アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が京都の大学に通っています。民間の学生寮にはいっていますが、入居者数が足りないらしく、寮費の値上げを通告してきました。このご時勢、それはそれでいいのですが、その支払いについて、一括年払いにするか、月払いにするかを迷っています。一括年支払いだと月払いに比べ、3万円ほど安くなります。
心配なのは、一括年払いにしたとき、万一、学生寮が経営困難から閉鎖になったような場合、支払い済の寮費はどうなるかということです。学生寮からは追い出され、お金は戻ってこないという状況は、実際のところあるのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけるとあがたいです。

A 回答 (2件)

先行き不透明な場合は・・・・・月払いが賢明。

大家は民間でしょ・・・リスク高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりリスクありますかね。迷います。

>その支払いについて、一括年払いにするか、月払いにするかを迷っています。

一年払いだと、節税になります。

>一括年払いにしたとき、万一、学生寮が経営困難から閉鎖になったような場合、支払い済の寮費はどうなるかということです。

「一括年払い=家賃の前払い」ですよね。
つまり、大家としては「無利子の預かり金」として会計処理をしています。
ですから、寮が閉鎖になれば「大家は、未消化分の家賃は返還する義務」が生じます。

>学生寮からは追い出され、お金は戻ってこないという状況は、実際のところあるのでしょうか?

難しい問題ですが・・・。
前払い家賃は「(質問者さまにとって)債権・(大家にとって)負債」では、ありません。
ですから、大家が「債権者に資産を分配後に、残った資産を年払いをしている方々に平等に分配」する事になります。
100%戻ってくる事は、期待出来ませんね。
経営が苦しいと、預かり金を既に経営資金として使っている場合は悲惨です。
追い出しですが、寮生でも「借地借家法適用」となります。
「直ぐに出て行け!」とは、なりません。
じゃ、「いつ出て行け!」なの?
こればかりは、寮の新しい所有者・経営者次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

>預かり金を既に経営資金として使っている場合は悲惨です。

経営が苦しくなると、自然にこのような状況にならぜるを得ないでしょうね。他に半年払いの選択もあるので、いろいろと考えてみます。自分自身、そんなに心配ならば、月払いを選択すればよいと思うのですが、疑問に感じたので質問させていただきました。

本当にありがとうございました。