見ていただきありがとうございます。
一人暮らししている独身女性です。

実家から比較的近場に私は一人暮らししているので母からたまに「料理作ったから取りに来い」と連絡がはいります。
大概は、取りにいくと答えるのですが心中的には頂きたくないのが本音です。その理由は
母は昔から料理を作る時、調理に用いる菜箸やオタマで味をみて舐めたあと、それをまた料理鍋やフライパンの中に突っ込んで用いる癖があるからです。私は子供の頃からそれが嫌で嫌で思春期過ぎる辺りから母へやめてほしいといっても逆ギレされ一時は止めてもまたすぐ始まります。ちなみに味は普通でおふくろの味的な感じです。
一人暮らしするようになり、自炊はそんな母の作り方をしないよう自分で注意できるので心から安心する食事をとれるようになりました。
ですが実家から結構距離近く、上記のように連絡がはいります。
「とりにいかなければいい」という意見もあるかと思いますが、母は現在一人暮らしで定年後の生活なので料理を娘にやることがおそらく生きがいのようになっているようです。なので完全に料理を貰うのをたつことは難しいです。
今日も連絡あり取りにいくと、鍋をかき回していた菜箸を「チュパ」と舐め味をみてそれを鍋にもどしてました、、、。
私が神経質すぎますかね。イメージ的には鍋の中に細菌が増殖していくような気がして受け付けられません、、、。
同じ意見の方いますか?今後もまた料理とりにこいと連絡ありそうですが母になめないようにするよう、どう伝えたらわかってくれるのか、、アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「料理を取りにこい」と言われるなら、「ありがとう」と言って、もらっておけば良いのではないですか。

持って帰った後、食べるかどうかは質問者様の自由です。その事について、自責の念にかられることはないと思います。生理的に受け付けられない物は、仕方がありません。お母さんも止めようという気はないけれど、娘に料理をあげたい。それなら、お互いが歩み寄れるところで妥協すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いが歩み寄れるところで、といった所が一番しっくりきました。食べれるものは食べていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:58

母親のは全然気にならないな。



娘にあげるのが生きがいとわかっているなら、親孝行だと思ってもらいにいったら? 一番いいのは、一緒に台所に立って、一緒に料理してあげることじゃないかとも思うけど。おかあさんも娘と過ごす時間は嬉しいだろうし、おかあさんがやりそうになったら「やめて」と小皿を差し出すこともできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に台所立つのもいいかもしれないですね、時間がとれれば(--;)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:53

そんなにいやなら、料理をとりにいかなければいいだけです。



あとは遠くに引っ越すとか。もしくはもらってもそれをそのままご近所にあげてしまうとか。後は、もらっても捨ててしまうとか。
こんなところに書き込むよりもそのほうが生産的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに挙げられた中のどれかしか答えはないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:47

あー、うーん。

気持は分かる。菜箸でチュパでしょ。

現役の板前です。
やってみたら分かるんですが、味見の方法としてかなり良いんですよね。
特に甘辛系の煮汁や粘度の高いソース系の感じをみるためにはね。小皿にとって飲むとちょっと感じが違うんです。スプーンや指につけて舐めるのとも微妙に違うのです。

で、どうするか?そこで登場するのが、お客さんが使った割り箸を綺麗に洗って乾燥させたものを使います。
それを一回使ったら捨てる。そうしてます。洗い置きが無い場合は新品を使います。

まあ、こんな味見の仕方をする料理は僕のレパートリーの中でも数少ないので、滅多にしませんけどね。
(普通はおたまで味見しておたまを洗うか、小皿にとります)

とは言うものの、お母さんの料理だもんねー。まぁ、行動パターンは変わらんわなー。

少しでも貴方の精神衛生に寄与する方法として考えられるのは、樹脂の菜箸をプレゼント。かな?

一番良いのは、人前で料理をすることなんですけどね。お母さん料理教室開く予定ないかしら?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂の菜箸ですか、探してみます。
確かに誰かの目があるとしずらいかも?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:42

娘しかいない母親ってどこか頭のネジが緩んでいますよね?



諦めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:37

私も嫌です。


鍋料理で自分のはしを使う人も嫌です。
菜箸を使わないで料理をとるのも嫌ですね。

気持ちが悪いです。

お母様に やはり言いましょう。
それが気持ち悪くて私 嫌なの。

逆切れしても言いましょう。

つばは汚いでしょう と言いましょう。ひたすら訴えましょう。

どうしてそんなデリカシーがないことをするのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく言えればいいのですが、、。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q一人暮らし独身者に聞きます。

いきなりですが、一人暮らし独身者、男女問いません。

仕事が終わったら何をしますか(17時とか18時とか)?

いろいろなライフスタイルがあるとは思いますが、最近仕事が早く終わるので自分で何をすればよいか困るときがあります。

やはり普通に家に帰ってご飯の支度ですかね。

いまどきの人の行動として参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

23♀です。

だいたいはこんな感じですかね・・・・・

18:30帰宅。
まずおふろにはいる
洗濯(だいたい2日に1回)←備えつきの洗濯機のせいで2時間かかります^^;;;;
ごはんをつくる
テレビみながらごはん
次の日のお弁当の準備
(あれば)洗濯ものをほす
自由(ネットとかテレビとか読書とかいろいろ)


ねる(22時~24時)

刺激のない毎日です・・・。。。。。

仕事も暇でつまんないし^^;;
休日はおでかけが多いかもしれません。
ならいごとしたいな~とか思っていますが
めんどくさがりなせいか一歩をふみだせません・・・笑

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q女性・独身・一人暮らし 車が欲しい

20代後半女性です。
タイトルのとおり、今車が欲しいと思っています。
みなさんの客観的な意見を伺えればと思います。

現在は電車通勤のため、車が必須というわけではありません。
数年前から、車があるともっと生活充実するだろうなーと思っていましたが、漠然としか考えていませんでした。
なぜ今こんなに欲しくなったかというと・・・今まで私の人生は、趣味イコール恋愛といっても過言ではないくらい、彼氏第一でした。
この歳になって、夢中になれるものが彼氏以外になく・・・
極めつけは仕事が忙しくなって、私にかまうことが出来なくなった彼氏の一言「もっと趣味とか充実させたほうがいいんじゃない?」
ガビーンて感じとともに、たしかにこのままじゃ自分の人生ダメだ・・・と思いました。
自分の楽しみ見つけたい!携帯とにらめっこして「彼氏からの連絡まだかなー」なんて思う生活もうやだ!て強く思ったのがきっかけです。

とりあえず、箇条書きで書いていきます。

【自分自身のこと】

・ペーパー暦10年。実家(ど田舎)ではたまに乗ってます。運動音痴でドンくさいです

・収入は手取り14~17万くらい。社宅住み・財形(月5万・ボーナス20万)やってるので、手取りは家賃や貯金したあとの金額です。ずぼらで節約とか出来ないのですが、年100万は強制的に貯金できてるので手取りの給料は使い切っていいことにしてます。(あれば使ってしまうので、ほぼ毎月残りません)
飲み会や買い物好きなので、それでけっこう使ってます。節約すれば2~3万は浮くと思います。

・今は郊外に住んでおり、日ごろスーパーなどは徒歩圏内にありますが、大型ショッピングセンターなどは車使わないといけないような地域です。


【欲しい理由】

・学生時代にやっていた楽器をまた始めたい(今は住宅街でとても家で出来る環境ではないので、人気のない場所に車で行って、練習などしたい)

・好きなときに実家に帰れる(実家は車で帰れば1時間半くらいで行ける距離なのですが、今は一旦都心まで出て電車に乗らないといけないため時間がかかるうえ、実家は駅まで車で20分かかるので、絶対迎えが必要。思い立ったときに自由に帰れない)

・スーパーなどで大量に買ったとき便利

・運転は得意ではないけど、乗るとやっぱり楽しい


こんな感じです。
あと駐車場は、社宅にあるので月数千円で済みます。
また車にこだわりがなく、どうせぶつけると思うので安い中古車で十分と思っています。(ただ軽自動車は、大型車とぶつかったとき危ないと聞くので、普通車で考えています)
もちろんキャッシュで、ローンは考えてません。

親は、事故が心配であんまり買ってほしくないようです。
実家に帰るときに迎えに行くのは苦ではないようで、どうしても必要なときはレンタカーでいいだろう、と言います。

でも私は、レンタカーもぶつけたりしたら数万円とられるし、だったら自分のボロの車で練習したほうがいいと思ってます。
なにより、行動範囲が広がるだろうし、将来子供が出来たら絶対必要になるのだから、そのとき危なっかしい運転するよりは、今から慣れておきたい気持ちもあります。

上記の私の環境や動機、また車の必要経費などを勘案して、どうするのが一番最良か、アドバイスいただければと思います。

20代後半女性です。
タイトルのとおり、今車が欲しいと思っています。
みなさんの客観的な意見を伺えればと思います。

現在は電車通勤のため、車が必須というわけではありません。
数年前から、車があるともっと生活充実するだろうなーと思っていましたが、漠然としか考えていませんでした。
なぜ今こんなに欲しくなったかというと・・・今まで私の人生は、趣味イコール恋愛といっても過言ではないくらい、彼氏第一でした。
この歳になって、夢中になれるものが彼氏以外になく・・・
極めつけは仕事が忙しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は都市部の郊外に住んでいますが、車が無いなんて考えられないくらい、必需品になっています。
yassaiiiさんのような居住区・生活スタイルであれば、やはり車があることでライフスタイルや行動範囲は広がれど、後悔はしないと思います。好きな時・好きなタイミングで、車一本でどこでも(公共交通では行きにくい施設や観光地や自然スポットなどに)行けるというのは、やはり文化的な大人には美味しいツールです。

将来(家族とか)のことを考えて、車の運転が出来る女性になりたい、という考えも的を射ていると思います。実際、車が運転できると少しでも「出来る妻」「出来る母親」になれます。(女を理由に何もかも夫任せな妻というのは頂けません。やっぱり妻・母は強くなければ。・・・と自分は思います。)


年老いた母が数年前車を買い替えたのですが、節約(普通車と比べ物にならないくらい毎年の税金が安い)と「小ぶりだから狭い場所でもラク」という理由で軽自動車にしましたよ。近隣のドライブに不便は無いのは勿論ですが、自分が里帰りした時は何時間も高速を使って遠出するなど、思っていた以上に性能に問題は無いです。スピードが出なくて他の車に迷惑なんてことも全くなく、むしろどんどん追い抜いたりしています。(yassaiiiさんくらいの使い方なら、母と似た感じと考えていいのではないでしょうか。)
「大型車とぶつかったとき危ない」というのもモノは言いようで、そう考えるなら車の運転自体をやめた方がいいです。高速なんかでぶつかったりしたら結局どんな車も危ないです。普通車だろうとバスだろうと。

軽自動車にはやたら懸念を示す人もいるようですが、車に何を求めるかもライフスタイルも人によって様々ですから、車オタクのオジサンの意見はあまり真に受けない方がいいですよ。自分のスタイルに合った道具が一番ですから。やはり、普通に運転するには何も問題無いのに税金が安いというのは何より魅力的ですね。あと、女性向けのデザインも多いのではないかと思います。

自分は都市部の郊外に住んでいますが、車が無いなんて考えられないくらい、必需品になっています。
yassaiiiさんのような居住区・生活スタイルであれば、やはり車があることでライフスタイルや行動範囲は広がれど、後悔はしないと思います。好きな時・好きなタイミングで、車一本でどこでも(公共交通では行きにくい施設や観光地や自然スポットなどに)行けるというのは、やはり文化的な大人には美味しいツールです。

将来(家族とか)のことを考えて、車の運転が出来る女性になりたい、という考えも的を射ている...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q一人暮らしの料理について

材料を届けてくれるサービスではなくて、料理が出来上がって電子レンジで暖めるだけの宅配サービスってあるのでしょうか?
一人暮らしやお年寄りや忙しい家庭で料理できないためのですが
そういうを聞いたことがあります。
サイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、
>材料を届けてくれるサービスではなくて
近頃の食材宅配サービス業者さんは、お弁当タイプの冷凍、冷蔵食品を扱っていますよ。

下のURLでは、一般食から、介護用、ヘルシー食と豊富です。

参考URL:http://www.taiheifamilyset.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング