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来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

経験者からの意見をば・・・・・ぺこ <(_ _)>


昨年ある理由から、今まで乗っていた普通車から軽自動車に乗り換えました。もちろんあなたとは運転する目的や使い方は違うと思いますが、私の場合、税金対策・維持費・街乗りの手軽さを考慮したうえでのことでした。
が、確かに維持費は普通車のそれと比べ多少良くなりました<たぶん軽ターボにしていたら以前乗っていた普通車と同じかそれ以下だったことでしょう。
当然車検はまだまだ先のことですが、通常運転するうえでは普通車(コンパクトカーでも)全然軽自動車より楽だと思いますし、あなたのような毎日長距離運転をするのであれば尚更コンパクトカーをオススメします。
何と言っても軽自動車にはない安定性(運転するうえでもっとも大事だと思います)がありますよ。
昔の軽に比べ660ccとは言え、走りは昔の1300ccクラスの走りは出来ると思いますが、運転安定性はやはり昔も今も軽自動車のそれで、私の場合は結局5カ月間で普通車に戻しました<やはり、安定性が全然違うと思います。
結局何を他人が言っても自分で決めることなんでしょうが、軽ターボとコンパクトカーでお悩みなら、あなたの場合、コンパクトカーをオススメします。
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単にクルマだけで言ってしまうと、軽のNAで十分です。


でも購入価格を考えると、中古車の場合は圧倒的にコンパクトカーのほうが安いです。新車なら軽のほうが良いかもしれないのですが。

あと、よく売れた(売れている)クルマがよいですよ。そうでないものは、中にはありえない品質のものがあります。売れてるものって、ちゃんとそういうアラがなく、使い勝手もいろいろと良いものが多いです。
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