プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚当初の約15年前に買った電子レンジには、オーブン機能がついています。
普段の料理で、購入当初から、私は電子レンジ機能もオーブン機能も使っているのですが、
今さらになって、夫が「電子レンジにアルミホイルを使うな!」といちいち怒るようになり、
非常にうっとうしく思っています。
餅さえも焼かせてくれません。

今までは台所が家の端にあったので気付かなかったようですが、
今はカウンターキッチンのマンションに引っ越したため、
居間から料理風景が丸見えで、いちいち目について、驚いている様子です。

電子レンジ機能では、火花が散って危険なのはわかっているので、
もちろんアルミホイルは使いません。
何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか?

ちなみに、夫は週に一度はトースターとして電子レンジを使っています。
「メニューセレクト4<トースト>→あたためスタート」にするだけです。
また、あたため直しも「あたためスタート」を押すだけなので、
夫はちゃんと電子レンジを使いこなしているように思います。
その時は電子レンジのターンテーブルを外し、金網の上に食パンを乗せ、普通に焼いています。
それと同じことなのに、オーブン機能がなぜ理解ができないのか、とても不思議です。
注意されるたびに魚焼きグリルやフライパンでアナログに料理するのは、
一度にたくさん料理できないので、あまりに馬鹿馬鹿しいです。

「電子レンジのオーブン機能でアルミホイル使」の質問画像

A 回答 (5件)

きちんと

「オーブンレンジではアルミホイルを絶対使ってはいけないということはない。」
「レンジ機能の時にアルミホイルを使うと火花が飛ぶし部品にダメージが出るけど
オーブン機能だけの時は電波を出さないしアルミホイル使っても問題ない。
今までもずっとそうして来たけど何も問題起きてない。」
と説明してますか?そして
「とにかく、などと曖昧に言わず、どう危険なのか、どういう事が起こるというのかきちんと説明して。きちんと説明できない事に従うと不便でしょうがなくこっちが納得できない」
と詰め寄ってみては。

それでもだめなら
「アルミホイルを使えるオーブンレンジを探しに行こう」とか言って
電器店や量販店に連れ出し、
店員さんの口から「お宅の製品でもオーブン機能の時はアルミホイルを使っても大丈夫です」
などと説明してもらったらどうでしょう。
結局買い換えないのでお店側にはメリットないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その最初の五行の説明が私には出来ていなかったので、書き出して下さり、助かりました。
夫が起きたら、さっそく説明してみます。
私も夫も口下手で、説明もできなければ理解力も悪く、似た者同士で参ってしまいます。
お店に行って店員に説明を受けるというのがとても参考になりました。
近々買い替える予定なので、そうしたいと思います。
ただし、夫はいつも、私が店員から説明を受けようとすると、「あー、それは俺がわかっているからいい。俺からこいつに説明するから」
といって、話をさえぎってしまうのが難点です。
いつもそれで、説明を聞けないまま
「あーもー、知ってるから!!」と夫が怒りだし、私には理解できないまま、勝手に話を強制的に終了させられます。
帰宅してから「どういうことだったの?教えて?」と改めて夫に聞くと、
夫は「はあ?それくらいわからんのか!?」といってまた怒りだして終わりですし…。
後日聞いても結局は「知らん!しつこい!」と怒りだしますし…。
いつも通りだときっと店員からは聞き出せないです…。

問題なのは電子レンジでなく、頭の回転に多少問題のあるご主人のようなので、電子レンジを交換する前に、御主人を交換して見ることも検討さ

れてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上手く説明できない私が悪いのだと思います。

料理ブックが電子レンジに付いていませんでしたか。

三菱は、料理の例に、アルミ箔を使った魚料理が
記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

料理ブックも取り扱い説明書もついていて、どちらも見せました。
それを見せながら夫に説明しても、「とにかく、電子レンジでアルミホイルを使うのは危険だからするな!」といって、全然理解してくれないのです。
困りました。

>何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか?

賢くない人に説明しても時間の無駄です。
最悪 喧嘩になります。

安いトースターを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安かろうが高かろうが、トースターくらい買えますし、
一年以内に電子レンジも冷蔵庫も買い替える予定なのですが、
電子レンジとトースターの二台を同時に置くことは、
残念ながらスペース的に不可能です。
(食卓やカウンターに置こうと思えば置けますが、ゴチャゴチャしますので、あまりよくないと思います…)
それに、トースターがなくても電子レンジやガスコンロで代用できるのに、
わざわざトースターを買う必要はないと思います。
とりあえず、回答くださってありがとうございます。

メーカーに電話して実際に説明を受けてもらう。

• 0
この回答へのお礼

今回の質問の回答でもわかってもらえなかった場合には、そうさせていただきます。