誕生日にもらった意外なもの

画像の図形において、AB=CDのとき、ABの円周角ADBとCDの円周角CBDは等しいですか?

「画像の図形において、AB=CDのとき、A」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

円の中心をOとすると


△ABO≡△CDO
となります。(三辺の長さが等しい)

このことから
∠AOB=∠COD
となり、
中心角が等しい→その角に対応する円周角も等しい
ことが言えます。

なお、逆も成り立つ。
    • good
    • 0

AB = CD のとき弧AB = 弧CD となり、円周角の定理より


 ∠ADB = ∠CBD
となります。
    • good
    • 0

「円周角の定理より等しい」、が答。

    • good
    • 0

等しいです


円弧が同じ大きさの円周角は等しいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A