【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2(x-2y)2^-4x(x-2y)が今一理解出来ないんです。

2(X-2Y)[(x-2y)-2x]までは分かるんですが
その先から混乱してます…


順序など書いても貰えるとすごく助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



>どーしてこのマイナスを外にだすんですか?

なんとなくのクセです。
xとyの両方にマイナスがついているときは、マイナス1でくくって外に出すクセがありまして…。
2(x-2y)(-x-2y)よりすっきりしているように見えませんか?

あと、-2(x-2y)(x+2y)の形にすることで、(a+b)(a-b)=a^2-b^2の公式を使って検算しやすくなります。
解いている途中で気が付いたので、この形に持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
たしかにすっきりして見やすいですね!
助かりました。

お礼日時:2013/01/12 11:00

>[(x-2y)-2x]



x - 2y - 2x
= -x - 2y

簡単ですよね。

この回答への補足

これはカッコを外して、計算した。
でいいんですよね?

補足日時:2013/01/04 11:28
    • good
    • 0

x-2yをAと置き換えると



2(x-2y)^2-4x(x-2y)
=2A^2-4x(A)
=2*A*A-4xA
=2A(A-2)

ごめん、途中でAとAが混在した。他意はない。
    • good
    • 0

中かっこの中を計算してみます。



[(x-2y)-2x]=x-2y-2x=-x-2y=-(x+2y)

ですから、式を整理すると

2(x-2y)2^-4x(x-2y)
 =2(x-2y)[(x-2y)-2x]
 =2(x-2y)[-(x+2y)]
 =-2(x-2y)(x+2y)

この回答への補足

2(x-2y)2^-4x(x-2y)
 =2(x-2y)[(x-2y)-2x]
 =2(x-2y)どーしてこのマイナスを外にだすんですか?→[-(x+2y)]
 =-2(x-2y)(x+2y)
気になりました。
説明してもらえればありがたいです。

補足日時:2013/01/04 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!