アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況で公務員である自衛隊は倍率何十倍の圧倒的人気ですから安全な国内任務のみであれば常に志願者多数で徴兵制を復活する必要は全くないのではないかと思うのです。だから、徴兵制が復活するというのは国防軍を設立してアメリカに同盟国としての軍事的な存在感を示したいから。自衛官→国防軍軍人は誰もやりたくない危険な海外に派遣されるからだと思うのですが、徴兵された国防軍の兵士が派遣される可能性の高い場所ってどこでしょうか?イラク?アフガニスタン?コンゴ?ソマリア?どこの可能性が高いと考えるか予想を教えてください。

A 回答 (8件)

どこの国でも徴兵は国の存続にかかわるような全面戦争になったときに行われます。

兵士が足りなくなるので徴兵をします。そうでなければコストのかかる徴兵などどこの国もやりません。
今の平時には日本もアメリカもイギリスもフランスもドイツも、あの北朝鮮だってやりません。やっているのは韓国ぐらいのものです。韓国は1950年代以降、北朝鮮との戦争状態にありますから、ちょっと油断すると国が無くなるのです。朝鮮戦争の時は危うく無くなりかけました。この戦争がいまだに続いているのです。だから徴兵制度があるのです。平和な日本に生まれたあなた方は幸福ですね。

話を元に戻すと、今の日本は徴兵しなければならない状態にはありませんが、もし行われる可能性があるとすると、尖閣をきっかけに中国との全面戦争にでもなったときのことでしょう。強大な人民解放軍に陸海空の自衛隊がめちゃめちゃにやっつけられ、沖縄九州あたりに侵攻されたときでしょう。
そうなればイラクやアフガン、ソマリアのことなど構っていられません。自衛隊の隊員が死傷し、兵士が足りなくなるので、徴兵を行わざるを得なくなります。日本国の存続がかかっているのですから、好き嫌いの問題ではないのです。徴兵されたあなた方は、さっそく九州あたりの最前線に送り出されることでしょう。そこで人民解放軍相手にドンパチやることになるでしょう。こうなったらもう危険がどうの、9条がどう、集団的自衛権がどうのと、のとつべこべノー天気な屁理屈をこねている暇はなくなるのです。
言えることは、間違ってもイラク、アフガン、ソマリアでないことだけは確かです。どうか安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

九州まで敵がせまってるなら徴兵も仕方ない気がします。が、外国でアメリカや日本の政治家の利益のために、や尖閣や竹島のような日本人が住んでなくて本当に日本領か怪しい島のため、に徴兵は絶対いやですね。
そこをはっきりしてくれる政治家がいないのが不安です。
回答ありがとうございました。

anywhere there are natural resources.

• 0

あんたみたいなヘタレがお金の為だけに自衛隊と思うと嫌になる

すぐに辞めてホームレスにでもなって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

将来的には分かりませんが、現在の情勢ではどこにも派遣されないと思います。

大体、国防軍になるとどうして徴兵制になると思うのかが意味不明です。
 外国への平和維持軍の派遣や、イラクへの現地協力なども、自衛隊が人員と装備の範囲内で立派に役目を果たしており、なぜ徴兵までする必要があるのかわかりません。
 他の方のへのお礼にあるような、日本がアメリカを守ってやる必要性など、国力軍事力を考えてもありはしないと思いますし、日米安保条約もそんな内容ではありません。
 派遣するにしても、これまでのように軍人が行くだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆けつけ警護しないと日米同盟の信頼が崩れるのではありませんか。
信頼してくれという言葉だけでは同盟は維持できないって陸軍の偉い人も言ってた気がします。

今、世界の軍隊の傾向として徴兵制度は廃止の方向で動いています

現代の軍隊は火力、機動力が主体なので徴兵の短期間の訓練では戦力になりがたく、意味の無いものになりつつあります
中国との武力衝突の可能性がある台湾でも後数年で廃止の方針です
しかし、ご質問の主旨は徴兵とその派遣先ですから
まず、徴兵された兵はほとんど戦力になりませんから
人間の盾として使うか、現地へ派遣したと言う形だけの存在になると思います
今のNGOのように派遣されるでしょう
結局、兵の派遣が必要なら世界の何処へでも 今NGOが活動している所なら何処へでも派遣されると思います
もちろん、徴兵された兵士は戦力になりませんから
武力衝突が起きた所へは派遣されないでしょう
戦場へ人間の盾として、あるいは人海戦術の為に兵を派遣するのは日本では心理的に難しいと思います
昔の日本軍でも、兵を消耗品として扱っていましたが人海戦術は取りませんでした
    • 0
この回答へのお礼

>>人海戦術はとりませんでした

それは知りませんでしたが消耗品というのは同じなんですね。
教えていただきありがとうございます。

私は改憲支持派ですが、それでも改憲が実施されるかは微妙です。

まだまだ時間が掛ると思います。

国民投票にまで持ち込めるとしても簡単に海外派兵出来る内容に
なるとは思えませんね。
更に、集団的自衛権は海外派兵とは違います。

逆に中国が尖閣と同時に沖縄に上陸したらどうしますか?
米国だけに戦わせますか?

回答しないとダメですよね。  回答:中国又は北朝鮮
    • 0
この回答へのお礼

中国または北朝鮮!!!
相手国から求められてもないのに行くと戦争になってしまうような気がします。。。

>憲法改正、徴兵された兵隊はどこへ派遣されるの

自衛官→国防軍軍人は誰もやりたくない危険な海外に派遣されるからだと思うのですが、徴兵された国防軍の兵士が派遣される可能性の高い場所ってどこでしょうか?イラク?アフガニスタン?コンゴ?ソマリア?どこの可能性が高いと考えるか予想を教えてください。

↓
現在の憲法の中では、衆議院と参議院で発議され→各院2/3以上の賛成可決によって→国民投票に掛けられ過半数の賛成にて行なわれるのであり、ほぼ不可能なことから、世界でも最古の憲法・不磨の大典とも呼ばれており、かりに憲法改正の動きに成っても、個々の条文や内容は更なる先の問題です。
<その改正憲法の草案や試案を憲法調査会や政党や有識者が懇談会等で一部検討を進めているレベルです>

また、その憲法改正とか加憲・論憲・新規策定論もあれば、護憲の政党もあって、立場の違いや手続きの壁が有り、実際には戦後68年に亘って不変です。
憲法改正が結党方針であり綱領に明記している自民党でさえ、先の安倍第一次内閣までは、党内の一部での憲法問題を審議するのが精一杯で、具体的な改正する為の手続き:国民投票法案の成立が出来ず、まったく改正の方法・手順すら確立していなかった。

憲法改正と徴兵制の実施とは直接関係しませんし、そんな内容の検討や提案はありません。
更には海外出兵・PKFやPKO、災害救難活動等の、個別の活動についても→現実現状では自衛隊法や有事法制やPKO法案(イラク特措法)等の特別措置法で戦闘が起こっていない<危険地域でない>、相手国の要請が有って、さらに内容・期間・活動地域や支援内容・装備他の厳しい制約と審議を経て国会承認(事前・事後)も必要とされている。
戦後、日本人が他国に於いて、軍隊や軍人が派遣されて他国人を殺傷した事は一度も無いし一人の犠牲者も出していない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B% …

自衛隊が警察予備隊であっても自衛隊であっても国防軍であっても、名称変更と憲法の制約・シビリアンコントロールの無視とは成らなく、まったくの別次元・杞憂であり、国会の機能、国民の合意形成や世論を反映しない事は有り得ないです。
韓国や北朝鮮、イスラエル等の徴兵制度のある国の国情と混同されているのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • 0
この回答へのお礼

>>一人の犠牲者も出していない

昭和は最高の時代で、自衛隊は最高の実力組織というところには同意です。
国防軍はどうなるのかとても不安です。

憲法改正と徴兵制が結びつくのがわからない。

それに、なんで徴兵してまで海外派遣しないといけないの?
国防と海外派遣とは直接結びつかないんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

>>国防と海外派遣とは直接結びつかないんだけど

アメリカに日本を守ってもらう(国防)ためには、日本もアメリカを守ってあげる(海外派遣)必要がありませんか?