映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校数学内で、ある不等式にΣを付け加えることはできると思いますが、外すこともできますか?

A 回答 (3件)

m ≦ k ≦ n の範囲で f(k) ≦ g(k) が成り立つなら、


Σ[k=m→n] f(x) ≦ Σ[k=m→n] g(x) も成り立ちますよ。

A ≦ B かつ C ≦ D なら、
A + C ≦ B + D が成り立ちますからね。
あとは、n についての数学的帰納法です。

Σを外すほうは、無理ですね。
A ≦ B かつ A + C ≦ B + D から
C ≦ D は言えないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
確かにそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/08/18 22:08

kは自然数として


Σk<Σ(k+1)のような場合なら
Σが取れてもk<k+1が成り立ちます

Σ[k:1→10](-k²+10)<Σ[k1→10]k
のようなケースでは
(-k²+10)<k
は常には成り立ちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

同値ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/18 22:09

質問の趣旨がよく分かりません。



Σ が「総和」の意味の記号であれば、等価に付けたり外したりしても何も変わりません。
不等式だろうが、等式だろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A