プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます(^o^)
新年早々すみません(*_*)
3年くらい前から、だいたい同じところにものもらいらしきものができます。右目の上瞼のまつげの生え際の粘膜のところです。インラインを引くところにできます。いつも3~4日で治り、かゆみはあまりありません。1~2ヶ月に1回は絶対なります!お化粧しずらいし、気のせいか瞼も少し腫れている感じもして鬱陶しいです(;_;)病院に行ってみようかと思ったこともありますが、何もしなくても自然に治るしでけっきょく行っていません。ものもらいにも麦粒腫と霰粒腫があるようですが、どちらにも当てはまらない気がします(・_・、)私のはものもらいなのでしょうか?また、予防法とかありますでしょうか?本当に新年早々すみません(*_*)ご回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

まつげの生え際あたりには、油が出る分泌腺があります。

涙は層状の構造をしていて、蒸発を防ぐために一番表面に油の層があるそうです。
もしかしたら、その腺が詰まってるのかもしれません。友人が似たような症状で眼科にかかったら、そう言われたそうです。油が詰まってるので溶かすのに温めるといいですよ、とも。

ただ、友人の例と同じとも限らないので、気になるなら眼科医にかかるのが一番です。ここでも眼科医さんのお話は聞けるチャンスはありますが、実際に診てお話するわけではありませんし、ね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
温めるといいということで、あれから毎日小豆アイマスク?目元を温めるアイマスクを使うようになったのですが、それからは症状が出にくくなりました!すごいです!本当にありがとうございました(^o^)!!

こんばんは

検査をしてもらわないと判らないとおもいますが
アレルギーとか免疫力が落ちている時に出るものかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)いつも助かります!ご回答ありがとうございます!(^o^)