推しミネラルウォーターはありますか?

現在、ある私立大学に通っている経済学部の大学1年生です。
最近、デザイナーという職に興味がわいてきました。
ですが、いま通っている学校の学部とデザイナーとはまったく違うものです。
ダブルスクールはきつそうなので、大学を卒業してから専門学校に通いたいなとおもっています。
また、外国に留学をしてデザイナーというものを勉強したいなとも思っています。

もちろん、お金はかかりますし、最近になって興味を持ち出したのにもかかわらず
「そんなにでかく考えるのか? 」と思う方もいらっしゃいますでしょうが、
もしそうなった場合、それまでに勉強しておいたほうがいいもの(英語はもともと勉強しています)や、
やっておかなければならないことはなんでしょうか?

まだ1年生なので(春休みにはいってしまえば2年生なったも同然ですが笑)
早めに考えておけば、あとあと役に立つとおもいまして質問させていただきました。

あと長文ですいません><

A 回答 (2件)

まずどっちかに絞ってはいかがでしょうか。

もしかして二年次からコースの分かれるKデザインを考えていらっしゃいますか?
学校に入るのに試験があるならその勉強は必須ですね。

どちらもスケッチが描けない事にはどうにもならないのでデッサンの勉強は必須ではないでしょうか。着彩画なんかも良いと思います。
構成の勉強も入試だけではなくてすぐに役立つものと思います。
ファッションに行くなら裁縫の知識や技術(の適性)も無いと困ると思います。

あと経済学部の学歴って要らないんじゃないかな。少なくとも必須ではないですね。留学っていうか海外修業を考えているならその分時間も掛かるだろうし。外国語の力も要りますね。外国語は現地に入って必要に迫られれば憶えるもんだと言いますが、ダメな人もいますし、逆に勉強だけでできるようになった人も知っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見ありがとうございます。
国公立をでたあとに専門学校にいく人もいると聞いたもので経済学部でも?私立も一緒なのでは?と勘違いしていました。

ファッションとインテリアってまったく畑違いの業界ですよ。

同じ「デザイナー」でくくるのはどうかな?
いったいどっちがやりたいの?ってところからです。

というわけでやっておかなければならないのはその選択だと思います。
実際に専門学校や海外の留学先の資料を集めたり足を運んで見学をされては?
どこへ行けば何がやれるのかをはっきり理解する事からでは。
卒展などを見るのも勉強になるでしょう。

大学と違って専門学校ってある意味修羅場ですから漫然とお勉強を教えてもらうって姿勢で行くのではお金の無駄です。
まず自分のやりたい事、すすみたい道ありきの熱の入った学びと実践の場です。
入る前にまず一本、心棒を作っておかないと気圧されてしまいますよ。
またそういう学校じゃないと行く意味ないです。

で、最終的には海外と日本、どちらで仕事がしたいのでしょう?
日本で仕事したいなら下手な海外経験は遠回りなだけです。
その間に確実に年をとるんですから。
頭でっかちで年ばかりくったデザイナーなんて使えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あれもこれも考えていては埒があきませんし、実際に見てみるのがいい手段ですね。
たかが留学にあこがれていて英語もデザイナーもなんて欲ばっていてはデザイナーという職人さんに失礼ですし、まっとうできませんね