電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

おすすめは、フィットです。

軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん多数のご回答ありがとうございました。
この場を持って皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/12/31 17:23

単にクルマだけで言ってしまうと、軽のNAで十分です。


でも購入価格を考えると、中古車の場合は圧倒的にコンパクトカーのほうが安いです。新車なら軽のほうが良いかもしれないのですが。

あと、よく売れた(売れている)クルマがよいですよ。そうでないものは、中にはありえない品質のものがあります。売れてるものって、ちゃんとそういうアラがなく、使い勝手もいろいろと良いものが多いです。
    • good
    • 5

経験者からの意見をば・・・・・ぺこ <(_ _)>


昨年ある理由から、今まで乗っていた普通車から軽自動車に乗り換えました。もちろんあなたとは運転する目的や使い方は違うと思いますが、私の場合、税金対策・維持費・街乗りの手軽さを考慮したうえでのことでした。
が、確かに維持費は普通車のそれと比べ多少良くなりました<たぶん軽ターボにしていたら以前乗っていた普通車と同じかそれ以下だったことでしょう。
当然車検はまだまだ先のことですが、通常運転するうえでは普通車(コンパクトカーでも)全然軽自動車より楽だと思いますし、あなたのような毎日長距離運転をするのであれば尚更コンパクトカーをオススメします。
何と言っても軽自動車にはない安定性(運転するうえでもっとも大事だと思います)がありますよ。
昔の軽に比べ660ccとは言え、走りは昔の1300ccクラスの走りは出来ると思いますが、運転安定性はやはり昔も今も軽自動車のそれで、私の場合は結局5カ月間で普通車に戻しました<やはり、安定性が全然違うと思います。
結局何を他人が言っても自分で決めることなんでしょうが、軽ターボとコンパクトカーでお悩みなら、あなたの場合、コンパクトカーをオススメします。
    • good
    • 9

新車なら、好みの問題でしょうね、税金分は、走行距離が多いので、燃費の悪い軽のターボ分をカバーされるでしょう。


問題は軽の中古が非常に高いと言う事です、税金を気にして、コンパクトカーより軽の中古を買うユーザーが多いせいです、同じ金額なら軽の方がグッと年式が古く、走行距離が多いものになります。
つまりは故障する確率が上がると言う事です、ただでさえエンジン負荷が大きく故障しやすいターボ車に悪条件を付ける訳です、通勤目的なら、コンパクトカーでしょう。

http://clicccar.com/2011/02/21/6754
    • good
    • 4

軽自動車は税金を優遇される代わりに、排気量やサイズ枠に規制があります。



660ccと言う事は2人乗り+αの軽量な車が本来の姿ですが、欲張って四人の大人が乗れて、少しは荷物も積めて、果ては便利な電動スライドドアなんてものも出て来ています。
当然高価で重くなりますから走りません、本来はレース車等に向いているかもしれないターボ付きが当たり前で、その分更に重く高価になっています。

通勤に使うなら、本来2人乗りのかっこ良いクーペスタイルで背が低く空気抵抗も少なく、軽量でターボなんて無くても軽快に走り低燃費で・・・な軽自動車があれば良いのですが、残念ながら皆無です。

そうなると、排気量と車のサイズや重さにバランスのとれたフィット等が低燃費で安全でもあると言えます。

排気量の差だけで無く、幅の限られた軽で背の高いのは不安定ですからフィットのように幅と高さのバランスのとれた方がとっさの時にも安全なのは言うまでもありません。

税金の差をガソリン代で埋められるかどうかは人により、走り方により違いますが、僅かな金額差より安全性と快適性を取る方が良いと思います。

ホンダの車は室内空間を先に決めて限られたエンジンルームに機器類をはめ込める工夫をしますから、手を入れて整備場出来ますが、ぎりぎりの為に慣れない人は作業がしにくいと言われますが、勿論工賃等に差はありませんから、単なるホンダ叩きの為の噂話です。

しかしそこまでするからコンパクトサイズでも中の広い快適空間や経済性を出せるのがホンダ車でフィットはその代表的な車です。

主に通勤に使うなら広さは意識しないかも知れませんが、お友達や家族と旅行等に行くとその真価は分かると思います。

特に、中古車の場合なら軽ターボは修理代に不安がありますし、駐車場が軽自動車しか入らない場合以外はMOVEターボをお勧めする理由は見つかりません。
    • good
    • 6

初期型後期、って、中古狙い、、、。


普通車で良いのでは、フィッツにこだわる必要はなく、昔のカローラーセダンとかが、楽なのでは。
    • good
    • 15

軽ターボとコンパクトカーで比較して、


年間1万キロ程度の走行で通勤に使うことを考えると、
実際のところ乗り心地も維持費も体感するパワーも大差ないと思います。
パワーに関して特に軽自動車のオーナーになられたことのない方は非力だとおっしゃいますが、
以前私はターボなしの軽の1boxで毎日高速道路と山道を走って往復100km通勤していましたが、
全く不自由を感じませんでした。
ですので、程度→気に入り度の優先順でお好きな方に乗られればよいと思います。

ちなみに以下は全く私の主観ですので聞き流していただければよいのですが、
MOVEとFIT、もっと言えばダイハツ車とホンダ車で比較するなら、
私は迷わずダイハツ車を選びます。
又聞きなので信憑性は低いかもしれませんが、
ホンダ車は細部にわたり個性的な設計がなされているため、
メンテナンスで多少苦労される(工賃がかかる)と知り合いの整備士から聞いたことがあります。
もちろんホンダのディーラーでメンテナンスされるなら心配ないのかもしれません。
また、我が家にはトヨタ車とダイハツ車がありますが、
どちらの車も結構な距離を乗っていますがこれまで全く故障なしですので、
そのあたりの実績を信じてリピーターとしてダイハツ車を選ぶと思います。
(決してホンダやFITが駄目な車だ、と言うつもりはありません)
    • good
    • 10

 ご就職おめでとうございます。



>知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。
  全く、そう思います。

 軽自動車のスーパーチャージャーやターボに乗ると、軽快な動きに驚きます。
しかし、アクセルの操作が雑になり、坂道では一杯に踏み込んでしまいます。その結果、13km/リッター前後まで燃費が落ちてしまうことが分かりました。

 もちろん、丁寧なアクセル操作をすれば燃費は伸びると思いますがペダルは小さいのです。

更に、軽の前輪駆動車は、下り坂のカーブでは、結構スリルが有ります。

毎日の通勤であれば、考え事をしながら運転するのは当たり前です。

車税や保険は若干かかりますが、疲れの少ない普通車をおすすめします。

中古車を前提にお考えなら、車種を決めるより、程度の良い車を優先して決められることをおすすめします。

通勤途中や同方向の販売店が、アフターサービスを受けやすいと思います。 (*^。^*)
    • good
    • 3

通勤時間と雪の有無で変わってくると思います



正直、雪が降らない、通勤時間が1時間とかだと
軽ターボにします
できればMTですけど
平均速度が上がらないから
車格ほど乗り乗り心地に差が無いからです

オイル交換とかは往復50キロ 月1000キロだと
軽ターボは年2~3回
普通車は1~2回ですけど
軽は3リットル普通車は4リットル
なのでそんなに差はつかないです
後は維持費を計算してください
    • good
    • 3

距離を乗るなら、コンパクトカーの方が燃費がいいですから、安く済むか同じくらいですよ。


軽との差は、ほとんど税金の差ですし。年3万程度でしょうか。
コンパクトカーが楽なのは確かですが、一人なら、そんなに変わらないかな。
車は、ヴイッツの1L、パッソ、スイフト、スプラッシュもいいかもです。
安くて燃費がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!