も示談を望むと思うのですが、次の手として訴訟も一応準備しておいたほうがいいと思う)。

 下記参考URLに最高裁HPから「少額訴訟」のページを貼っておきますので、ご参考までに見て下さい。左側INDEXから「簡易裁判所の事件について」を開いて、「第2.2少額訴訟」をクリックして下さい。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である...続きを読む

Q学校での怪我

小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。
後遺症も心配される怪我です。
 向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html
 初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。
 2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。
 そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を聞いて来い!そして内容証明で話し合った内容を送ってくれ、と言っています。 だって、私は今回の事故で何度も学校に足を運んでいるのに、相手は電話だけなんですよ?)
 そして、相手の子供がADの可能性があると思っています。(親が認めていないでしょうから、今回は全く触れていませんが)
 私は弁護士を立てるのは全くいといません。 
 私は仕事もしているので、キレる相手とは会いたくもないし、話したくもない。(なので内容証明を請求してます) 早めに弁護士に全てを委任した方がいいのでしょうか?
 弁護士に委任した場合。 保険会社も弁護士を立てると聞きましたが、そうなると逆に相手は、何も困らない事になるのでしょうか? そうなると、同じクラスである以上、 自分の育児には責任を持って頂きたいと 学校にも相手にも思っているので、反省する機会がなくなってしまうのではないか?
 とにかく。 相手にもっと反省をさせる方法はないものでしょうか?
 弁護士を立てて、最高額の慰謝料も請求しようかと思っています。
 その場合、加害者本人と保険会社(損害保険?)の関係を知りたいのです。
 なぜ、被害者が病院に行く以上に苦しまなければならないのかが、わからなくなってきました。
 良い弁護士を探す方法などもありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。
後遺症も心配される怪我です。
 向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html
 初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。
 2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。
 そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を...続きを読む

Aベストアンサー

第714条により、親の監督義務が及ばない学校内での出来事ですから、親は監督義務を怠ったことにならないため、共同不法行為にもなりません。
また、同条ならびに、最高裁S58.2.18.判例により、監督者である学校は、学校内の出来事について監督責任と損害賠償を負います。
したがって、加害児童の親に対して監督責任と損害賠償を問うことはできず、学校に対して問うことになります。
そのため、学校側は最終手段の交渉相手ではなく、交渉相手は"学校だけ"なのです。
学校内の出来事ですから、"学校だけ"が反省と謝罪をする立場になるため、加害児童の親より反省と謝罪が無いことを不満に思うことは筋違いです。
ちなみに、道義的に加害児童の親が反省と謝罪をすることは可笑しくありません。

http://odn.okwave.jp/qa1775444.htmlのNo5によると、学校が負うことを承諾したら学校は非を認めたことになるから、必ずと言っていいほど学校は負うことを避けようとするとのこと。
もしも、学校が避けようとしたら、学校に対して「学校監督下のケガですから、民法第714条に則り監督責任者である学校の責めは免れませんよ。今後は学校を当事者として交渉します」と言いましょう。

最初に、保険って言葉を出したことは失礼ではないでしよう。
私も我が子が幼い頃、公園で遊んだとき、小学生が竹とんぼを飛ばして我が子の眼球に当たったことがありました。
小学生の親は私に対する最初の一声が「個人賠償責任保険を使いますから賠償できます」だったので、私はホッとしました。
個人賠償責任保険があるなら、真っ当に賠償の交渉ができる安心感が得られるので、この言葉が最初に得られて安堵しました。
もしも、小学生の親が無保険で家計にゆとりがなかったら、賠償金を出し渋る不安があるからです。

交通事故以外の賠償金は、自賠責準用が少なくありません。
しかし、裁判においては、自賠責ではなく、弁護士会基準を使うため高くなることが少なくありません。
弁護士を使って弁護士会基準にて交渉することも検討してはいかがでしょう。
弁護士会基準は、自賠責が提示する慰謝料の約2倍程度の水準です。
弁護士会基準を収録した書籍には、「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準2006.2.10.発行、東京三弁護士会交通事故処理委員会・財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部共編」、「交通事故損害額算定基準2006.1.1.1発行、日弁連交通事故相談センター専門委員会編」の2種類があります。
この2種類の書籍を基にした慰謝料額を、このwebに投稿すると著作権に触れる可能性が少なくありませんので断念致しました。
この書籍を入手のうえ算出してみましょう。
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/uuu.html
http://www9.plala.or.jp/shorui/santeikizyun.html
なお、弁護士費用は、交通事故の弁護士費用を参考に出来ます。
http://www.office-hokuto.com/koutujiko-songai.htm
ちなみに、日本は懲罰的賠償を認めていません。
質問者さんがNo1の「この回答への補足」に投稿した「相手に慰謝料を請求して(中略)そんな多額の慰謝料には納得いかない」との返答のとき、慰謝料算出の根拠と合理的理由がなければ、多額の慰謝料の要求そのものが無効になります。
http://www.hyakunen.co.jp/collum/020.htm


http://odn.okwave.jp/qa2608841.html
http://odn.okwave.jp/qa1775444.html
http://odn.okwave.jp/qa2485601.html
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~e980064/tsuneoka-seminar/ronbun/yokoyama.html
http://lantana.parfe.jp/break34.html

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei3.htm

第714条により、親の監督義務が及ばない学校内での出来事ですから、親は監督義務を怠ったことにならないため、共同不法行為にもなりません。
また、同条ならびに、最高裁S58.2.18.判例により、監督者である学校は、学校内の出来事について監督責任と損害賠償を負います。
したがって、加害児童の親に対して監督責任と損害賠償を問うことはできず、学校に対して問うことになります。
そのため、学校側は最終手段の交渉相手ではなく、交渉相手は"学校だけ"なのです。
学校内の出来事ですから、"学校だけ"が反省...続きを読む

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Qけんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

原則として、そのとおりです。
交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。
本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。
一般には自由診療による自費です。
ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。
今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。)
国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。
「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

Q娘(9歳)の前歯が折れてしまいました・・・

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗になるかどうかは難しい)」とのニュアンスでした。

娘はまだ9歳、女の子ですし親としてもとてもショックです。
とりあえず接着出来たとしても、将来的には色が変わってきて見栄えが悪いと思うんです。
今後はどうなっていくのでしょうか?

娘を押した上級生の親御さんからは未だ何の連絡も謝罪もありません。
その子が親に話していない可能性があるので、知り合いを通じて今回の件が伝わるようにしました。
明日以降、何か連絡があるかもしれませんが、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
親としては、娘の大事な歯がこんな事になってしまって、正直怒りで一杯です。
ただご近所の方なので、どこまで話が出来るか不安です。

今後の治療として、美容歯科的治療が必要になった場合どうなるのでしょうか?
差し歯の様な事になったとしても、これから何十年も使えるわけではありませんよね?
定期的に(10年に1回とか?)再治療が必要になるのでしょうか?

専門家の方のご意見をお願い致しますm(_ _)m

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗に...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレジンと言う樹脂で補う形で治療することになろうかと思います。
その場合はレジン自体は変色する可能性があるので
変色したらその部分を削ってまたやり直すことが現実的なことかと思います。
この状態で差し歯にすることはせっかくの歯をけずることになるので
賢明な処置であるとは私は考えません。
事故などでこういう事態が起こったときに
私費の高価な歯を保険からお金がでるので
やって欲しいという方が時々おられます・・。
お金で買えないものを削るわけですから
もったいないです。(こんなことを言うから儲からない歯医者なんですけど(笑))


2,歯の上の部分がかけて神経が露出した場合
 神経が露出しても細菌感染がひどくなければ1とおなじような治療になります。
神経が細菌感染した、もしくは死んでしまった場合は神経の処置が必要になります。
この場合、大人でしたらその後、多くの場合差し歯にするのですが
差し歯にするのには
お子さんですので成長を待つ必要があります。(やってできないことはないですが、しないほうが賢明です)

差し歯の寿命ですが
人工物ですのでどうしても限界があります。
10年程度でやり直していく方が良いかもしれません。
 
3、歯のもっと奥の方の歯根まで折れている場合
 これが一番難しく、最悪の場合はその歯が持たない可能性があります。しかしまだ8歳程度とかなり快復力に富んだ年齢ですのでこういう事態でもきちんと固定しておけば治るかもしれません。

4、歯がぐらついている
歯をまず隣の歯と繋いで固定します。
歯を支える組織が損傷を受けているのでとにかく固定して動かさないことが肝要です。
歯を支える骨にひびが入っている場合も同様の処置となります。

打撲を受けた歯は
そのときには神経が無事でも
将来、痛みもなく細菌感染もなく神経が死んでしまうことが時々あります。
そのときには歯が変色するので神経処置が必要です。

うーん、8歳ぐらいですか。
前歯の歯根が完成する前の年齢です。(一番前の歯は歯根完成が9~10歳)
歯根が完成していない歯は適応能力に優れているので
けっこうな外傷でも驚くほどの回復力を見せるときがあるんです。

具体的な損傷の程度がわからないので
何とも解りづらい回答になってしまいました。
近日中に補足頂けたら回答させて頂こうと思っています。

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレ...続きを読む

Q未成年の子供が喧嘩で相手を負傷させた場合の対処について

とても困っています。

未成年の自分の子が相手に怪我をさせてしまいました。

場所は学校の放課後で、監督の先生が中座している時のことです。学校側は、親どおしで話し合って下さいとおっしゃり、ノータッチです。

放課後、自分の子が相手の床においてあるA君のカバンを踏んだらしく、それを見た第三者の子が、そのかばんの持ち主のA君に、通報したそうです。
カッと来たA君が、うちの子に、得意の野球のスライディングをかけて来たそうです。一度目はうちの子は避け、何度目かのとき、バランスをくずし、A君に覆いかぶさってしまい、そのスライデングをかけてきたA君に、逆に大きな負傷させてしまいました。

すぐにお詫びに行きましたが、相手方から以下のように現在言われています

 送り迎えが大変で、自分は今生活ができない。仕事にもつけない状態であり、貯金も底をついてきた。生活が苦しい。自分一人で育てている母子家庭である。仕事が決まっても、今の状態だと、仕事をすることができない。その保障をしてほしい。

送りについては、我が家でも検討中です。しかし、本音は相手は損害賠償を求め、まとまったお金を要求を遠まわしにしてきています。

お金、慰謝料をお支払いすればいいもものでしょうか?
また、往復、当方で、送迎を申し出たらいいものでしょうか?

どのような対応をしたらいいものでしょうか?
治療費については、学校の管理下なので、治療代はセンターから保険金が下りるそうです

これから、どのようにしたらいいでしょうか?
学校では、故意にではないにせよ、怪我をさせてしまったし、相手は母子家庭なのですから、よく話し合って下さいというだけでした。

どうか、良きアドバイスをみなさん、下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。

未成年の自分の子が相手に怪我をさせてしまいました。

場所は学校の放課後で、監督の先生が中座している時のことです。学校側は、親どおしで話し合って下さいとおっしゃり、ノータッチです。

放課後、自分の子が相手の床においてあるA君のカバンを踏んだらしく、それを見た第三者の子が、そのかばんの持ち主のA君に、通報したそうです。
カッと来たA君が、うちの子に、得意の野球のスライディングをかけて来たそうです。一度目はうちの子は避け、何度目かのとき、バランスをくずし...続きを読む

Aベストアンサー

1.質問文や回答の補足だけから判断して、A君がけがをした原因は、息子さんの過失によるものではなく不可抗力によるものであり、よって、息子さんはA君に対しても、またその母親に対してもいっさい損害賠償を支払う義務はない、というのが結論になると思います。

 また、息子さんが未成年であっても、概ね中学生以上であれば、親が子の損害賠償債務を連帯して負担する義務はありません。親が子に対して「監督義務違反の事実」及び「本件事件との相当因果関係」がある場合に限り、子の親に対して損害賠償を請求できるのです。
 息子さんが中学生以上であれば、今回は、親の監督義務違反はないと思います(要するに、A君が息子さんに対して損害賠償を請求するということ。双方の親は子の代理人)。

2.そもそも相手が負ったけがに関して、不法行為に基づく損害賠償(民法709条)を裁判で請求するには、息子さんに違法性があること、違法性と損害との間に相当の因果関係があること、息子さんに故意又は過失があることを、相手が立証する必要があります。相手が立証できなければ、裁判官は「原告の請求を棄却する」という判決を出すことになります

 「相手から2度足を蹴られ、バランスを失い、A君に覆いかぶさっての事故である」という事実について、息子さんに過失があるか否かということが争点になると思います。裁判官に、過失ではなく不可抗力だと認定されれば、損害賠償の支払い義務はないということになります。

3.今回、偶然、A君のけがの程度が通学可能なくらい軽いので、治療費や送り迎えをしようとお考えなのかもしれませんが、もし、脊椎損傷のような重傷だったら損害額は数千万を請求されることもあるのです。
 また、労災保険等では、第三者に負わされたけがは保険会社が立て替え払いをするだけであり、後日、治療費を加害者に請求してきます。

 確かに、けがをしたのはA君ですが、その原因を作ったのもA君であると思います。息子さんはその場に居合わせ、A君の行為により偶然、A君に覆いかぶさり結果としてA君がけがを負ったということではないでしょうか。
 一般論ですが、今回のようなケースにおいて、安易に息子さんの過失を認めるべきではないと思います。

4.A君の母親の収入に対して、現在無職ならば補償は不要ですし(=収入があっても補填不要)、死亡や重度の傷害でなければ家族に対して慰謝料の支払いは不要だと思います。損害を受けたのは、A君であって、A君の母親ではないからです。

 杓子定規に回答すれば、A君のけが自体が不可抗力による可能性があると思いますし、また、息子さんの過失が認められた場合でもA君の行為についてかなりの過失相殺がなされると考えられることから(=おそらく50%以上の過失相殺)、A君に対しても多額の治療費等や慰謝料を支払う義務は息子さんにはないと思います。

 ただし、級友がけがをしたのですから、せめてギブスが外せるまで(=足の骨折なら1ヶ月以内に外せます)、通学の送迎をしてあげることは善意としていいことだと思います。
 あるいは、どうしても金銭での要求なら、20日分(=実質1ヶ月分)の通学に要するタクシー代程度を善意としてA君に渡すことが、考えられるせいいっぱいの償いであると思います。

5.詳細な状況がわからないので、もし、不安にお感じなら、専門家に相談されるべきです。
 弁護士に全く“つて”がなければ、都道府県単位の弁護士会では「法律相談センター」を開設しているところがあります。
 東京の場合には弁護士会が運営している「法律相談センター」があります(下記、参考URL参照)。「有料相談」の相談料は、原則として30分以内5,250円(消費税込)で15分毎に延長料金2,625円(消費税込)を基本としているそうです。
http://www.horitsu-sodan.jp/
 お住まいの都道府県の弁護士会にも同様の窓口があると思いますので、「法律相談センター」HPなどもご参考にされて、探してみて下さい。

1.質問文や回答の補足だけから判断して、A君がけがをした原因は、息子さんの過失によるものではなく不可抗力によるものであり、よって、息子さんはA君に対しても、またその母親に対してもいっさい損害賠償を支払う義務はない、というのが結論になると思います。

 また、息子さんが未成年であっても、概ね中学生以上であれば、親が子の損害賠償債務を連帯して負担する義務はありません。親が子に対して「監督義務違反の事実」及び「本件事件との相当因果関係」がある場合に限り、子の親に対して損害賠償を...続きを読む

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q三年前に息子が折ってしまった前歯の補償について

三年前、家の前でサッカーボールで遊んでいたところ、隣のお孫さん(当時小2、女児)が、近くでリコーダーを吹いていて息子の蹴ったボールが当たってしまい、前歯を2本、折ってしまいました。

当時は、治療費を支払う、と、いってもお金は、一切、いただきません!と、言われたのですが、こちらも納得がいかないので県民共済に加入しているので第三者の損害賠償で、お支払させてください、と、いうことになり了承していただきました。

初めは、通常どおり支払った分を請求してもらっていたのですが、今の治療代より将来かかってくる費用を補償して欲しいと、言われて最終的に130万円で示談ということになりました。県民共済なので、100万円までしか賠償金は出ませんのでもちろん30万は、自腹です。

相手側が、こちらが、100パーセント悪い、裁判をしたら勝てると、損保会社の営業の方から言われたそうで、話が、変わってしまいました。

相手は、女の子の前歯を折って精神的苦痛と、前歯だから他の歯にも影響が出るから将来、インプラント以外に矯正も必要になってくるからと、言っています。

息子が、やってしまったことだから仕方ないのですが、もちろんわざとやったわけじゃないし、女児がリコーダーを吹いていなければ、歯が、折れることもなかったと思ってしまいます。女児に対しても、申し訳ないことをしてしまった、と、もちろん思っているので示談金は、払うつもりです。

息子も主人も私も精神的にきついです。でも、こちらが、100パーセント悪いっていうことには、納得できません。

示談金は、妥当ですか?

三年前、家の前でサッカーボールで遊んでいたところ、隣のお孫さん(当時小2、女児)が、近くでリコーダーを吹いていて息子の蹴ったボールが当たってしまい、前歯を2本、折ってしまいました。

当時は、治療費を支払う、と、いってもお金は、一切、いただきません!と、言われたのですが、こちらも納得がいかないので県民共済に加入しているので第三者の損害賠償で、お支払させてください、と、いうことになり了承していただきました。

初めは、通常どおり支払った分を請求してもらっていたのですが、今の治療代...続きを読む

Aベストアンサー

損害保険会社に勤務してます。
似た案件で多数の保険金支払事例があり、妥当な回答が出来ると思います。

結論としては、100%の過失があなたの方にあります。
130万円で済むのであれば、被害者側に知恵がつく前に示談した方がいいです。
示談金は妥当です。

私が被害者側であれば、民事訴訟前提で将来逸失利益込みで500万円以上は請求します。
だって、裁判で絶対負けませんから。
まぁ、お隣さんなんでそこまで強硬姿勢にはならないと思いますが・・。

あと、自動車保険や火災保険で個人賠償責任補償の特約付けていませんか?
一億円まではいける筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング