プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてドルを買いました。ですが1ドル、87.25円という高い状態・・・・。
バカだと思いますが、個人的には最良のタイミングだと思っていたのですがダメダメでした。

初心者ながらマネーの本などを買いまして
”財政の崖問題がクリアしたら買おう”とか安易な発想ではありますが、タイミングは
素人ながら自信を持っていました。

崖問題は解決されない→円高が加速する
などという流れになるかもしれないからと、昨日までドル買いませんでした。

ですがネットとか見ると、アナリストさんたちは、解決とはまでいかなくとも打開策は用意される→円安の流れになることは予想できていたようで、実際円安になって
昨日まで一向に円安が衰えることをしらないため、焦って買ってしまったという流れになります。

そして今日反転してるのを見てがっかり。
まぁ毎日円安に向かうわけじゃないのはわかりますが、情報不足な素人丸出しな自分が
恥ずかしくなってしまい、今回質問を出したという流れになります。

もう少し、自分に自信をつける為にも
もっとアメリカドルの円安、円高のタイミングがわかるようになりたい。
どうしたらわかるようになるでしょうか?

資料、本、新聞・・・など
今後を見据えて何をしたらよいか・・・
ずうずうしいお願いかとは思いますが、教えてもらえませんでしょうか?

よろしくお願い致します。ここまで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

勉強方法としては、毎日為替を確認することをお勧めします。


私の場合、Yahooファイナンスで為替変動の理由(上がった理由、下がった理由)を確認してます。
アナリストの意見が必ず的を射止めているとは思いませんが勉強になります。
ここ数年は、1月から4月頃にかけて円安傾向です。
為替は、さらに円安に向かうと予想してますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヤフーファイナンスをじっくり見たことが無かったのでこれを機会に見ていこうと思います。

お礼日時:2013/02/01 20:38

昨日の報告ですが、見事に私の予想はずっこけました。


私はストップを87.650に置いてましたから今朝刈られたわけです。損失は37pipsでした。

86円手前のショートも刈られたので二連敗です。
丁度この回答をしている時にドル円ショートしましたが、負けました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7864369.html

では、今回私は負けたのでしょうか。
リスク回避指向というのは正解でユーロで250pipsの利益を出しています。
ドル円の6倍強の利益を出して、利益率としては満足できるところではないでしょうか。
70円台のポジも順調に育っていますから、利益率はこちらの方が大きいです。

今回の動きで円がリスク回避通貨から外れ、かわってウォンがその座に就いたようです。
その傾向性は確認できました。
取り敢えず目標値は95円とでもしておきましょうか。
今のドル買いポジションはそのまま持っていればいいと思います。
私は外れたばかりなので勝負しませんけど(頭を冷やせもマイルールなので)

それから金融アナリストの意見は必須ですよ。何故否定される方が次々に沸くのが不思議なんですけど。
素人が相場の情報を入手するのは金融アナリストからしかありません。
    • good
    • 1

株の格言ですが、”知ったら終い”と言うのがあります。



それ自体が長期に影響を及ぼすか短期かは別として、出た情報は市場に反映される(皆が知る事になる)。
先にリスクを取って買いにポジションを持っていた人は、その情報で売り抜けるでしょう。

>”財政の崖問題がクリアしたら買おう”とか安易な発想ではありますが、タイミングは
素人ながら自信を持っていました。

それは素人かそうでないかに関係なく、懸念材料が尻拭いされれば行くべき方向に答えが出るのですから誰でも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

情報収集能力をもっと鍛えたいと思います。難しいですね。

お礼日時:2013/02/01 20:36

雑誌の情報やネットの情報などで安易にトレードに手を出さないのが賢明ですよ。


アナリストなどは、最もらしい事を言いますが自分でトレードなどはしませんし、コメントや記事にしたモノが例え反対方向に相場が動いたとしても責任は取りません。
そもそも、殆どのコメントは後付けで、結果に対して理由を付けているだけに過ぎません。

また、情報を沢山仕入れたからと言ってトレードで利益が出せる訳ではありませんし、個人投資家が得ることが出来る情報なんて、一次情報ではなく二次情報や三次情報ですから、相場は既に反応しています。

何をすれば良いか?
無闇に手を出さないことが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

安全策はいままでとってきておりましたので、ちょっと手を出してみたかったと言ったところですね。

それでは失礼いたしました。

お礼日時:2013/02/01 20:32

発想が財テクなのか投機なのかで違ってきます。


財テクならレバ1倍で買っておけば何年放置しておいても構わないでしょ?

投機的な取引を考えるのなら相場観を磨くしかありません。
頭の良い・悪いよりも洞察力です。
ある程度、場数を踏んで自分なりに納得行く結論を出すように努めてみて下さい。
そうすればアナリストと同じ方向に行くか、逆に行くか勘がはたらきます。

ある人はルールが大切だといいます。
つまり円高、円安どちらにいっても利益を出せるルールがあれば良い。
例えばゴールデンクロスしたらエントリー、ボリンジャー2σでイグジットなど。
エントリーと利食いと損切りのルールを決めるということです。

このルールもやはり相場の研究が必要です。
相場を動かしている欧米系ディーラーは必死だからです。
ある時は当て嵌まったルールが2~3年後はダメだというのはよくあります。
詳しくはバン・ターブさんの本とかを読んで研究してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8 …

例えば明日は雇用統計が控えています。
雇用統計前はポジションを手仕舞うことが多いのでリスクオフの流れ。
したがって87円をつけた今日は絶好の円の買い場と分かります。
そして明日の雇用統計の前に利益確定します。
これは標準的な戦法ですが、今日はご祝儀相場で分かり易かったと思います。

87円が戻り高値になるかは明日の雇用統計次第ですね。
ドル円は調整で2円ほど戻すことはよくあるので、85円台で買ってみるのもいいでしょう。
昔はこういう局面で平気で2~3日で6~7円動きました。そろそろ元のドル円に戻るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろお詳しそうでうらやましい限りです。
私ももっと頑張らないといけませんね。

それでは失礼いたしました。

お礼日時:2013/02/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!