外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 2000年発売のトヨタ・オリジン(初代クラウンの復刻車)にバックモニターをつけたいのですが、
ディーラーに訊くとつけられないといいます。(本当かな?)

 この車種はトヨタ・プログレのボディーだけを変更した限定車なのですが、
プログレには純正のバックモニターがつけられるのに、なぜオリジンにはつけられないという
答えになるのか不思議です。(現在プログレと同仕様の純正DVDカーナビが付いています)

 今でも純正で付けられるのではないかと疑問を持っていますし、最悪市販のものを付けられるのではないかと思っています。
 ただ、できたら、車体を傷つけず、社内に機器を増やしたくないので純正を希望しているのです。
(現在の純正のカーナビの画面に映し出せたらベスト)
詳しい方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>プログレには純正のバックモニターがつけられるのに、なぜオリジンにはつけられないという


>答えになるのか不思議です。
カローラとスプリンター程の双子車で無ければそんなものです。

プラットフォームが同じでも電装品は異なるでしょうから
ハーネス(配線ケーブル)が違って当然です。

仮にプログレのハーネスに取り替えても
弊害(ドアランプが点かない、モニターが誤作動するなど)が出るかと思います。

費用もラクに5万10万はかかるでしょうから
素直に社外品のカメラをバンパー下あたりに付けてはどうですか。
チューナーに外部入力があるようなのでカメラ自体の取付は可能です。
    • good
    • 1

DVDナビのモニターにリアに付けたカメラの映像を写したいのでしょうが、恐らく純正ナビにリアカメラの映像入力できる仕様ではないのでしょう。



あなたが映像入力が可能と思われる根拠は何ですか?プログレとl全く同じ仕様のナビというのならそれは可能です。
オリジンとプログレのナビの型番が同一で、あること調べる必要があります。

余談ですが車によっては、空調表示・操作もナビの映像を利用した車両があります。
この場合は不可能ですので、別途バックモニターを取り付けるしかないでしょう。
    • good
    • 0

ディーラーでは設定されたことしかしません。


オリジン純正が無ければディーラーでは「改造」を行いません。
保証が出来ないからです。
物は全部準備する。保証は純正カーナビを含め一切の保証は必要ない。と言う条件ならやるかも知れません。

ディーラーでは無く、カー用品店や、一般の修理工場に頼めばやってくれるでしょう。
ただ、そこも製品単体としての保証はありますが、車両システムとしての保証は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、社外品は、確実に可能です。


ただ、昔から、比べれば明らかに小さいですが、
どうしても後付け感が有るでしょう。

問題の、純正としては、?
です。
問題は、純正に、その使用のバックカメラが有ったかどうかに尽きるのです。
無ければ、仕方有りません。
社外品で、取り付けに成ります。
後は、純正風にこだわるなら、お金が掛かりますが、
オートバックスではなく、カーオーディオ専門の業者が有ります。
そこなら、目立たずに、自然に付けてくれるでしょう。
問題は、パテを持ったり、塗装したりので、
意外と高くなると思いますよ。
    • good
    • 0

4年程前に、中古で軽自動車購入!



中古車センターでバックモニターを
付けてもらいましたよ!
純正のに比べ、多少レベルは落ちますが・・・
カメラを後ろの取り付け、
モニターはルームミラーに映ります。

確か2~3万円で付けれた!って
記憶がありますが・・?

車に傷が入るか入らないかまでは
かわりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いカーナビにバックモニタを付ける事は可能?

先日、プリウスを購入したのですが、後ろが非常に見にくいため、バックモニタを付けたいと考えています。

カーナビ自体は地図を今年1月に変えたばかりですし、また余り詳しくないですがカーナビ側にRCA端子があるようですので今持っているカーナビにバックモニタを外付けしたいと考えているのですが、下記URLにあるカーナビにバックモニタを外付けする事は可能でしょうか?
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&model_no=MAX625&subcat=visual

なお、もし外付け出来ない場合は別途サンバイザーモニタやフリップダウンモニター、バックミラーモニターなどを購入しても良いかと思っているのですが、モニタをカーナビにした時と比べた時のこれらのデメリットについても教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

取り付ける事自体は可能です。
MAX635はバックモニタ入力端子を装備しています。
ただ、MAX625は2002年モデルですが、翌年の2003年モデルより、バックモニタの
コネクタ形状および電力供給システムが変更となっていますので、現行モデルの
Clarionバックカメラはそのまま接続できません。
旧タイプのバックカメラと電源供給ユニットを中古で探すか、現行カメラを
接続する場合は電気回路を解析して取り付ける事のできる専門ショップに
依頼する事になると思います。

Q後付のカーナビとバックモニター

新しく車を購入することを検討しています。
バックモニターをつけようか迷っているのですが、カーナビとセットでないとつけられないと言われました。
できれば純正ではなく、自分の気に入ったカーナビを後付で設置したいと思います。
バックモニターも後付することは可能でしょうか?

また、もし後付が可能な場合、バックモニター機能付きのカーナビを購入しなければいけないのでしょうか?
それとも好きなカーナビを購入、別にバックモニター用の機械を購入して設置してもらう、といったことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に一昨年購入した時の話です。

バックカメラとカーナビは別々に購入しましたよ。

普通に、バックカメラだけで販売してたりします。

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9;sort=8;


なので、自由にカーナビとバックカメラを組み合わせることができますよ。


注意点としては、取り付けは同時に行ったほうが良いです。
取り付けを依頼する場合、別々に依頼すると「取り外し」「配線」などの工賃が
2重でかかってしまい、割高となってしまいます。

なので、購入は別でも取り付けは同時にするのがオススメです。

Qトヨタ「プログレ」の購入を検討しているのですが…。

現在vivio RX-R 4WDに乗っていて車の買い替えを検討しているのですが
中古で展示してある初期のプログレ(3.0ウォールナット)に乗り込んで、その高級感をすごく気に入りました。


買い替えに求めているものが

・共有で女性が運転するので取り回しと安全性、チャイルドシート設置可
・朝5時に家を出て帰宅が21時でも運転を億劫と思わない(操作、静粛、シート品質等)
・週1で高速道路を使い迎えを行うので高速安定性がある
・故障が少ない(通勤で公共交通機関が使えないので「自走できないレベル」の故障は困る)
・子供を再来年に作る予定で、その子が小学校に入るぐらいまで乗りたい(8年ぐらい?
・荷物を普通程度に乗せられる(クーペ等で極端に乗せられないのはNG
・維持費が極端に高く無い(タイヤ代、燃費等)

というもので、この条件的に燃費以外はクリアしていますでしょうか?
共用で使うのでシートの位置を記憶できるというのも魅力的に思いました。



しかし、心配な点もあるのですが

・買おうと思っている物が10万km。同メーカーを所有したことがありトヨタの頑丈さは知っているが固有のウィークポイントは?
・後に4AT→5ATになっているが、初期型特有の「不遇なポイント」は無いだろうか?
・同居人の実家が長野(木曽福島)なので、冬タイヤ+チェーンでも山はどうなのか?(FR未経験
・FR車の雨の日の安定性への不安(FRは兄弟のロードスターしか乗った事が無いです
・運転を「退屈」と思ってしまわないか?
・ファミリーカーとしての利便性は?(子供は一人にする予定です。
・整備は行き届いているが9万km走行の車で、先8年ぐらい乗れるか?
・ナビがポップアップ式だが、現在使っている2DINのナビは移設できないのか?


という点です。

実際に乗っている方、乗ったことある方、検討した方
「プログレ」ってどうでしょうか?
個人的にアクの強いスタイリングは嫌いじゃないですし
「日本車らしい日本車」というパッケージングにも魅力を感じます(最近は何でも欧州思考というか…。

どのようなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

現在vivio RX-R 4WDに乗っていて車の買い替えを検討しているのですが
中古で展示してある初期のプログレ(3.0ウォールナット)に乗り込んで、その高級感をすごく気に入りました。


買い替えに求めているものが

・共有で女性が運転するので取り回しと安全性、チャイルドシート設置可
・朝5時に家を出て帰宅が21時でも運転を億劫と思わない(操作、静粛、シート品質等)
・週1で高速道路を使い迎えを行うので高速安定性がある
・故障が少ない(通勤で公共交通機関が使えないので「自走できないレベル」の故障...続きを読む

Aベストアンサー

「プログレ」いい車だと思っています。

基本的なコンポーネントは当時のクラウンやマーク2の物を使っていたので信頼性は高く、
「小さな高級車」そのとおりだったと思いました。
残念ながらスタイリングや価格設定の比較で選ばれる事が無かった為、不人気車となってしまいました。

エンジン・ミッション等での不具合はあまり聞きませんが(荒い乗り方をされない車ですし)
古さからくる電気系統や異音などの不具合の予想は難しいと思います。基本設計が高級車なのでそうそう出ないとは思いますが・・・
この辺りはメンテナンスだけでなく「運」次第と思ってください。

雨や雪の場合の乗り方は、現在4WDをお乗りとの事なので、比較すれば安定感は落ちます。
その場合は速度を落として慎重に運転すれば良いだけのことなので、あまり心配なさずに。
(急坂路とかは無いですよね?)

室内がボディサイズを絞った影響で広々とはしていません。
チャイルドシートの装着などではセダンとしての窮屈さが出てしまう可能性があります。

あと、純正ナビとATで協調制御が組み込まれていたはずなのでナビに関しては問題ありの車だったと記憶しています。

参考までに

「プログレ」いい車だと思っています。

基本的なコンポーネントは当時のクラウンやマーク2の物を使っていたので信頼性は高く、
「小さな高級車」そのとおりだったと思いました。
残念ながらスタイリングや価格設定の比較で選ばれる事が無かった為、不人気車となってしまいました。

エンジン・ミッション等での不具合はあまり聞きませんが(荒い乗り方をされない車ですし)
古さからくる電気系統や異音などの不具合の予想は難しいと思います。基本設計が高級車なのでそうそう出ないとは思いますが・・・
この辺...続きを読む

Q平成10年式プログレのカーCDデッキ

プログレの純正カーCDデッキが、Error1という表示になり、全く聴けなくなりました。
トヨタに相談したところ、修理に最悪4万円くらいかかると言われました。
そこで4万円出すくらいなら、安い社外CDデッキを付けたいのですが、プログレに付くCDデッキってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付くようですよ
(http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/toyota/toyota_100D.pdf)

また、
(http://www.alpine.co.jp/)から、「さまざまなクルマへの取付け方法をイラストでご紹介する 車種別取付け情報」 をクリックしても。似たようなページが見ることができます。

カー用品店に行ってみて、お車を店員に見てもらいながら、どんなものが取り付け可能かを聞くと良いですね。

(ANo.1様ご紹介の商品は、純正カーステレオを生かしながら社外1DINオーディオをさらに追加するためのものだと思います。)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?

車のフロントガラスに日除けカバー(サンシェード)は必要だと思いますか?私が必要だと思ったのは暑くなってきて日が照り続けると車内の温度がとても熱くなるからしようと思っているのですが、他に日除けカバーをして良い事はありますか?車内が高温になると車に何らかの悪影響が出てきますか?よろしくお願いします。

あとサンシェード(日除けカバー)を探してみると車屋などでは1000円以上するものが多いですが、ホームセンターでは300円ぐらいで同じようなものが売ってあります。そんなに実際やってみても性能がかわらない気がしますが、どうなんですか?2つも質問してすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車内温度は相当高くなります。一説には70度を超えるとも言われています。
直接日差しのあたるところですと、使い捨てライターのガスが一気に抜けたり、或いはそれが元で発火することさえあります。またフロントに缶入り炭酸飲料を置いておくと、熱のために缶が破裂することもあります。また、直射日光に長時間さらされていると、ハンドルやシフトノブが触れない程、熱くなります。これらを考えるとサンシェードはかなり有効です。
車内温度をいくらかでも低く抑えることができるということは、運転再開してからのエアコンの使用が抑えられますのでこれもエコの一環になるかと思います。

サンシェードの本来の目的は直射日光を車内に入れないということですので、日光を通さないものであれば、性能に差はありません。デザイン、耐久性、変色性、操作性の違いが価格の違いだと思います。

さらにお知らせするなら、車を駐車する場合に、日陰、車の方向、風通しも考慮した場所等の選定も必要だと思います。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qトヨタプログレ マップライトの電球交換

プログレ(JCG10)のマップランプとルームランプを交換しようと思ったのですがどうやっても外し方が分かりませんでした。ご存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マイナスドライバーを入れてこじれば簡単に外れます。

ただ、向きが有るので、自信無ければ、ディーラーで聞いて下さい。

ランプのプラスチックの部分に傷が入りますので、、、、

出来れば、こんなもんか!?   多分思うと思います。


人気Q&Aランキング