プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会に入信しなくても、仏壇を買わなくても、南無妙法蓮華経を唱えれば

状況が好転するのでしょうか?

回数(時間)は皆さん、どの位されるのですか?

沢山唱えれば唱えるほど、御利益があるのでしょうか?

その人は多い日は毎日何時間もやっているそうですが、

確かにやっている知り合いを見ていると、びっくりするような方法で悩み解決が起こっているが・・・

A 回答 (3件)

>創価学会に入信しなくても、仏壇を買わなくても、南無妙法蓮華経を唱えれば状況が好転するのでしょうか?



創価学会に入信しようが、仏壇を買おうが、南無妙法蓮華経を唱えるだけで状況が好転するはずはありません。

これは日蓮というナンチャテ坊主が唱えた個人的な説で、たしかに安直を求める愚衆の人気は取りましたが、こんなのは仏教でもなんでもありません。

仏教の世界で「状況が好転」させようとするするならば、下記の十戒をまもって規則正しい生活をしてゆくことです。

1.不殺生(ふせっしょう)
2.不偸盗(ふちゅうとう)
3.不邪淫戒(ふじゃいんかい)→不淫戒(ふいんかい)
4.不妄語(ふもうご)
5.不飲酒(ふおんじゅ)
6.不塗飾香鬘(ふずじきこうまん)
7.不歌舞観聴(ふかぶかんちょう)
8.不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう)
9.不非時食(ふひじじき)
10.不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう)

これ以外の安直な方法で成仏が出来るなどと言って、自ら、肉食妻帯の禁を破った日蓮や親鸞が日本の仏教を堕落させ、現在においては葬儀屋の役割しかはたさない葬式仏教になり下がってしまいました。
残念なことです。
    • good
    • 8

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会に入信しなくても、仏壇を買わなくても、南無妙法蓮華経を唱えれば
状況が好転するのでしょうか?

何らかの状況の変化は出るでしょうね。しかし、それが好転かどうかは分かりません。

要は貴方の心の問題なのです。創価学会を肯定するか否定するか。これにより、同じ題目を唱えたとしても、全く違った結果になります。今すぐ御本尊を御安置出来ない場合もあれば、ただ単に創価学会が嫌で入信したくない場合もあるのですから。

どちらですか??

それともう一つ【ここが大事】、『創価学会員にしか出来ない事。』があります。それは、折伏といって『法を広める事』です。実は題目も大事ですが、この『他人に法を広める』事こそ創価学会員にしか出ないことであり、これこそが仏のお手伝いをすることでより多くの功徳を積むことになるのです。



>回数(時間)は皆さん、どの位されるのですか?

私は、1日30分くらいですよ。
多い時で、1時間~3時間くらいです。

>沢山唱えれば唱えるほど、御利益があるのでしょうか?

ありますよ。
    • good
    • 16

創価学会員の立場で言います。



入る必要はありません。
状況は好転します。

なぜなら、宗教の仕組みってものがあるからです。

自己暗示と鏡の法則です。
叶う、叶うと祈っていると、確信に至ります。
そして、現実は心の鏡です。
(科学的に証明できませんが、有名な自己啓発の法則です)
したがって、確信に至ったとき、潜在意識が変わって、
現実となるのです。

ぼくは学会員ですが、ほかの宗教を一切否定しません。
根本は同じだからです。
自己暗示と鏡の法則はどの宗教でも適用されますしね。
あなたが信じたいなら、創価学会を信じればいい。
イヤなら、信じなくていいのです。

要は宗教は好き嫌いです。

この考えは学会内でも抵抗をもたれますがね。(笑)
ぼくは排他的な宗教思考の人は、たとえ創価学会員でもキライです。
あなたに薦める気は起きません。
やりたきゃ、どうぞ。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!