今なら家電が全品9%OFF!

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の者です。


ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ポイントは石灰ですね。
どうも砂利をどけた感じ、土が変化しているのは一番ひどいところを中心に2×1mくらいのようです。
砂利をどけたのでこのまま買い出しに行ってすぐに始めます。
玄関の横なので臭いは気になるんです。
しばらく天気もいいようなので張り切って汗を流したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 13:46

 どの程度の面積かわかりませんが、さほど難しいことではありません。


 まもなく春も近いですし少し汗を流しましょう、

 我が家は地下水位が高く昔は沼地だったらしく、今でも60cm程度掘ると土が腐った部分がかなり出てきます。 
 その粘性土の土の上に新築の庭作りに山砂をつかったものですから地層がサンドイッチ状態で植物には大変悪い環境ですので、3年がかりで地盤改良をしています。

 どんな悪い土も60cm程度地盤改良すれば良くなります。

<今回の地盤状況>
 砂利の下の層が粘性土のようです。砂利がいけませんね。 砂利を敷く場合はその下の土の部分を水勾配をとって水が停留しないようにしないといけません。
 今回は水はけが悪くそこらへんの土が腐っています。ただそれだけのことです。

<対策>
土をとって天日乾燥後、腐葉土を(1:1)の割合で混ぜてさらに消石灰をいれて十分に攪拌したのち
元に戻して軽く転圧(人の体重で十分)すれば
すばらしい土になります。
 植物を植える予定がない場合は腐葉土や消石灰をやめてセメントを混ぜると土が適度に固まり雑草も
生えてきません。 それは土質がアルカリ性を帯びてくるからですね。
 頑張って沢山汗をかきましょう。

 何事もその原因を突き止めることから始めないと対策は立ちませんよ。(わたしは庭全体をめくら暗渠で繋げていますのでこれで庭の水はけを改善しています。) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たった60cmで地盤改良ができるんですね。これはちょっと驚きです。
この土地はかなり前から畑の中にポツンと家が建っていた場所で、掘ると昔の住人さんの生活の残骸がたくさん出てきます。貝殻・おつまみの袋・ヤクルトのプラビン・・・などなどストッキングが出たときは死体が出ないかびびりながら掘りました。
セメントの技はすごいです。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/24 13:12

>土を掘って上下に入れ替えたり



何センチくらいですか?
状態を伺った限りでは、30センチほどは
やらないと効果がないように思いました。
入れ替えるというより、耕し直すと
言うかんじです。

我が家では、犬がたくさんいて、庭で
おしっこなどもしますが、農家の方のアドバイスで
石灰と山の砂、赤土を混ぜる事で解決いたしました。
いずれもホームセンターなどで売っています。

いずれにしても、おしっこやウンコが染みこんで
いる状態だと思うので、上から何かを振りかける程度の
作業では、改善されないかと思います。

手間ですが、ホームセンターなどで
クワなどを購入して、時間をかけて
改善なさった方がいいかな~というのが
私の感想です。

また、最近判明したらしいのですが
犬の糞は草花の肥料になるそうです。
それを目当てに、道路のうんこを
拾って歩く農家の方もいるそうです。
もちろん、それなりに発酵させなければ
ならないのでしょうが、もし、
その庭に花や草などがあってもよいのであれば
植えてみるのも手かも知れないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
掘るときは気合をいれて自分のひざのあたりまで掘ったので40~50cmくらい掘ったと思います。
20cmくらいのところまでは土が黒かったのを覚えています。
石灰と山砂と赤土の方法ですが、もう少し詳しく教えていただいてもいいですか?
どのくらいの量を混ぜたらいいものなんでしょうか?

お礼日時:2004/02/24 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q犬の尿臭を消す方法

犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。
我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。
散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。
ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。
一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。
土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのラブも夏場は糞尿処理には気を使います。

糞の方はコンポストで処理して庭の土に混ぜます。正直、堆肥としての効果は期待できないのですがミミズさん達には好評で生息数も順調に増加しています。

尿に関しては夏場はかなり強力で臭います。コンクリート部分にしてくれると洗い流せますが水が土の部分にしみこんだ場合には質問者と同じ状況に陥ります。

個人的に実践して効果が確認出来たのは2つあります。

一つは消石灰。園芸用の顆粒状の消石灰がKg単位で安く売っていますので直接手で触らないようにゴム手袋をして撒いてやるとかなりの消臭効果があります。

但し煩雑にやると土がアルカリ性になりすぎる事や石灰が固まって土壌には良くない。
そしてワンコの足に石灰が付着するのはどうよで滅多にやりません。

日常的に使用するのはミョウバン水の希釈液です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニア臭にはかなり効果的です。
原液を20倍くらいに薄めてペットボトルのジョウロに入れて粗相した周辺に散布してやると消臭出来ます。

植物への被害も使いすぎなければ殆どありません。
切花用の長持ちさせる液肥にはミョウバンが含まれています。

ワンコへの経口毒性も砂糖や塩と同じ位です。
まぁ食品添加物として昔から漬物や煮物の煮崩れ防止に使われてきたものですので・・・

まぁミョウバン水は本来人間様用として発案されたのですが、私はこんな風に応用しています。

本来は
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/
がメインです。

尚、ワンコやニャンコの獣臭の消臭は残念ながらできませんでした。
人間のワキガや加齢臭には効果的なのに・・・

うちのラブも夏場は糞尿処理には気を使います。

糞の方はコンポストで処理して庭の土に混ぜます。正直、堆肥としての効果は期待できないのですがミミズさん達には好評で生息数も順調に増加しています。

尿に関しては夏場はかなり強力で臭います。コンクリート部分にしてくれると洗い流せますが水が土の部分にしみこんだ場合には質問者と同じ状況に陥ります。

個人的に実践して効果が確認出来たのは2つあります。

一つは消石灰。園芸用の顆粒状の消石灰がKg単位で安く売っていますので直接手で触らないようにゴ...続きを読む

Q土に染み込んだオシッコの匂いを中和させたい

成犬のレトリバーを庭で飼っています。
暑いこの時期は、塀に沿って植えている庭木の下にいつも入っていて、
そこにオシッコもします。
塀と木の葉の陰になって、土がいつも湿っている状態なのに、
そこにオシッコをするので、アンモニア臭がすごく臭いのです。
ハイターを撒いたらいいと言われたことがあるのですが、
もし撒いて、そこで寝ている犬に影響はないのかな、って
心配だったので、試していません。

過去の質問を検索しましたが、該当するものを見つけられませんでした。
どなたか、この匂いを何とかする方法を教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

昨日テレビで見た物が環境にも優しい優れものでした。
消臭効果ほか酵素の力で汚れも落とせるらしいです。

えひめAI(あい)

http://www.ai-1.com/shop/index.html
http://www.ai-1.com/shop/1_5.html

乳酸菌と納豆菌と酵母菌を糖分で発酵させた安全な薬品
これをまくことにより浄化作用があるとのことです。

驚異の液体ですね。

Q外飼いのワンコの小屋周辺の臭い消しに効果的なのは?

外で飼っているワンコの小屋周辺が臭くなってきました。
地面なのでにおいもしみついてしまっているのです。
お客さんが来たときなど臭っているようで神経質になっちゃいます。
今まではショップで売ってる1000円くらいの液体や白い粉タイプのものを地面や周辺に振りかけたりしてますがすぐになくなるし結構値段も高いです。
 
安価で自分で手軽に作れる消臭剤もどきのようなものをどなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは~\(*・_・*)
手作り消臭剤なんですが・・・ 重曹を水で薄めてスプレ~するとイイみたいですよっ(*・0・*)
↑本当に効果があるかはわかりませんが(*>_<*)
↓参考URLにいちおう載せておきますね~(・_・)

参考URL:http://www.e-fdn.com/newangel/pettononiol.htm

Q犬がした庭のおしっこの臭い

がとても臭いのですが
どうしたら消えるでしょうか?
リセッシュはだめでした

Aベストアンサー

リセッシュは効かないと思いますよ。。。。
家の柴犬2歳は室内飼いで子犬の頃はペットシートでしかしませんでしたが、散歩デビューしたら絶対に家の中ではしなくなりました(借家ですが庭でもしません)
私は、リセッシュの「ペット用」を私の布団やペットのベッドなどに毎日していますが、ペットの匂いを弱めるものでシッコの匂いには効かないと思います。
家は半年に一度くらいですが、夜中に下痢の時など下痢便やシッコしたときに私が使っているのは、酵素入りの除菌・消臭(ハーブエキス入り)のスプレータイプですが、いろいろ試しましたが効きます。ペットショップやスーパーで売っています。

状況がよくわからないので(外飼いで庭で何度もするのか散歩の際にだけ庭でするだけか)・・・・。
散歩の際にだけするのなら、私は散歩の際に近所のブロックにした時などのために「ペットボトルに消臭剤を薄めたものを持って行き」シッコしたらかけます。ですから、散歩の際に庭にするなら、上記の他「酵素入りの洗剤」を薄めたものをシッコした度にかけても効果があるようですよ(ある人に教えてもらいました。)
もし、外飼いで庭がシッコで臭いなら、シッコした度に上記の消臭剤を試すか、あと、私が前に飼っていた犬が玄関でしかしなくて臭くて試した例がありますが・・・・
長々とすみません。

リセッシュは効かないと思いますよ。。。。
家の柴犬2歳は室内飼いで子犬の頃はペットシートでしかしませんでしたが、散歩デビューしたら絶対に家の中ではしなくなりました(借家ですが庭でもしません)
私は、リセッシュの「ペット用」を私の布団やペットのベッドなどに毎日していますが、ペットの匂いを弱めるものでシッコの匂いには効かないと思います。
家は半年に一度くらいですが、夜中に下痢の時など下痢便やシッコしたときに私が使っているのは、酵素入りの除菌・消臭(ハーブエキス入り)のスプレー...続きを読む

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Q鉢植えの土が臭くてたまらない!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。
梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、
お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。
今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。
ベランダに置いています。日当たりは良好です。

もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な
油粕入り土を上から足しました。混ぜた方が良かったのでしょうが、水をやってへこんだ分
5cmほどを足したのです。そしてまた水をかけていました。

ところが、GWが終わった辺り、銀ハエがたかっているなと思い、
そうして、昨日はついに、おそらくは銀ばえかグレーばえが産んだであろう、
幼虫がうじゃうじゃと・・・。(俗に言ううじ虫です)
それに臭いが・・何か小動物の死骸のような臭いがするのです。
たった5cmほど足しただけなのに、ベランダを脅かしている臭いにたまらず、
とりあえず、幼虫もハエが来るのも嫌なので殺虫剤を土にかけました。
足した分の土と下プラス2cmほど下の土を取り覗きました。

本日、また銀ばえがたかっていました。また卵を産むと思います。
悪臭も、昨日ほどではないがまだします。
前置きが長くなりすみません。

質問は、どうしてこんな悪臭がする原因になったのか、
この悪臭を取り除くには土の全入れ換えをするしかないのか、
それでは、この梅の木が弱ってしまうのではないか?
入れ替えするにしても、また、ホームセンターの土ではこうなるんではないか?
(思い起こせば、ホームセンターの土では、カブトムシの土にもダニがわくなど、
いいことがないです・・)
など、何かいろいろ教えてください。

この梅はある程度大きくなれば、実家に植える予定で居ました。
今から植えても問題ないですが、この鉢を車に積む気がしません。
おそらくは車の中で悪臭が充満します。
生ごみの匂いよりも悪臭で、お隣様にも申し訳なく・・。
とにかく臭くて、なんでこんな匂いがするのかムカついてきます^^;。

なにとぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。
梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、
お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。
今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。
ベランダに置いています。日当たりは良好です。

もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてこんな悪臭がする原因になったのか

油粕は臭いものです。油粕はタンパク質の塊でタンパク質が微生物(土に撒けば大繁殖します)に分解されアンモニアを経て硝酸態の窒素となり植物の栄養となります。植物は硝酸態窒素でないと吸収できません。油粕は腐らなければ肥料としての効果がなく、腐る過程で虫が湧きアンモニア臭がするわけです。その他に臭い肥料は鶏糞です。これも水が多いと虫が湧き臭います。

梅などの肥料は油粕を使うことが多いですが、化成肥料でも育ちます。これならほとんど臭いはありません。虫も湧きません。化成肥料はほんの少量でいいです。おおきな粒状のもの(花苗のポットに数粒入っている)もあります。

今ある鉢はしばらくすると匂いが消えます。いましばらくの辛抱です。

Q猫におしっこをされた花壇について

我が家の庭は近所の猫の散歩コースになっているらしく、
3匹くらいの猫を見かけます。
最近、花壇の枯れた花を抜こうとした時、
あまりの刺激臭に驚きました。
どうやら花壇を猫のトイレにされているようです。
それもあまりにひどい臭いから、
おしっこをされたのは1度や2度ではなさそうです。
頻繁にされているものと思われます・・・
しかも、おしっこをした後、土をかけているのか
花壇をかき回されていました。

お聞きしたいことは2点です。
(1)花壇に猫を近づけない方法教えてください!!
(2)猫のトイレ状態にされた花壇に来年の春、花を植えても大丈夫でしょうか?何もしないで植えると花は枯れてしまいますか?
また花を植えられる土にするにはどうしたらいいですか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。我が家も庭が割りと広いのと、砂地で土が軟らかいので格好の猫の通り道になっていて、たまにオシッコされます(>_<)。オシッコは臭い付け(テリトリーの誇示)もありますので、一度決めてしまうとなかなか嫌な目にあわない限り変更は難しいです。また猫のオシッコは犬より数段臭いです(>_<)。これは砂漠出身の猫が水をあまり必要としないので、凝縮して排尿する事に関係するそうです。またスプレーといってオス猫独特の行為はオシッコの何倍も臭いです(>_<)。
 花壇に近づけないようにするにはミッシリと植える事です。要するにオシッコできないようにしてやります。そうするとせいぜい通るだけなんで、被害は格段に減ります(猫のふみ跡なんてデブ猫じゃなかったら大した事ないです)。シバザクラやセダム類、オキザリスなどのような丈が低くて横に這うタイプなどは効果的です。球根を植えていたりする場合はガーデンバリアなどで入ったら痛いというのを経験させましょう。トゲトゲが付いていますが、怪我する事はないです。ですが相当嫌な思いをしますので入ってこなくなります。猫は経験する事によってしなくなるので、効果的です。入っているのを見かけると大きな声で脅かす、水鉄砲(あくまで水ですよ)で狙ってみるなどするのも良いです。
 猫のオシッコぐらいは、全く大丈夫ですよ。猫の被害があってもなかっても、まずは十分耕して土を日光にさらして消毒してふかふかにします。石灰(有機石灰はすぐ使えるタイプもあります)と化成肥料をまいて栄養タップリにして新しい花を植えると良いです。パンジーやデージーなんかの寒さに強い花が良いですよ。冬知らずというミニ金盞花は横に伸びますので猫対策にも良いです。
 ちなみに猫が嫌がる草というのも売られていますが、効果の程は分かりません。ただ猫は柑橘系の臭いが嫌いというのはあります。ただしレモングラスは効果はありません。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9163←私が見たのはこれとは違いますが、これもあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/530375/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~MARI2000/garden-cat.html←他にもこんな方法があります。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。我が家も庭が割りと広いのと、砂地で土が軟らかいので格好の猫の通り道になっていて、たまにオシッコされます(>_<)。オシッコは臭い付け(テリトリーの誇示)もありますので、一度決めてしまうとなかなか嫌な目にあわない限り変更は難しいです。また猫のオシッコは犬より数段臭いです(>_<)。これは砂漠出身の猫が水をあまり必要としないので、凝縮して排尿する事に関係するそうです。またスプレーといってオス猫独特の行為はオシッコの何倍も臭いです(>_<)。
 花壇に近づけないようにするにはミッシ...続きを読む

Q庭が猫のおしっこで臭く、困っています

たくさんの猫が庭を利用していて、排泄物の臭いで困っています。
猫に害がなく、なるべく簡単に処理できる方法はないでしょうか。
土壌の消臭と消毒をしたいと思っています。

Aベストアンサー

お礼を度々有難うございました

しつこく度々提案いたします

お隣の御坊ちゃま(お嬢様?)用には

其の子用のプランター(そこに沢山の穴を開けた物)を

用意してやると良いのではないでしょうか

通常の砂に其の子のウンチを一つ入れておきますと癖が付くと思います

多分プライドが高く他の事同じトイレは使わないのだと思います。

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング