推しミネラルウォーターはありますか?

このカテでいいのか不明です。
違ったら、ご指摘ください。

痩せたい。何を食べたら痩せますか?。
という問いが、こういう質問コーナーとかでよく目にしますが、どういう人なのかな?。
と不思議に思います。

食べる=エネルギーを取る。ですから、そのままなら太るのは当然なわけで。
エネルギーを消費する=体を動かして筋肉を付け、消費させる。
これができないと、痩せる。というか、締まるわけがないと思うのですが。

解らないのか、する気がないのか、解りません。
どなたかお教え願えますか?。

A 回答 (6件)

私は今でこそ痩せていますが以前太っていました。

>食べる=エネルギーを取る。ですから、そのままなら太るのは当然なわけで。

それが当然じゃなかったんですよね。
まったく知らなかった。

食べたら太る、そんな当然のことに気づいたのは本当に痩せ始めた時です。

ちなみに33歳。
いい大人ですよ。
高学歴の両親を持ち、お金に困ることなく普通に教育を受けて普通に就職をして普通に結婚をしました。

それでも本当に知らなかった。
33年間誰も教えてくれなかった。耳にする機会が一切なかった。

うちの子は小学生でして、学校でしっかりと食育を受けています。
なのに「納豆食べたら痩せられるんでしょ?」なんて言うんですよね。
それはどこから聞いたのかと質問すると「クラスの子が言ってた」

PTA本部役員の集まりにて。
菓子パンやカップ麺昼食とした後デザートとしてチョコクッキーを食べ、おしゃべりの内容はグルメ情報。
そしてカフェオレを飲みながら「何を食べたら痩せられるの?」って聞かれる。

逆に聞きたい、その「当然」はいつどこで知識を得たのかと。
私はそちらの方がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

最初に聞いたのは会社の健康指導だったかと思いますが、昔から運動は嫌いだったもののオフロードバイクに乗っていて、エネルギーは消費していましたから、それで自然とそういった考え(運動=痩せる)が身に付きました。

苦労せずに痩せたいからでしょう。

お腹がすくなんてミジメな目に遭いたくない!
運動なんてしたくない!
でも痩せたい!

これにつきます。

当然ですか?
でもテレビや雑誌に「●●を食べてカンタンダイエット!」って書いてありますけど。
マスコミに騙される人がアホなだけですか?
でもそんなアホ、世の中に山のようにいるんですよ(笑)
2chに「犯罪者の身内」と書かれている写真を見ただけで頑張って特定して脅迫文を送って正義の味方になったつもりで逮捕される人もいるくらいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そいうものなんですね。
色々勉強になりました。

何を食べたって痩せます。

希望体重にふさわしいカロリーのみ摂取していれば。

質問を投稿する人は、ソコがわかっていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、その通りですね。
身体が必要とするぶんだけ食べればいいのでしょうが。
意志が弱い。といういことでしょうか。
そういう人は、筋肉も少ないことが多いようですね。

人間は快楽を求めますから、美味しいものを好きなだけ食べて、楽して痩せたい、格好いいスタイルになりたいと思っているのでしょう。

ですが、さすがに美味しいものをたらふく食べれば痩せられないと分かっているから、せめて食べモノくらいは譲歩しよう(食べることだけは確保したい)と思っているのではありませんかねぇ。だから食べ物は何でもいいから食べて痩せられるものを、となるのでしょう。
 ようするに何も苦労せずに結果だけ出したい、グータラな人間だってことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんでしょうか。
自分でも以前は食べては寝て、で、運動は嫌い。でしたが。
自転車に乗り出して、身体を動かす快感に夢中になってからは、
苦しまずに得られるものはないかわりに、苦労したぶん、
得るものは大きいことを知りました。

これは本当に同感です。

肥満はカロリー収支の問題と筋肉の衰えによる体脂肪率の増加である事は明白なのに、世間では1年間これを食べて痩せた!とか、寝るだけダイエット、果ては肉食ダイエットなるものまで、あたかも運動など必要ないかの様な情報で溢れています。

30を超えると体型の崩れや疲れ易さを感じるとよく言われますが、これは単なる年齢という数字の問題ではなく、運動を全くやっていない人が殆どなのですから当然の話ですね。

一見痩せている人でも、ろくに運動もしないで体脂肪率が高ければ、健康に対するリスクはむしろ軽い肥満の人より高かったりもします。

もちろん運動をしてもそれ以上に食べていれば痩せませんし、食事と運動のバランスを取りながら自己管理していく姿勢が大切、という事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

隠れ肥満も怖いですね。
結局はバランスなのでしょうが、これを食べたら痩せる。
というのは無い。というのは、考えればすぐに解る気がするのですが。
考えない人が多いということでしょうか。

太ってる人の大半は食生活が間違ってるんです。

カロリー過多な生活をしてるから太るんですよ。

だから、何を食べたら痩せますか?はある意味正しいです。

結局は食習慣の見直しであり、運動は別の次元(健康の為)の話です。
    • 0
この回答へのお礼

食べるだけで痩せるには無理があると思いますが。
カロリーの低いものを食べても、食べすぎては同じことですし、
運動で筋肉をつけ消費できる体にしないと意味がないように思いますが。