電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

確かにコンパクトカーの方が楽かと思います。


軽と比べて車重も車幅も違うことで、どっしり感が違います。
このどっしり感は、ステアリングや操縦性、安定性に出てきます。
車の挙動に常に気を配って運転することほど、疲れるものはありません。
    • good
    • 0

排気量もそうですが、車体の大きさからくる安定感もコンパクトカーの方がいいです。


距離が長ければ尚更。
軽ターボはあまり燃費良くありません、コンパクトカーの方が燃費いいです。
よく維持費の差で言われる税金ですが、そのくらい走るのであれば燃費で元が取れてトータルでは同じくらいになります。
ここまでくると軽ターボを選ぶ理由は狭い路地をよく通るとか、車庫が狭いとかの理由しかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!