アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。
車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。
直近では昨年の11月に点検してもらいました。

先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。
半ドア、ライト消し忘れ等ありません。
それですぐにディーラーで交換してもらいました。
前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。

それで質問が二つあります。

1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか?
点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。

2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか?
ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。
ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

未来のことは、地震と同じで、分かりません。


おそらく来るだろうが、それが3日後なのか3ヶ月後なのか3年後なのか、未来予知できるなら、株でもうけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが古いからそろそろ交換した方が・・・というものではないのですね。
ん~そうすると定期点検の意味が分からなくなります。
点検で管理できる部分と、どうなるか分からない部分の見極めができないので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 21:58

1.前回の点検の時は問題がなかった。


 あなたが普段、整備費を切り詰めているからあえて言わなかった。
 のどちらか

2.メーカー保証が残っている
 以前から付き合いがあるディーラーで今後も付き合いを続けたい
 いづれかでなければディーラーで整備してもらう利点はないと思います。
 今後のことも考えると、なじみの整備工場を作っておいたほうがいいでしょう。
 部品はディーラーでも町の整備工場でも、メーカーの部品販売に発注するので特に変わりありません。
 むしろ、整備工場のほうが中古部品を斡旋してくれるので安くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備費は、高いか安いか分からないので言われるままに払っている感じです。
ということで、古いからと言って点検時に問題が見つからないこともあるということですね。
では、しょうがない。

保証はとっくに切れているし、今後も付き合うかどうか分かりません。
ということは、利点はないのですね。

なじみの整備工場・・・どうやって探せばいいのか、ネットでみてもどこがいいのか難しいです。
オートバックスとかでもいいのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!