性格悪い人が優勝

タイトルどおりなのですが、今年のバレンタインでケーキポップを作ろうと思っています。

そこで、生地をホットケーキにしようと考えていたのですが、食べた時の中の生地の色がすべて同じだったらなんだか寂しいので、黒い色のケーキも作りたいと思ったのですが、ホットケーキの生地を黒くするには、ココアパウダーを入れて混ぜちゃえばよいでしょうか?

森永の純ココアしか持ってないのでそれを入れてみようかと思っているのですが、味が苦くなったり、ケーキポップにするので最終的にクリームチーズと混ぜるのですが、そこで変な味になってしまわないか心配です。

ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

ココアで茶色く焼けますよ!


粉100グラムに対して純ココア大さじ1山盛りくらいまで入れて大丈夫
さらに黒くしたいならばブラックチョコレートをバター変わりに20グラムまで入れても膨らみますよ
真っ黒にするならブラウニーみたくなるけど粉とチョコレートの比率を1対1にすればOK
その場合170度以下でじっくり30分焼いて下さいね
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!

茶色程度で全然かまわないので、純ココア入れてみたいと思います!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/06 15:05

普通のココアですと、茶色い出来上がりです。


黒にされたいのでしたら、「ブラックココア」というのを使うといいですよ。
黒い出来上がりになります。
製菓材料の販売店やサイトで売っています。

ほか、抹茶パウダーで緑色、紫芋パウダーで紫、ウコンで黄色、イチゴシロップで赤など、色々な色のホットケーキが作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックココアも考えたのですが、苦みが普通の純ココアよりも強くなってしまうんじゃないかと心配だったのですが・・・・

やっぱりブラックココアのほうが黒さはでますよね?

ブラックココアの値段と苦みをみて考えてみたいと思います。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 15:06

生地からココアの香りがするようになるでしょう


それ程苦味は出ないと思います
ココアだけでは、それ程黒っぽい色にはならない気がします
黒い色を引き立てる為に、重曹を少し入れてみると良いかもしれません
重曹は膨らし粉みたいな物なので
若干膨らみ方が変わるかもしれません

私も試した事が無いので、
どのようになるか?想像でしか答えられません
不安なら試し焼きをするべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ココアの香り程度ならそれほど気にならないと思います。

ためし焼きは一度は必ずしてみますね!

お礼日時:2013/01/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!